カテゴリー ‘異業種さんから学ぶこと’ の一覧

■ 最近、会社で盆栽を育ててます。

IMG_0967

IMG_0968

僕以外のスタッフは何の興味もないみたいなので

水も僕があげてます。

IMG_0970

天気のいい日は日光浴もさせてます。

ゆとり世代スタッフの

武田氏よりも大事にしてます。

( `ー´) 盆栽 > 武田氏

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

モミジ、良いですよねー

こんな小さいけどちゃんと紅葉もするんですよ。

たぶん・・・

あんまり盆栽詳しくないから喋らんときますね。( *´艸`)

 

■ ぢゃ本題に。

昨日は祝日で会社をお休みさせていただき、家族で夜外食してきた。

最近できたお店で、いつか行きたいと思ってたお店。

娘は昼間習い事のバレエで、お団子頭でね。

食事も終わって、終始お店のスタッフの対応に感心してたんですが、

テーブル席でお会計をしようと声をかけたらね・・・

IMG_0965

こんなデザートがサービスで出てきた。

もちろん、お客さん全員にしてるサービスなんですが

お客さん一組一組にお皿に書く内容が異なるんですよ。

我家は、先に書いたように娘がバレエ終わりだったので、

頭を見てバレエしてるんやろなーと、分かったんでしょうね。

すごいよねー

これは本当にすごいと思いました。

サービス業の精神ってこういうことなんですよね。

十人十色のお客さんが居る中で、

一人一人のお客さんに合わせた感謝の気持ち。

それを表すことが、時には娘の恰好で判断したバレエを踊る少女の絵。

素晴らしいですよ、ほんとにね。

素晴らしい、おもてなしですよ。

素晴らしい接客を受ければ、やっぱり気持ち良いし、

気分も高揚しますよね。

会社の盆栽も紅葉してほしいものです。

(/・ω・)/ ダジャレかよ

 

 

(-“-)

お金をもらう以上、料理はそこそこでも美味しいが当たり前。

それにplusして、

お客さんへまた来ようと思っていただける気遣いが出来ているか。

僕は、以前から建築リフォーム業は、建築業ですがサービス業でもあると

どっちやねん的なことを

言ってます。

だから生業としている業種以外の接客力でもとっても参考になる。

僕たち建築リフォーム業もお金をもらう以上、

職人技を出し切るのは当たり前。

それにplusして、

大金を叩いてご依頼を頂戴するお客さんの為に、

出来うることをちゃんとやっているか。

お客さんの想像以上のことが出来ているか。

僕たちが行った業務はお客さんを感動させているか。

見習わなきゃね。

そう強く感じた、家族de外食in初体験のお店。でした。

ちなみに、娘はこのお店の接客に感動したみたいで、

帰り道に、また来たいと数度言ってました。

リピーターを生む、お店のおもてなし完全勝利也。

ですね。

今日も応援のクリックをーーーー


Tags: ,

Comments Closed

PAGE TOP