Archive for 11月, 2013

■ 11/25(月)から開始した兵庫県伊丹市K様邸。

1週間を終えて、ようやくほぼスケルトン状態になりました~

あ~

つ・か・れ・た~

まさに骨組のみとなった現場。

<BEFORE>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

<今日終わり>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

<BEFORE>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

<今日終わり>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

若干の解体を残しましたが、来週より徐々に各業者さん・職人さんが

現場入りしてきます。

こちらのKさん、

仮住まいされている近所からいつもお茶菓子の差し入れを

いただくんですよ。

ありがたい話です。<m(__)m>

そして、僕のブログも頻繁に見ていただいているようで、

お茶菓子と共に、ブログへの感想を頂戴する場合もあるんですよね。

なので、今日も見ていただいてると信じて、

今後K様邸リフォームに携わる主要メンバーをご紹介しますね。

あ、でもこれはブログを見て今後ご依頼いただくお方にも

通じます。

僕の会社はあまり職人さんを変えません。

だから、皆10年超のお付き合いの人たちが多いです。

あなたのお家にお邪魔するかもしれませんので、

お付き合いくださいね~

まずは大工さん。

今回ほぼ常勤することになると思う、永田建装の永田氏。

僕は、『けん』と呼んでまーす。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

良い子ですよ。

仕事も丁寧だし、何より住まう人のことを最優先に何事も考えてくれます。

お住まいしながらのリフォームでは、非常にお客さんに好かれます。

常勤はしませんが、大工さんは後二名を検討しています。

一人はこの人。 ↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

建築工房 進元氏。

僕と同じ年の39歳です。

数多くの大工職を見ていますが、僕が見た中では達者の一人です。

腕はもちろんですが、一大工さんとしてスキルをUPさせるべく

最近、2級建築士の試験を受けて見事合格。

現場だけでなく、勉強することへの意欲がすごいと思いますね。

 

 

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

で、あと一人は、こいつ。

こいつは曲者です。

人見知りなのか何か知りませんが、非常に愛想が悪い。

たまに僕にも愛想が悪いので、僕もムカっとくる時がある。

そして、誰の言うことも聞かない。

唯一、僕の命令だけに従います。

でもね、今や大工職を数人抱え、

一年365日絶え間なく仕事があるんですよ。

それだけ、建築会社から信頼されている証ですね。

僕の会社に来れば、僕から上から目線で命令されるから

最近はあまり来ない。

でも、今回のKさんのお家には少しだけ呼ぶことにしました。

もし、現場で会った時に不愛想にされれば僕に言ってくださいね。

翌日から満面の笑みで対応させますから。

多分、逆に怖いかもしれませんけどね。。。

あ、こいつの名前言うの忘れた。。

ま・ええわ。こんなやつ。

そして、電気工事の全てを請け負っていただく

黒川電気の黒川さん。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

非常にまじめに務めてくれます。

今回Kさんのお家は、全面リフォームで配線も全て一新します。

今後電気配線で不具合の無いことを

100%お約束できる工事をしてくれると思います。

次に、水道工事を請け負っていただくのはこの人。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

幸生水道設備 中原氏。

僕より2歳年上の残念な41歳。

最近、僕のブログからのお問い合わせが増えて、

『 上野さん、残念な40歳は来るんですか~  』

と意外にも隠れファン層を獲得してます。

そうそう、この前の滋賀県のお客さんにもね、

会う早々に、

『 残念な40歳ですよね?  』

と、言われたらしい。

そういう時は、こうこう答えるねんで、中原君。

『 そうです。私が残念な40.歳です 』

( *´艸`) しむらけん風にね~

あ・すみません。。。

仕事の話ね。

彼の水道工事は・・・・

まぁまぁです。

ウソですウソです。(=^・^=)

中原君もリフォーム業界の水道工事をメインとしていますので

やっぱり住まう人のことを第一に考えてますね。

特に、排水などは今後メンテナンスをしやすいように配置してくれたり。

本来見積もりにも入っていない排水管なども勝手にやりかえて、

勝手に請求書に乗せてきます。

この辺も残念と言われるゆえんね。

 

そして、今回Kさんのお家には、無塗装のサイディングを貼りますが

その工事を請け負うのが、この人。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

漁師工業の漁師君。

サイディングは、外壁の防水という面でとても重要なポストです。

彼は、防水性・雨仕舞に関して中々長けています。

僕も信頼して任せることのできる一人ですね。

外壁サイディングが仕上がれば、サッシ廻りやジョイント部分に

コーキングを打ちます。

こちらの工事を請け負っていただくのが、この人。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

洛東技研の林さん。

大手ゼネコンや学校などの公共工事も行っておられて、

コーキング(シール工事)の技術・知識はすごいですよ。

たまに僕と一緒に、

新規のお客さん宅で雨漏り修繕の調査も行ってくれるほどです。

ちなみにお家は京都。

清水寺の近所なんですよ。

実家は祇園のど真ん中で、料理屋さんをされてます。

舞妓さんや芸子さんが、季節のあいさつに来られるお店なんですよ。

どうも、仕事とは関係の無い話を書いてしまうな・・・

 

 

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

次は、ペンキ屋さん。

外壁のデザイン、悩みましたよね。

最終決まった吹き付けは、彼の会社が請け負います。

こいつも中々の男です。

(僕には及びませんが。)

一切の手抜きはしない。

手抜きして安くあげてほしいという、同業他社の依頼をことごとく断り、

自分の信念を貫く。

男から見た男前ってやつです。

(僕には及びませんが。)

現在数人の職人さんを抱えていますが、

従業員が皆、彼の信念を理解し行動に移している。

最高の塗装工事を魅せてくれると思いますよ。

 

1階床面に打設するコンクリートやその他左官工事を

請け負っていただくのは、この人。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

石原左官工業の石原さん。

僕は、義人さんと呼んでまーす。

僕の丁度一回り上の51歳。

残念な50歳。

ウソですよ、義人さん。 (=^・^=)

某大手ハウスメーカーの名義人(一次下請け)をされてます。

ハウスメーカーって、やっぱり建築業界では最先端をいってます。

例えば、お客さんへの対応とかね。

そういう面でも常に僕も勉強させていただくとこが多いです。

ちなみに51歳ですが、孫がいます。

最近は、仕事より孫に意欲を燃やしていますので要注意です。

Kさんも現場で会った時に、

孫の写メを見せられたら適当にスルーお願いします。

 

室内クロス、お好きなテイストで彩りましょうね。

選ばれたクロスは、この人に貼っていただきます。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

インテリアますだ、ますだ君。

男前でしょ?

だから僕、むかつくんですよね。(=^・^=)

とても上手に貼ってくれます。

最近のお客様の声で、こういうありがたいお言葉を頂戴しました。

『クロスやさん、お仕事・お片付け共にきれい◎ です!』

と。

赤のアクセント、僕も楽しみです!

 

そして、業者の最後は美装業者さん。

ハウスクリーニングですね。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

彼とは、お付き合いがまだ数年なので、画像はfacebookから拝借。

美装屋さんって、ある意味一番重要なポストだと思います。

皆が一丸となって建造物を造っても、

最後の掃除が雑では台無しですよね。

彼も最近のお客さんから言われたことがある。

『 ここまで綺麗にしてくれるものなの・・? 』

てね。

美装業者さんにとって、最高の賛辞ですよね。

このご意見を頂戴したお客さん、

その時僕の会社は初めての依頼だったんですが、

その後数回に渡って別の部位を

ご依頼いただきました。

これは、彼の功績がリピートに繋がったと思います。

そんな彼が、今回Kさん家の最後をクリーニングします!

 

以上のような愉快な仲間達で・・・

違う、違う。

頼もしい職人さん達で、K様邸リフォームをやり遂げます!

もちろん、総合管理者で、

 

一番偉いのは、僕ね。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

ダイケンリフォームサービスの上野太一君。

誰よりも、身も心も男前。(*´ω`*)

最後まで、どうぞ宜しくお願いします~!

今日も応援のクリックを~~!


Tags:

コメント(8)

PAGE TOP