カテゴリー ‘異業種さんから学ぶこと’ の一覧

■ 本日、顧客の皆様へ暑中お見舞いハガキをお送りしました。

毎年お送りするハガキを見て、

枚数が増えてきてありがたいことだと、いつも感じます。

数百人の僕のお客さんの中には、既に僕に用事がない方もおられます。

用事がない・・・と言えば、あんまりな感じですが・・・

ま、簡単に言うと中古住宅にお住まいされていた時代に

僕の会社がリフォームを実施し、新築住宅を新たに購入された方とかね。

僕の会社は今新築を全くしていないからね。

そんな中、今日とてもお付き合いの長いお客さんから相談事がありました。

子供さん夫婦が新居として新築を購入されるらしく、

大手ハウスメーカーの家ってどうでしょうか?

というご相談。

話を聞けば、大手ハウスメーカーが既に建てた分譲地を購入希望で

数度現地を見に行って、今悩んでるんだって。

Image1

これは少し古いですが、

日本を代表する大手ハウスメーカーさんの従業員数のランキング。

この中に、購入しようかなーと悩んでいるハウスメーカーさんがあります。

僕は、ハウスメーカーさんで勤めた経験はないし、

その構造体を一から十まで理解はしていないけど、

ま・僕なりの意見として取り入れるのであれば喜んで。

ということで、お話した内容は・・・・

めちゃくちゃ良いと思います。

上で言ったように、僕は部外者の立場ですが、

何故に良いと言い切れるのか。

それは、

20年・30年と経過したハウスメーカーさんが

建てた古家を数百件レベルで見てるからです。

大手ハウスメーカーさんが建てた家というのは、

ほんとにしっかり建ってるんですよ。びっくりするほどにね。

特に思うことは、住宅の基礎が強固。

例えば、同じ築年数の当時の木造建売住宅とは

比べものにならない位のレベルです。

建物は言わずと知れて基礎が重要。

いくら上物をオシャレに建てたって、

基礎がしっかりしてないと経年で朽ち果てる。

木造住宅の多くが大なり小なり傾きを余儀なくされる年数でも

ハウスメーカーさんのお家で傾きを感じたことは数える程度。

(ま、あることはあるんだけどね・・・)

 

これは当時の建築基準法でクリアできればそれで良し。

という考え方ではなく、おそらく会社基準で建ててこられた結果でしょう。

長く住まうマイホーム、経年で支障が出るような建造物は造らない。

そういう理念に基づいてこられたと思います。

そして、実際に大手ハウスメーカーさんが建てたお家を

リフォームする機会も多いんですが、例えばこちらのお風呂。

3

タイル貼からユニットバスへリフォームしたんですが、

こちらのタイルを全て捲った写真 ↓

5

10

土間から天井まで、何やら黒い壁になってますよね。

これは、タイル下に貼ってあった防水材なんです。

タイル貼のお風呂は、やっぱり経年でタイル目地などから漏水し、

下地の木材を痛めかねない。

従い、このようにタイルの下に水が万一廻っても

大丈夫なようにしてるんですが、

このように土間から天井まで防水を塗布してるのは、

大手ハウスメーカーさんが建てた家だけ。

同じような築年数の木造建売住宅などは、

防水を塗布せず防水シートという簡単な施工で済ますことが多いんですよ。

 

こちらのハウスメーカーさんが建てた家も同じく ↓

IMG_1988

タイル下には金属系の資材を用いて漏水を防いでます。

このように、建築基準上でも仕様として

ここまでしなくてもいいんです。

ということを普通にされてるんですね。

だから長年経過しても不具合が生じにくい。

リフォームで解体など行う時、とても壊れにくいのも特徴ですね。

壊れにくい≒強固に造ってる証拠だからね。

だから、良いと思うんですよね。

ま、やっぱ坪単価は高値になるけどね。

許せるご予算があれば、僕は勧めますよってわけね。

 

でも、一つだけデメリットもある。

それは、大手ハウスメーカーさんは流石に大手だけあって、

会社オリジナルを多用します。

例えば、サッシとかドアとかね。

過去の経験での話ですが、サッシの施錠するとこありますよね。

専門用語でクレセントって言うんですが、

あの部位に不具合があり、修繕を依頼されたんですが、

某ハウスメーカーさんオリジナル商品で、

僕たちリフォーム会社は何もできなかった。

結果、今全く付き合いのないハウスメーカーさんに依頼せざる負えない。

ま、何より直ればいいんですが、シリーズ化したお家が廃盤になった時点で

部品の供給を止めてしまうケースもあるようなので、

建てた会社しかその家のリフォームを

扱うのが難しい場合がある。

ってことですね。

ま、それらを含めても全体的にみて、良いと思いますよ。

大手ハウスメーカーさんが建てたお家。

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


コメント(2)

PAGE TOP