親切心は大事

2014年01月23日

カテゴリー: リフォーム会社を選ぶ時

■ 今の時期、

朝、車のフロントガラスが凍っている場合が多い。

微妙な気温の違いで、凍っていない日もある。

僕は自宅から徒歩1分の場所に駐車場を借りてるんですね。

いつも業務で使用している軽トラックを駐車してるんですが、

フロントガラスが凍っていれば、解凍するのにとても時間がかかる。

朝からボーっと車の前で解凍時間を待つほど暇ぢゃないし、

今度、お湯を沸かしてポットに入れて持って行ったろ。

と思い、二度ほど持参したんですが・・・

わざわざ

お湯を沸かして

持って行った日に限り

全く凍っていない。( ̄Д ̄)ノ

 

 

ま、人生こんなものね。

でも何故か、僕の隣に停めている車は凍ってる。

うーん、何が違うのか。

朝からわざわざ沸かしたこのお湯がとてももったいないので、

この車のフロントガラスを親切に解凍してあげようか。

いやいやいや、待てよ。

解凍中に持ち主が現れれば、きっとこう言われるよ。

ちょっとおたく、なにしてますの?

 

そりゃそうやな。

勝手に人の車に熱湯をかけて解凍したらあかん。

ましてや、この人は朝一番から出かけることも知らんし。

10時頃になったら勝手に解凍してるやろし・・・

そうなれば、今僕が熱湯をかける行為そのものが無駄になる。

 

 

でももし・・・・

今この時に偶然現れて自分の車を見て、

あちゃ~凍ってもうてるやん。。

もう、自然解凍まで待っとくか~

何ていう場面に出くわせば、

 

あ。僕、

お湯持ってるんで、

良かったらどうぞ。

って言うて、あげよか。

 

 

 

 

いやいやいやいや、待てよ。

何で朝からお湯持って、駐車場につったってんねん。

一体こいつは、何もんやねん。

と、不審者扱いされるのも嫌やし

ここは、そういう場面に出くわしても知らんふりしたほうがええかな。

 

 

あ、このポットは僕のお茶入ってますねん。

そういう顔をしてね。

なんてことを朝一番考えていた。

 

 

 

早、

仕事行け。( ̄Д ̄)ノ

 

 

■ ぢゃ本題に。

ま、親切心は大事ってことですよ。

何事もね。

そう、僕の生業とする住宅リフォーム業も

親切心というのは、とても大事。

よく新規のお客さんや知人の方から、こういうご意見を聞くことがある。

住宅のリフォーム会社を決める時の

判断基準がいまいち分かりません。

てね。

2~3社相見積を取られておれば、やっぱり全社必死で営業してきますよね。

ある会社は安く、ある会社は見事な提案力。

そして、ある会社は担当者がとても親切。

もし、こういう3種だった場合、僕は後者の担当者がとても親切な会社を

選んだ方が良いと思うんです。

 

住宅のリフォームは規模が大きければ大きいほどに

期間も長くなる。

ということは、担当者の人間とは結構な回数

会ったり話したりすることが多いということになる。

そんな時には、何事も親切に対応してくれる人の方が気持ちいいよね。

 

でもこれは、大前提として担当者がどこまで工事中関わってくるか。

ここを明確にしとく必要があります。

リフォーム会社によっては、

営業・設計・現場管理と全て担当がバラバラなんていうことが

多々あると思うんです。

この会社に決めようと思うのは、初見に接客する営業。

でもその後、その人があまり関わらなければ、

親切心から選んだ意味がなくなるよね。

営業は良くても、その後の現場管理をする人間がまるで不親切なら

話にならないしね。

だから、契約の前に

● あなたはどこまで関わってきますか?

● 工事が始まれば、どういう管理体制になりますか?

ということを明確に聞いといた方が良いってわけね。

 

もう一つ。

いくら会社の担当者が親切心ある人でも

実際に現場で工事する職人さんがズサンならどうする?

この問題は、あくまで私見ですが

リフォーム業界の職人さんは、

安売り会社以外真面な職人さんが多いと思うんです。

何故なら、安売り会社が利益をあげるために行うことは、

下請各社、各職人さんに支払う費用を極限まで抑えるからです。

簡単に言っちゃうと、安い日当ってわけ。

10年を超えて技術を磨き、自分の仕事にプライドと誇りを持つ職人さん。

安い日当で働きます?

しないですよね。

だって、他の会社に行けば一般的な日当をもらえるんだもの。

ぢゃ、安売りリフォーム会社で業務を請け負ってる職人さんは・・・?

言わずとも分かりますよね。

だから、職人さんがズサンというのは、

あまり心配しないで良いと思うんです。

 

親切心溢れる担当者を信じてリフォームを依頼する。

ベストは、その担当者が工事が終わるまで現場も管理すること。

あなたも、

無関係な車のフロントガラスを解凍してあげようかと

朝から悩むようなリフォーム会社の

担当者を見つけることですね。(=^・^=)

今日も応援のクリックを~~~!


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

6 Responses to “親切心は大事”

  1. 山口のおばさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熱湯だなんて (*_*)
    そんな 熱くなくていいんですよ
    ぬる~~くて
    それから・・・・
    うちでは ペットボトルにぬるいお湯を入れて
    持って行きます
    ペットボトル
    これがいいんです
    口が小さいから 窓にかけるとき
    少しずかけることができて
    少しの量ですみます
    なぁ~んて
    偉そうなこと言ってますが
    以前は バケツにお湯を入れて持って行ってたんです
    そしたら どこかのお兄ちゃんが
    親切に教えてくれて・・・
    来週は 宝塚に観劇に行きます 久しぶりの関西
    楽しみです
    お会いできるんだったら
    フグ刺しは 無理でも
    フグのおつまみ持って行くのに・・・
    あ~~~~
    お仕事だから
    無理ですよね~~
    あ~~~
    ほんと  残念

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >山口のおばさんさん
    お~!
    ぢゃ今度僕も両手にバケツで、洗車?レベルでやってみよ。(^ω^)
    宝塚歌劇、良いですね(^ν^)
    フグ七匹持ってきてくれたら仕事休んで行くのに~(^ω^)

  3. 遠藤 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    初コメントします 凄く面白いです♪私は20前半の女子ですが ブログ毎日チェックしてます!私の家は建てたばかりなんですけど 建てる時に設計とは違う状態になり揉めたんですけど 何とか…。家をつくるとかリフォームって凄い好きです みてて楽しいです いつかリフォームお願いしたいです♪東京なので 無理なのが 残念。ブログ楽しみにしてます!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >遠藤さん
    コメントありがとうございまーす(^ν^)
    二十歳前半で新築ってすごいや~ん!
    ぜひ僕のブログを参考にして、お家を長く健全な状態で維持してくださいね~(^ν^)

  5. ゆうきと より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは。
    なぜか愚痴ってみます…。
    地元の工務店でリフォームしましたが!!
    完工手続き・こちらからの支払い後
    聞きたいことがあり2回メールしても
    一切返事がありません。
    向こうから
    『調べておきます!』『メーカーに聞いておきます!』っていう返事をいただいた事もそのままになっています。
    そして、取扱い説明書も持ってくると言っていたから待っても、1か月たっても音沙汰なし。
    外し方がわからない箇所があり必要だったので、
    メールでお願いして、やっと「取説」のみメールボックスに入っていました。(←これが返事がないと書いたやつです)
    電話は不要としてもこんな対応でも良いのでしょうか?
    メールの返事ぐらいよこせぇーぇ
    とても感じのいい営業の方だったんで残念でなりません。
    距離が近いといろいろ頼みやすいのに…。
    あまりにもお金がないを連発したしたので、
    このおうちにはお金がない?と思われたのかしら?
    金の切れ目が縁の切れ目的な…。
    (その方は会社のブログを更新されているので、会社をやめられたということは無いようよ!!)
    感じよくても、後でがっかりとかあるんですねぇ。
    仕上がりが良ければいいんかもしれんけど。
    なんかねぇ、会社方針かしら、激務すぎるのかしら?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >ゆうきとさん
    残念な会社ですね。。
    完了、集金後、不具合があってもメンテナンスを放置する。
    哀しくもそんな会社は確かにありますね。
    人の気持ちを何と思ってるんでしょうかね。
    逆の立場に立てないんですかね。
    激務なんか何の理由にもならないしね。
    事情は詳しく分かりませんが、そんな対応の悪い会社であれば、設備や建具の不具合又は不明点であれば、直接メーカーへ電話した方がいいですよ。
    メンテナンスは、依頼した工務店経由じゃないと出来ないことは、絶対にないですから。
    何なら取り扱い説明も直接来てもらえばいいと思います。
    販売された会社が、何の対応もしてくれないという理由を話してね。

PAGE TOP