システムキッチンVol.4 TOTO編

2011年08月05日

カテゴリー: 建築資材のご紹介

■ 本日は、僕が良いなぁ~って思う建築資材、システムキッチン編です

いよいよ、各メーカーさんの良いところ。

こちらを紹介していきますね。

今日はTOTOさんのシステムキッチン。

TOTO?

TOTOって便器だけぢゃないの?

っていう方、実はまだ結構多い。

しかし、かなり前から水周り機器全て(トイレ・洗面・お風呂・キッチン)を

発売されています。

今は、この人たちがキッチンのCMしてますよね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

キッチンは、どこのメーカーも3種の品揃えをされています。

スタンダード・中間・高級という感じで。

TOTOさんは、クラッソというシリーズのキッチンを発売されてから

この3種をやめて、クラッソワンシリーズ化にされています。

カタログも無い?位の安価版キッチンも発売されているみたいですが

専門職の僕も知らないレベルなので、これは置いておきましょう。

(ちなみに当社はTOTOさんが運営されているリモデルクラブの正会員店)

それでは、クラッソに特化してご紹介しますね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

まずは水洗金具から。

TOTOさんは、僕から見て水を極めているという印象を受けます。

長年、水栓金具を造り続けているからでしょうね。

例えば、他社メーカーのキッチンにも水栓金具はTOTO製品、という場合も

あるんですよ。

その水栓金具、クラッソから出始めたこちら

リフォームとは幸せを生み出すもの!

水のほうきになる。

と銘打った水栓は、素晴らしいです。

僕もショールームで体験したことがありますが、

これは言葉にするのが、非常に難しいので

TOTOHPから抜粋したこちらをご覧ください

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

ね?

すごくない?

ネーミングも素敵ですよね。

水ほうき水栓

今回のクラッソ開発でチームリーダーを任された氏。

TOTOキッチン企画開発 クラッソチームリーダー藤本勝己さん

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!
誰・・?

もちろん、僕も知りません。。。

TOTOさんのHPに載ってて、いい顔してたんでUPしてみました。

そして、キッチン開発に関して非常に熱いお気持ちを持っておられます。

すごく共感できたし、何より男前でしょ?

藤本さん、ブ・ロ・グ・見・て・ね

そして、シンクも凝ってます。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

これはどういうことかと言えば・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

こういうこと。

中々水栓金具を含めて、言葉で説明するのはむつかしいですが

これ、実際に体験されるとすごく驚きます。

非常に細かい設計をされているのが、よく分かりますね。

ネーミングはすべり台シンク

 

収納に関しても

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

何と言ってもこれ!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

奥ひろ収納の奥ひろし

奥がひろいから、奥ひろし・・・!

もう、藤本さんてばぁ

(これは藤本さん発祥ぢゃないかな・・?)

リフォームとは幸せを生み出すもの!

どうもすみません・・((^^))。 勝手に藤本さん談。

 

もちろん僕は知らん人。

藤本さん、ブ・ロ・グ・見・て・ね

 

そして、レンジフード。

レンジフードは、圧倒的に要望されるのが

清掃性。

こちらもやはり抜かりは無いですね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

まとめ。

TOTO製品クラッソは、全てがスイスイ設計ってことですね。

◎ 水ほうき水栓は水のスイスイ

◎ すべり台シンクも水のスイスイ

◎ 収納部分は動きスイスイ

◎ レンジフードも動きスイスイ

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

 

それが、TOTOキッチンのクラッソです。

この人達もCMで、スイスイ・スイスイ言うてはるでしょ?

リフォームとは幸せを生み出すもの!

あの、スイスイ・スイスイ、言うてはるのはこういう意味なんですね。

今度気がついた時にCMやっていたら、少し気にして見てください。

やたら、スイスイ・スイスイ、言うてはりますので・・

 

そして何と言っても、TOTOさんは

メンテナンスが他社を圧倒しています。

いつも感じますね。

僕たち業界人が拝読する日経ホームビルダーという本があるんですね。

この本に、数年前だったと思いますが、お客さんが選ぶ機器メーカー

ではなく、業者が選ぶ機器メーカーで

キッチン・お風呂・洗面・トイレの4点で、一位を独占していた記事を

見たことがあります。

これはすごいことです。

僕たち業者は、メーカーさんに何を求めるかと言えば、少しの不具合でも

真摯に対応してくれるメーカーさんです。

対応の遅れは、お客さんのストレスを膨張させて良いことなんて何もない

ですから。

だから、当社のようにエンドユーザーさんと直接業務を行うお店からすれば

そのメンテナンスの誠実性はすごくありがたいことなんですね。

最後に、僕から付け加えましょう。

 

TOTOはメンテナンスもスイスイです。

 

うまくない?(関東弁で)

 

うまいですねぇ~(勝手に藤本さん談)

 

あなた!

のキッチン選びに一助できれば

すごく嬉しいです。

次回も日本で発売されているキッチンメーカーを

ひとつずつご紹介していきますね。

こうご期待ください。

押してね。 藤本さんも押してね。藤本さん、ノンクレームでね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP