その時の流れに身を任せるブログ。

2014年01月15日

カテゴリー: 日々のお仕事

■ スマートフォンを自在に操れる子供に時代を感じるよね。

僕たちが子供だった頃、携帯なんてないし

ましてや、

指で操作できる電話なんて思いもつかなかったよね。

僕の娘も例にもれずで、

知らずのうちに勝手に写真とかを撮影してる時がある。

今日何気に携帯の写真を見たらこんなん入ってました。

なんと!

ぱぱが

ままの

こと大好き

みたいです

なんやこれ。(=^・^=)

 

いつの間に書いて撮影したのか全く不明。

女子の特徴なんですかね~

最近、どっちから結婚しよって言うたん?

とか、生意気に聞いてくるんですよ。

どっちでもええのにねぇ~

ほんとにね~

 

 

 

 

あ。

今、このブログを

ご覧の方々の方が

どっちでもええ。

と、思ってる?

正解~ (=^・^=)

 

 

■ 良いリフォームは

良い養生から始まると思うんです。

 

あ、ちょっと待って。

何か最近、自分で書いてるブログが、

急に話が飛ぶので、

まるで漫才師の大木こだま・ひびきさんみたいと思った。

ご存知ですか?

話のネタが突然変わるの。

面白いですよ。

ちょっと前には、『ちっちきちー』というギャグが大流行。

 

あ、そうそう。

漫才師と言えば、

お正月家族でなんばグランド花月に行ってきたんですよね。

開場までちょっと時間を余したので、グランド花月前の本屋さんに

立ち寄ってたんですよ。

店内をブラブラしてたらね・・・

こちらの右のカウス師匠が本屋さんにいたんですよ。

OH!カウス師匠や~

と、僕と娘は近づいてしゃべりかけたんです。

こんにちは~

師匠、今から劇場見に行きますねん。

娘にも、劇場で漫才するおっちゃんやでぇ

言うたら、

笑顔で、

ほうですか~ ありがとうねぇ。 ご苦労さんでーす。

と、返してくれたんですよ~

最後に握手をしてもらってね。

良い人ですよ、カウス師匠。

 

 

 

あれ?

何の話やったっけ?

 

 

これが有名な

その時の流れに身を任せるブログ。

勝手に僕。(=^・^=)

 

 

 

いい加減にしとこっと。

良いリフォームは良い養生から始まってるんです。

昨日から始まった外壁塗り替えリフォーム。

メインは外壁なんですが、こちらのお部屋奥にあるサンルームを

ガラス隠ぺいし室内空間へリフォームする内容もあるんです。

上画像、床は畳で右には家具。

このスペースを作業場にさせていただきます。

お住まいしながらのリフォームは、

存置家具などを埃から守る養生という工事がとても大事なんです。

床には当然のこと、こちらのケースは家具が収まる部位全面に

ビニールシート養生を実施しました。

この養生、ケースバイケースですが非常に高い確率で

僕が実施する場合が多い。

各職人さんたちは、もちろん僕の会社の現場心得を厳守し

入念な養生を実施してくれますが、それでも僕がやる。

何故か?

養生とは、リフォーム現場での第一歩目の工事になります。

第一歩目で、粉塵が舞う現場で

存置家具などの養生をおろそかにしていたら

クライアントは、たちまち不安になりますよね。

リフォームしてキレイになる部位以外の

その他の部位を極力汚さないように気を遣うこと。

これを入念に行うのと、曖昧に行うのでは雲泥の差がある。

って思うんです。

だから誰よりも入念にやる自信があるので、僕がやるってわけ。



僕たちは、建築・リフォームのプロだから依頼を受けた箇所を

キレイにするのは当然のことです。

そんなできて当たり前のことや技術系以外のこと。

例えば工事前の近隣挨拶もそうだし

工事車両で迷惑をかけそうな場合は、近所で駐車場を借りる。

リフォームでキレイになる箇所以外で

いかにクライアントの側に立てるか。

これは、すごくすごく大事なことだと思うんですよね。

だから、良いリフォームは良い養生から。

ってわけ。

ここまで書いておいて、なんですが・・・

なんか、聞いたことあるセリフやな・・・・

と感じて、僕の過去ブログを検索してみたら・・・

2011/09/01のブログで 同じようなこと言うてたわぁ~

ま、ええか~

これも、その時の流れに身を任せるブログってことで。

今日も応援のクリックを~~!


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

4 Responses to “その時の流れに身を任せるブログ。”

  1. あずあず より:

    SECRET: 0
    PASS:
    で、
    どっちからですか~?
    女子なんで気になる~(≧∇≦)b

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >あずあずさん
    あずあずっちって、ほんまオモロイよねー( ^ω^ )
    だいたい、ブログの本題と無関係なコメントやもんね~( ^ω^ )
    なかなか、僕のツボやな。( ^ω^ )
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )
    そんなもん、僕が土下座したに決まってるやーん。( ^ω^ )
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )

  3. 一読者です より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです
    やっとまとめ読みできました(*^▽^*)
    内容もさることながら
    題名にしびれましたо(ж>▽<)y ☆
    勉強になりました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >一読者ですさん
    ワオ、全部読んでもらったんですね。
    ありがとうございまーす。(^^♪

PAGE TOP