Archive for 10月, 2016

■ おーーー今日で10月も終わりですね。

今年もあと、二か月。

ほんと、月日が経つのは早いものですね。

月日が経つのは早い言えば、

昨日ね、娘が地元の何とかかんとかという催しで

バレエを躍らせていただいた。

img_4890

バレエを習って早6年。

何だか最近、きちんとバレエという踊りになってきたなー

そんなことを感じた休日でした。^^

 

■ ぢゃ本題に。

先日、僕のブログにコメントを頂戴しました。

お悩みのようだったので、

コメントで返さずにちょっと記事にしてみたいと思いまーす。

コメントは、このような内容。

我が家のマンションの浴室とトイレのリフォームをしようと
色々検索し、こちらにたどりつきました。
居住地は神奈川県藤沢市のため、直接ダイケンさんに
仕事を依頼することはできませんが、
自分が大阪人であることもあり、いつもブログを拝見して
上野社長の心意気に関心しております。

さて、お忙しいところ恐縮です。
もし可能なら教えていただきたいのですが、
築20年、以前から風呂で、「自動お湯張り」にすると大量の汚れ
(こけ状のものと砂状のもの)が出てきて(追い炊きのときも少量)
各所老朽もあり、ユニットバスと給湯器を交換しました。
完成し、自動お湯張りをしてみると以前と変わらず大量の「こけ」。
(砂状のものはなくなりましたが。)何回やってもでてきよります。
リフォーム会社は「自動お湯張りをしばらく使っておられなかったため、
給湯器からの配管に汚れたまっているんです。
給湯器側からの目視でも浴槽に向かう管だけが汚れているのがわかります。
東京ガスに相談してみてください。」とのこと。

ここで疑問は、
・快適に風呂に入りたいからリフォームしたのにその目的が達成できていない。
・改善の方法はありますか。
・ユニットバスと給湯器を同時交換なのに
その配管はリフォーム会社は関係ないの?
・リフォーム会社対応の範疇では?それとも施主の範疇?
ということです。

一応、浴槽と洗い場に首が振れるカランがついているので
それで風呂を溜めれば入ることはできます。
(今までもそうしてました。でもそれをしたくなくてリフォームしたのに。)
上野社長のきたんのない意見をお聞かせください。
商圏に関係なくお金にもならない話で申し訳ありません。

という内容です。

きたんのない意見かーーーー

きたんとは。
失礼に当る内容かもしれない、遠慮のない意見。

 

商圏に関係なく、お金にもならへんし

知らんがな

 ( `ー´)ノ

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

死んでも書いたらあかん冗談です。

書いとるがな

 ( `ー´)ノ

 

ぢゃお答えしましょう。

ただ、僕は実際に現地を拝見していないので、

あくまでも想像でご意見しますね。

まず疑問点をお答えすると・・・

 

Q;改善の方法はありますか。

A;あります。

が、とっても大層。

そもそも追い炊き配管は、給湯器から単独で行き戻り管で

成り立ってます。

こちらの配管をやり替えれば解消するでしょう。

稀にマンション本体からの給水管が悪い場合もありますが、

給湯器に行きつくまでに配管を脱着し水質を調査すれば、

どちらが悪いか判明します。

大層な理由は、マンションの場合多くは新築当時に

コンクリート躯体に埋め込んだ工法で配管を実施しています。

正確には、追い炊き配管を包み込むCD管に埋設されている

ケースが多い。

この埋設されている配管を引っ張り出すことが困難な場合が多いんです。

ぢゃ別で配管を通せばいいぢゃん、ってなりますが、

マンションは個人が勝手に躯体に穴を開けることを

NGとしていますので、管理組合などの許可が必須。

認めてくれないケースも多々です。

という理由で困難ってわけです。

 

Q;ユニットバスと給湯器を同時交換なのに
その配管はリフォーム会社は関係ないの?

A;きたんのない意見を求めておられるので、書きます。

関係ないんです。

ユニットバス及び給湯器の取替工事では、

基本隠ぺいされている配管はやり替えない前提なんです。

もちろん、目視できる範囲はやり替えますよ。

ユニットバスの取替で、一旦コンクリートがあらわになった状態を

ご覧いただいたかと思います。

こんな感じね。

%ef%be%95%ef%be%86%ef%bd%af%ef%be%84%ef%be%8a%ef%be%9e%ef%bd%bd%e8%a7%a3%e4%bd%93%e5%be%8c

このように配管が完全に目視できる状況内でしか

基本配管はやり替えないんです。

だって、配管はコンクリート躯体に入り込み、

給湯器と繋がっているわけなので、

先にいったようにやり替えることがとても困難なのでね。

だから、よほどの事情がない限りは、

隠ぺいされている配管をやり替えることはないということです。

 

Q;リフォーム会社対応の範疇では?それとも施主の範疇?
A;これは、ほんと悩ましいですよね。

で、一番重要な項目かと思います。

僕が思うに、一番重要なことは、コメント主のオドロンさんと

・・・オドロンさん?

( `ー´)ノ 何そのハンドルネームーーー

(=^・^=) 今さらかっ

あ・基。

オドロンさんと、請負業者の間で

工事前にどのような話し合いがあったかってことです。

快適に風呂に入りたいからリフォームしたのに

その目的が達成できていない。

とありますが、

追い炊き配管から大量の汚れが出ることも解消したい。

この要望を請け負い業者に告げており、

そこを100%理解して工事に取り掛かったのか。

ここがとっても重要です。

もし、はっきりと言った経緯があり、今回の不具合になったのなら

これは、100%業者の責任です。

だって、給湯器替えたって配管の汚れは取れないからね。

そんなことは、

リフォーム業者を謳う者なら誰しもが知ってること位のレベルです。

もしそういう知識も無く中途半端な請負で工事を実施したのなら

悪いのは業者ってことです。

知っている業者なら、ユニットバスを取り替える時は

追い炊き配管をやり替える最もベストなタイミングだと理解するんです。

先にとっても困難だと書きましたが、お風呂を解体した状況であれば

ユニットバスが設置された状況よりも、

まだ比較的配管をやり替える事ができやすいということです。

そして、この配管から出る汚れを

全く話せずにリフォームを完工したのなら

・・・ここもはっきり書いちゃう。

どっちもどっちですね。

建築に関して素人なオドロンさんなので、仕方ないけど

ユニットバス取替&給湯器取替で隠ぺい配管までやり替えることを

想定してしまったミス。

オドロンさんの本当の悩みを聞き取れなかった業者のミス。

ということですね。

 

すみません・・・

商圏に関係なくお金にもならない話だったので

きたんのない意見で。

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

( `ー´)ノ で、ひつこいし

 

ま・どっちもどっちって書いちゃったけど、

真相はどうなのか不明な時点で回答してるんで、ご理解くださいね。

でもね、いずれにしても僕は業者の責任だと思いますよ。

これが、僕の会社の話で僕以外のスタッフが実施した内容だとすれば

僕ならスタッフにこう言う。

何故君は、お客さんが本当に悩んでいることを聞ききれなかったの?

てね。

これを聞くことなく、リフォームに着手した君の責任でしょ?

今すぐ追い炊き配管をやり替えるよう準備しなさい。

武田君。

てね。

( `ー´)ノ 武田関係ないがな。

(=^・^=) 確かに。

 

だって僕たちは建築リフォームのプロです。

一般の方が思うことや想定することと、

僕たちが当たり前に行うことは違う場合も多々ありますよ。

その差を埋めるためには、お客さんが本当に悩んでいることを

打ち合わせの時点で聞き取ることが

とっても重要ってことですからね。

オドロンさん、こんな感じのご回答になりまーす。

何か最後は自社宣伝みたいなって、すみませーん。^^

また何かあったら、何でも聞いてくださいねー

いつでも何でもお答えしますのでー (^_^)/

今日も応援のクリックをお願いしまーす。
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


Tags: , , , ,

コメント(6)

PAGE TOP