コンクリートポンプ車。

2013年12月07日

カテゴリー: リフォーム工事中現場ご紹介

■ 現在リフォーム中の兵庫県伊丹市のK様邸。

壊して

壊して

壊しまくり・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

僕の体も壊れました~ ( ̄Д ̄)ノ

いたるところが、バッキバキ。

 

先週1週間で、解体工事を終えた現場は今、

大工さんが仕事を進めているんですが、

今日はリフォームでも大型リフォームしか行う機会の少ない

基礎工事を実施してきました。

<布基礎と柱だけを残したお家>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

こちらのお家、築年数は29年。

これ位の年数の木造住宅は、多くが布基礎なんです。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

で、

1階の床下土間はコンクリートを打設することなく

土の状態で収まっています。

この土間の上にコンクリートを一面打設していきます。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

これは、新築で言うベタ基礎という工法になるんですが、

布基礎でも地盤を改良していれば、特段問題はありませが、

今回は、お客さんの要望もあり、より強固にさせるべく実施しました。

防湿シートを敷き、

リフォームとは幸せを生み出すもの!

布基礎にアンカーを打ち込み、コンクリート厚みもばっちり。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

お家の中に大量のコンクリートを運ぶ。

もし、僕が一人でバケツで運んでいたら、

多分・・・・

毎日更新する!

と決めたブログを2年6か月にして、

あまりの疲れで断念してたでしょう。

そうなんです、こういう工事には、欠かせない車があるの。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

コンクリートポンプ車。

ブームを伸ばせば、小型タイプでも14m程上に伸びます。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

このポンプ車と、別で依頼した生コン車を合体させる。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

二台ともブルーなのは、偶然です。

合体とは、車同士を繋げる意味ぢゃなく、こういうことなんですね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

音で表現すれば、

ドボドボドボドボドボボボボドボドボドドドボー

って感じ。

コンクリートが入ったポンプ車は、このような構造の中に流れ込み ↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

あらかじめ家屋内まで伸ばしていたホースを通り ↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

打設したい場所までコンクリートを運ぶ。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

すごいでしょう?

ほしいでしょう?

打設したコンクリートを左官屋さんに均してもらって、

リフォームとは幸せを生み出すもの!

2時間程度で完了!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

このような大型リフォーム意外、僕の会社では呼ぶことはないけど

いつ見ても早い。

まさに働く車って感じですね。

滅多に呼ばないけど、あると便利なので一台購入しようと思って、

今日ポンプ屋さんに、こう聞いた。

『 小型の新車、今幾らします? 』

てね。

ヒント① 買う気はサラサラ失せた。

ヒント② 土地を買った方が良いと思った。

ヒント③ 宝くじに当たっても要らねぇと思った。

 

 

その価格・・・・

1800万円な~り~ 

次呼ぶの気使うな・・・

触られへんやん・・・

 

あ。

そうそう、

今日の工事、僕は手を入れていないので、何だか悔しくて・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

僕が生きている証を残しておきました。

ウソですよ、嘘。 ( *´艸`)

お前、何してんねん・・・?

と、

左官屋さんの義人さんにコテで抑えて消してもらってまーす。

 

来週からも大工さんが続々現場入りし、着々と進行中です!

明日は日曜日、休日をいただきまーす。

皆さんも、良い日曜日を~

今日も応援のクリックを!!!


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “コンクリートポンプ車。”

  1. keisuke より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いまの新築ではあまり見かけなくなった土台火打が入ってますね^^ 束も昔はねがらみを打ったりしてましたよね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >keisukeさん
    立派に建ってるお家です。(^-^)
    地盤沈下、基礎クラックなど目立ちないですからね。
    29年経過しても建て方次第ですね。(^-^)

PAGE TOP