特に「後悔して欲しくないから」との言葉に感動しました。

■ 2日間ブログを書かないという。

僕にとっては、ある意味とても新鮮な48時間でした。(=^・^=)

何だか久しぶりに管理画面に向かってます。(=^・^=)

ぢゃ本題に。

今日、お渡ししていたアンケート用紙が会社に届きました。

Image165

大阪市内にお住いのHさん。

このようなリフォームを実施していただきました。

BEFORE
IMG_6202

IMG_6203

AFTER
IMG_8767

BEFORE
IMG_6207

AFTER
IMG_8764

と、こんな感じでとっても素敵な水廻りに。

アンケートは、

ご丁寧にメールでも電子版として頂戴したんですよね。

Image19

アンケート用紙っていつも僕が頂戴した文章を

キーボードで書き写す作業をしていたんですが、

このように電子版でいただけるとコピペできるので

僕、めっちゃ楽。( *´艸`)

(=^・^=)

社長ブログからご縁が繋がることになりました。

自分たちで実現したい夢を描いて、

3社での相見積もりをさせていただきました。

1つは昔からお世話になっているご近所の工務店さん、

1つはお友達の紹介で知ったリフォーム会社さん、

もう1つがブログでみつけた

ダイケンリフォームサービスさんでした。

1つめの工務店さんは、高齢であることもあり

大規模なリフォームはもっと大きな会社に依頼した方が良い

と言って辞退されました。

2つめの紹介された業者さんは、私たちの依頼は難しいと

代替案を提示してくれました。

ダイケンさんだけが自分たちの希望することを実現できると

見積もりで言ってくださり、

今回依頼させていただくこととなりました。

「要望があれば何なりとお申し付けください」

とのお言葉をいただき、本当に遠慮なく、

疑問に思ったことはすべて確認させていただきました。

その度に上野様より迅速かつ丁寧な回答をいただきました。

本で書いてあった内容を鵜呑みにして相談させていただいた時には、

気持ちの良いくらいキッパリと「やめておいた方がいい」と

アドバイスいただきました。理由もわかりやすく書いていただき、

特に「後悔して欲しくないから」との言葉に感動しました。

見積もり依頼から本契約までの長い間のやり取りで、

ここなら信頼して任せられると実感しました。

工事の現場監督は奥田様で、

上野様と同様、何かあれば何でも言ってくださいと

言ってくださりました。

疑問に思ったことや、少し変えてもらいたいこととか、

奥田様に何度もメールや電話で相談させていただきました。

口うるさい依頼者でしたが、奥田様は忙しい中でもいつも笑顔で

誠実に対応していただきました。

最終的には私たちの夢を実現していただき、本当に感謝しています。

リフォームが終わった後でも

「何かあったらすぐ連絡ください。すぐに行きますから!」と

奥田様から心強いお言葉をいただき、とても嬉しく思います。

実際、住んでから気づいたこともリフォーム中と変わりない

誠実な対応をしていただけました。

ただリフォームするだけじゃない、幸せになることを第一に考えて

皆様がリフォームしてくださったことを、改めて感謝しています。

ダイケンリフォームサービスさんを選んで正解でした。

リフォームを依頼したたくさんのお客様のためにも是非、

貴社のますますのご発展をお祈り申し上げます。

2015年6月吉日

というお言葉でした。

素晴らしいですよね。素晴らしいご感想です。

ま、奥田氏は現場監督ではなく営業なんですけどね。(=^・^=)

ま、どっちでもええけどね。

このお言葉には、感謝して申し上げたいことはいっぱいあるんですが

一つだけ。

本で書いてあった内容を鵜呑みにして相談させていただいた時には、

気持ちの良いくらいキッパリと「やめておいた方がいい」と

アドバイスいただきました。理由もわかりやすく書いていただき、

特に「後悔して欲しくないから」との言葉に感動しました。

ってありましたが、このお話は何かの本で読まれたらしくて

洗面脱衣室にトイレの入り口を作ればいいよって感じの内容だったんですよ。

IMG_8766

こちらがH様邸の右が洗面脱衣室入口で左がトイレ入口。

右の扉を開ければ、洗面台があって右奥に浴室がある。

IMG_8762

IMG_8763

この洗面脱衣室の左側にトイレの入り口を設けた方が、

生活動線が良くなる云々かんぬん。という内容の本。

ま、別にお家は十人十色なので、

おかしな間取りなのか正解な間取りなのかって

別に決まりはないと思うんです。

でもね、一つ言えることは・・・

僕たちリフォーム業者は、一般のユーザーさんに比べて

ありとあらゆるお家にお邪魔し、様々な間取りを見て、

色んなリフォームを経験しているわけですよね。

だからプロとして、お客さんが決めたことでも

一つの意見として述べるのってものすごく大事だと思うんです。

ま、上では、何だか僕が頑固者みたいに、

やめた方がいいと

上から目線で言っちゃった感は否めないけど。( *´艸`)

お客様は神様です。

みたいに、何でもかんでも言うこと聞いてりゃいいんでしょ。

では、僕はリフォーム会社として失格と思う。

お客さんが望むそれ以上の提案をし、

時には誤った考えかと思うことは、

メリットデメリットを過去の事例などをベースにお話する。

だって、それが結果長く住まうお客様の為になるわけだからね。

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , , ,

2 Responses to “特に「後悔して欲しくないから」との言葉に感動しました。”

  1. T.ままこ より:

    うちも注文と質問の多いお客さんで、お世話になっています(^-^;)
    できないこと、やめた方がいいこと、好きじゃないことはしっかり理由も教えてくださるので、とても勉強になります。
    ダイケンさんの
    「何かあったらすぐ連絡ください。すぐに行きますから!」
    っていうの、ほんまにすぐに来てくださいますよね。
    シャッターのカギが見当たらない時も。
    ガス器具の口がささらなかった時も。
    トユが落っこちてきた時も。
    本当にありがとうございます。
    アフターサービス満点でいつも感謝しています。

    • 上野太一 上野太一 より:

      Tさん!こんにちは~ (=^・^=)
      いち早く、素晴らしく綺麗に生まれ変わったAFTER写真を撮りに行きたい上野です!(=^・^=)
      また、連絡しまーす。
      あ、Tさんもまた何でも言ってくださいねー
      即行動しますので。(奥田が。)(=^・^=)カッカッカッカっカ

PAGE TOP