建設業の許可を取得しているかどうかは、とても簡単に調べることができます。

■ 僕個人しか見れない、このメールアドレス

t.ueno@daiken-rs.jp

には、稀にリフォームでお悩みの方で大阪圏以外

いわゆる僕が携わる事が出来ない全国津々浦々から

メールがあったりします。

でこの前ね、実に面白いことを聞いたんですよ。

建設業の許可を取得されているか聞けば、

していると回答をいただいたが、名刺にも書いてないし

何だか信用できないんですね。調べ方とかってあるんですかね?

みたいな内容。

建設業の許可って、そもそもリフォームを請け負うのに必要なのかと

問われれば、

実は500万以下の軽微なリフォームは不要でOKなんですよ。

ちょっと信じられないでしょ?

だって、499万ってすごく大金でしょ?

例えば、キッチン・お風呂・洗面・トイレをリフォームしても

仕様によっては、おつりが出ますよ。

それを軽微扱いするんですよ?

でも国土交通省ではそう決まってる。

だから、500万以下のリフォームは何の免許も要らないし

許可も不要なので、そこらへんのおぢさんでも請け負えるってわけね。

何だかそう考えると怖いですよね。

で、僕に質問を投げかけた方は、そういう知識を少しお持ちで

名刺や会社案内に書いてなかったので、直接聞かれたんでしょう。

そして、許可を取得しているという回答だった。

実は、この問題はNET環境さえあれば、

いとも簡単に判明されるんです。

http://etsuran.mlit.go.jp/TAKKEN/kensetuInit.do

このURLでね。

これは、国土交通省・建設業者検索といって、会社名を入れるだけで

許認可の№などがすぐに出てくるの。

僕の会社だと、こんな感じね。

Image1

Image3

*まだ有限会社から株式会社へ変更されていません。

ね?

ウソついてもすぐにばれるってわけ。

ま、国が500万以下は不要でっせーと謳ってる以上は、

別に気にすることでもないのかもしれませんが、

499万をそこらへんのおぢさんに託すのは

ちょっとねー( *´艸`)

と、誰しもが思うことですよね。

 

土曜日ですね~良い日曜日を!

今日も応援のクリックをーーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “建設業の許可を取得しているかどうかは、とても簡単に調べることができます。”

  1. 岡山の住人 より:

    おはようございます、ほんと!!!業界が違うと全く知らないことだらけ、業者さんを信じるしかないですよね、上野社長に愚痴ってもしょうがないけど、まあ聞いてください、我が家のエントランスや、グレーチングのコンクリート部分がひびわれたり、盛り上がったりであぶないから、やり直そうと昨年夏にいつものハウスメーカーにお願いしてました、我が家はそこを信じていたので相見積もりなんかとらないし、値切ったこともありませんでした、今回は小さい面倒くさい仕事なんでしょうね、見積もりができたのが年末、工事にとりかかるのは連休前とのこと、そして三月下旬契約書をもってきたけど、なんか、わたしたちが、事前にあーしてくれ、こーして欲しいお願いしていることが反映してない。頭にきて工事をやめることにしました、それから、別の業者さんにお願いしたら、同じお願いなのに見積もり金額が半分になってるではありませんか、そんなにしたくなかったのかとさらに憤慨しました、きっと大きな仕事で忙しいんでしょうね、ほんと!!!近かったら上野社長さんにお願いしたい!!!

    • 上野太一 上野太一 より:

      長っが!
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ
      冗談冗談。
      どこのハウスメーカーか知りませんが、最低やね。
      小さいリフォームを後回しにするのなら、リフォーム会社の看板を下ろしたらいいのにね。

PAGE TOP