ダイケンリフォームサービスは競合他社と戦っているわけではない

■ 今日は早めに会社へ戻れたので、

やること山積みのデスクワークを片付けた。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

黄色い付箋が僕のやるべきこと。

これでも結構減ったの。

ここらで心が折れたのでやめとこ。

今からお客さんの家に行くので、やめとこ。

 

商売で、勝った・負けたという感覚がまるでない。

あ。突然すみません・・・

 

例えば、相見積。

もちろん、過去数えきれない位に

僕の会社ではなく他社を選んだ方もいます。

そして、僕の会社を選んでくれたことも。

そんな時、他社に勝ったぜ

という感覚がまるでないってこと。

何故なら、

競合他社と戦っているわけではない

からね。

あくまでも、リフォームをご依頼いただいた方へ

依頼いただくリフォームで幸せを生み出せるか。

これしか考えていない。

多分、勝った負けたという感覚になっちゃうと

価格でしか価値を見いだせない。

と、思うんです。

 

数か月前、僕の会社で外構リフォームを行っていただいてOさん

という方がおられます。

この前、そのOさんからお電話を頂戴しました。

内容は、お家の斜め前のご近所の方が、水回りや外装のリフォームを

検討中で、どこか良い会社を知らない?

と聞かれて、上野さんどうですか~

ということ。

ありがたいですよね。

お客さんからお客さんを紹介してもらうのは、何よりありがたい。

大げさに言うと、僕の会社の存在意義を感じる瞬間。

僕は(僕の会社)は、本当に多くのお客さんに支えられてます。

<お客様の声/リンクしてます>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

このお話、もう少し嬉しいことがあるんですよ。

実はこちらのOさん、僕の会社で外構リフォームを行う数か月前に

内外装の全面リフォームを他社で行ってるんです。

依頼された会社は、誰しもが知るリフォーム会社大手。

簡単に言えば、ハウスメーカーです。

その時は外構のみ手つかずで、全面リフォーム後、

僕の会社で実施していただいた。

 

で、

今回ご近所の方は主に水回りなどの内装をご希望されている。

嬉しかったですね~

内装を請け負った会社には紹介せずに

外構を請け負った僕の会社に、ご近所の内装を検討中のお客さんを

ご紹介いただく。

このように実績を残した工事部位ではない箇所でも

ご紹介をいただく。

これは本当に、ありがたい話です。

お客様に感謝ですね。 <m(__)m>

僕の会社の存在意義ここにあり!

年間数十件の紹介をいただきますが、

一つの紹介で、いつもそう思いたい。

そんなことを感じましたー

そしてこうも思いましたね。

 

ハウスメーカーに

勝った。

と。

言うちゃってるやん~ ( ̄Д ̄)ノ

 

冗談ですよ、冗談。

ぢゃ、お客さんのお家に行ってきまーす。

今日も応援のクリックを~~!


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

9 Responses to “ダイケンリフォームサービスは競合他社と戦っているわけではない”

  1. keisuke より:

    SECRET: 0
    PASS:
    自分も勝った負けたはええわ♪って感じです(笑) 10年ぐらい前、市内にそびえ立つ黒ビルに別れを告げたときからです^^スーパーゼネコンがなんぼのもんじゃい!です(笑)

  2. 岡山の住人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    上野さんの会社が近くにある人はとってもいいなー。我が家もトイレリフォームをやりたいのですが、今まで頼んでいたリフォーム会社(ハウスメーカー)には積極的に依頼したくないし
    上野さんの会社の支店がこちらにもできないかなあ・・・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    >keisukeさん
    僕、ゼネコンの内部はあんまり知らないんですよね。
    ま多分、同じようなものでしょうけど。(^_-)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >岡山の住人さん
    岡山ね~ 行きますよ。
    犬と猿とキジを連れて。(=^・^=)
    もちろん僕は桃太郎役ね。(=^・^=)
    犬は大工さん。猿は水道やさん、キジは電気屋さんかな~ (=^・^=)
    猿の水道やさんて・・・ほんまに覿面やな。。
    いつもありがとうございまーす。

  5. 岡山の住人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    えー!!!本当ですか、御願いしたら来てリフォームしてもらえるんですか!!!

  6. 岡山の住人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お忙しいでしょうから、ものの弾みなんちゃってでもかまいませんよ、でも、リフォームしていただけるのなら、我が家の近くに旅館もあります。
    もちろん、旅館代は我が家が支払います
    ただし、温泉ではありません・・・でも、くれぐれも無理強いではありませんのでね

  7. 岡山の住人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらにくることで、余分にかかった費用はもちろん請求してくださいね、なあーんて、もう、していただくつもりになってます

  8. 岡山の住人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さっそく取り上げてくださりありがとうございます、確かに今までリフォームしてもらっていた大手リフォーム会社の担当の方は、良心的で、親切でいい人なんです、でも、最初建てたときの業者がいい加減だったせいか、なんだか、色々トラブルが発生して、担当者の方もその都度またかい!!!だと思うんです(推測)、なので、今回のトイレリフォームを相談したら、よその会社に御願いされてもいいですよなんていわれてしまいました。なんで、そこに依頼するのも少し気後れしています、本当にどうしたらいいんだろうと悩んでします、

  9. SECRET: 0
    PASS:
    >岡山の住人さん
    どうぞごゆっくり考えてみてください。^^
    別に明日ぢゃなくても良いですし。^^

PAGE TOP