自信満々 by;コメント返し

2013年12月21日

カテゴリー: 経営に関して思うこと

■ 今日は、一年間僕の会社で業務を請け負ってくれた

各業者さんとの忘年会なんです。

共に幸せを生み出すリフォームを手掛けた職人さんと

一年の区切りで、乾杯をしてきまーす。

というわけで、早めのブログUPです。

 

ちょっと面白いコメントを頂戴したので

紹介しますね。

おはようございます

初めまして・・・

関西大好き 山口のおばさんです

とはいっても 生まれは兵庫で 大好きな宝塚で乙女になってます。

(乙女のくだり要る?  現実を見よう。 )

 

ま、どうでもいいことはこのくらいにして

(確かに。 )

 

いえ、これから書くことも どうでもいいことかもしれませんが・・・

(良いねぇ~ どうでもいいこと大好き。 )



私も安東先生のブログでこちらを知って

楽しませていただいてます ?

(安東先生?・・・誰? もしや僕のおかん?(=^・^=) )

 

夜な夜な一人で笑いながら・・・

と、言うのも 私の生まれが関西だからか・・

おちやつっこみのないここ山口の会話が・・・つまらなくて。

ついつい話におちをつけ・・・反応のうすい会話に  不完全燃焼。。。

体に悪いです.・・・・・・・

( 分かるぅ 僕も嫁と話す時でさえ、

おちのない話には気を使うし、

嫁もおちがなければ、何その話?おちは?

と聞いてきます。。。

おちもないのに、しゃべるな。

きちんとおちを考えて、うけると思ったことしか

口にしたらあかん。

それでなくても、あんたは9時半以降はしゃべったら

あかん言うてんのに。

てね。 

 

すみません お仕事をお願いするコメントでなくて

(雑談広場かっ )


リフォームでお客様を幸せにされてるだけでなく

このブログで 幸せにしていただき 感謝です

↑ このコメント、めちゃくちゃ嬉しかったですよ。

自分のブログが、日本で一番面白いことは知ってましたが、

幸せという感情まで抱いていただいているとはね。

山口のおばさん~

 

ふぐ送ってぇ~( ̄Д ̄)ノ

冗談ですよ、冗談。(=^・^=)

 

またいつでも絡んでくださいね~

 

 

<ダイケンリフォームサービス facebookページ>

個人のfacebookはアカウント登録済のお友達しか見れないように

していますが、こちらの会社facebookは誰でも見れます。

ブログでは書いていない、日々のリフォーム中継なども

UPしていますので、見てね。(画像クリックでリンクしてます)

facebookでアカウントをお持ちの方は、ぜひ、いいね!押してね。

はい。CM終わり。(=^・^=)

次も頂戴したコメント。

ハンドルネーム、ポトスさんより。

私、仕事でミスが無い様にと注意される時などに、

『私、まちがえませんから。』と言います。

米倉涼子は私のマネしたようです。

『私、失敗しないから。』と。V(^_^)V

それは、本気で仕事するからです。

もし間違えたとしたら必ず原因を見つけます。

言い訳のためでなく、何故ミスにつながったかを解明したいからね。

まあ、本音は誰のせいなのかを知りたいんだけど。

私、間違えませんからね。(*`へ´*)

でも何処からその自信出てくるのとか言われます。

上野社長のその自信満々は、何処から出てきますか?

だって、人間だもの。(#^.^#)

というコメント。

 

まず、

米倉涼子さんは、ポトスさんのマネらしいね。

ポトスさん、

あなたのその自信に比べれば

僕の自信満々など比べものにならない。

もはや、あなたは日本一の自信家でしょう。(=^・^=)

コメント、ありがとうございます。

僕の自信ね・・・・?

僕って、ブログから自信満々オーラ出てますか?

確かに、背は165㎝以上あって小学校高学年より高い。

生業の住宅リフォームでは、多数のお客さんの幸せを生み出してるし

ブログも日本で一番おもしろい。

そんなに自信に満ち溢れてますかね~?

 

溢れ返ってまーす。 ( *´艸`)

 

ぢゃ答えますよ、僕が何故自信があるのか。

答えは至って簡単です。

理由は多々ありますが、一つに

競合他社に真のリフォーム会社がいないから。

もちろん、僕が見ても非常に良い会社っていっぱいあります。

そういう会社と相見積でバッティングした時は、

実に清々しい。

とてもやりやすい。

言ってることや提案することが、かぶってくるからね。

 

1000万オーバーの大型リフォームしかあまり興味のない会社。

小さなリフォーム依頼に、できることを出来ないと平気で言います。

僕は過去、複数の会社に相談したが、全て出来ないと言われてきました。

初めて、ダイケンリフォームさんが出来ると言ってくれて実現した。

こういう類の事例を多々持ってます。

もちろん、躯体構造を脅かす場合は出来ませんよ。

でもね、最も多い出来ない理由は、

面倒なんですよ。

やっても儲けが少ないんですよ、

だからやらない。

やらないと言えば、冷たすぎるので、出来ないと言う。

これはプロですか?

ぢゃないよね。

 

他社が出来ないと言ったことをやる度に

僕は自信が付きます。

本当に、やりたいと思うユーザーの気持ちを真摯に受け止めて

面倒であれ、薄利であれ、

完成した時には絶対に喜んでもらえるからね。

仕事は、絶対にこうぢゃなきゃいけない。

 

確かに、僕は家族を養い人並みに遊んで思い出も作れる。

このために働いていると言っていいです。

でもね、そこにプラスアルファで、僕がやった仕事で誰かが幸せになる。

仕事とは、いかなる分野であっても生活の為だけど

人を幸せにするものだと思うんです。

この考えがあれば、断る理由などどこにもないでしょう?

そして、僕が行ったことが正解なのか、誤りなのか。

僕が一つの案件に対して向き合った結果、

多くのお客さんからアンケート用紙が返ってきます。

この声は、ほんとうにありがたいです。

まさか、アンケートにわざわざ愛想を書いてポスティングする人など

あまりいないでしょう?

だから、本当の感想だと思うんです。

 

ある人は、

『見積もりの際、直前に会ったハウスメーカーの担当者とは雲泥の差・・』

と言っていただき、

ある人は、

『さすがプロと何度も思いましたよ・・・』

と言っていただき、

ある人は、

『完成は100%以上のものでした・・・』

と言っていただく。

そして、ある人は、 『完成した時の感動は忘れられない』

と言い、引き渡す時に涙を流してくれる場合もあるんですよ。

 

他社が出来ないと言い放ったことを行い、

行った結果、感謝というありがたい気持ちを頂戴できる。

これで、自信のつかない人はいないでしょう?

だから、僕の自信はどこから出てくるかと言えば、

反面教師のような不甲斐ない建築会社がとる

ユーザーを無視した業務と

暖かく見守ってくれているお客さんのお蔭ってわけね。

 

おっとー ポトスさーん。

帰宅して着替えてから行こうと思ってた忘年会が、

ポトスさんが、僕の真っ赤に燃える情熱の部分に

更に焚き木をしてくれたお蔭で・・・

作業着で行かなあかん時間になってもうたやん~

( ̄Д ̄)ノ なんでセピアやねーん。

今日も応援のクリックを~~!


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

4 Responses to “自信満々 by;コメント返し”

  1. ポトス より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私の販促の為のコメントはスゴく役にたつでしょうV(^_^)V
    ナンボくれるん?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >ポトスさん
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )
    乗せられてるやん~僕。( ^ω^ )
    振り込みでいい?
    カッカッカッカッカ( ^ω^ )

  3. 山口のおばさん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    びっくりしました
    日本一大人気の ブログ上で 
    これまた 日本一の突っ込みをいただいて!!
    そう!!
    これこれ  !!
    これなんですよね~~
    ありがとうございます
    1年の不完全燃焼が すぅ~~~っと消えました
    そして よくわかりました
    日本一やさしい 思いやりのある社長さんの
    会社だから お客様に感謝される仕事ができるんだと
       ( 5年前にマンションを買ったばかりなので、リホームしてもらうところはないんですが、どこか壊してでも リホームをお願いしようかと思うくらい ・・・ )
    おいそがしいのに
    今日もまた 雑談ですみません
    よいお年を おむかえくださいね~
    (*^ー^)ノ

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >山口のおばさんさん
    こちらこそ、ありがとうございます~(^-^)
    もうそんなセリフなんですね。
    山口のおばさんも! 良いお年をお迎えくださいね~(^-^)

PAGE TOP