カテゴリー ‘異業種さんから学ぶこと’ の一覧

■ 新成人の皆さん、おめでとうございまーす。

成人式かぁ~

何だかつい最近って感じですが、

もうあれから19年も経ってるんですよね。

もう僕は生まれてから二度目の成人式やな。

あなたは三度目位?(=^・^=)

ぢゃ今日は祝日なので、ゆるーくいきまーす。

昨年末にお酒の飲む機会が多くなる12月ということもあり、

二日酔いになりにくいでっせー

というラジオCMがやってたのね。

そこで、サンプルを無料で頂戴できるというのでもらってみた。

ちなみに、まだ飲んだことはない。

このサンプルを頂戴してからね、3回電話がかかってきた。

僕の携帯に。

平日の昼間。

内容は、飲んでみての感想を聞きたいんでしょう。

でも僕はまだ飲んでない。

 

分かってますよ、商売だもの。

サンプルだけで終わらせてしまえば、ただのええ会社やん。

何とか、毎月購入させたい。

分かってます。重々ね。

でもね~。。。

ま、これを嫌なんなんです、嫌いなんです。

と言っちゃえば悪口にも聞こえちゃうので

それは避けよう。

 

3回目の電話で、

まだ飲んでませんので

これからも平日の仕事中にお電話されるのであれば、

お返ししますが。

って言っちゃったものね。

 

これは僕らの業界でも相通じるものがあります。

僕たちリフォーム業者も、見積もりは無料で行いますよね。

でも、見積もりだけで終われば商売成り立たない。

だから見積もり→受注に向けて

電話などでアクションを起こすわけですが、

実は僕の会社は一切のアクションをしないんです。

理由は簡単、

平日の昼間に度々営業の電話をされることが、

僕は大嫌いだから~

あ。言うてもうた。

 

私見ですよ、私見。

そういう行為をされたら嫌な気分になるから、

僕の会社のお客さんにはしないってだけ。

いちいち電話なんかしてこなくても、自分が飲んでみて

本当に良い品やん。

って思えば、自分から購入しますからね。

ま、まだ飲んでないけど。。

僕の会社で例えれば、

見積もりを見て、会社を知っていただき僕を知っていただければ

電話なんかしなくとも、ご依頼してくれる。

そういうことね。

と、

自信は満々でも100%ではないのが

商売の難しいところね。

新成人の皆さん、

良い成人の日を~

今日も応援のクリックをお願いします!


コメント(2)

PAGE TOP