マンションのキッチンにIHが付けれない事情

■ 昨日ね、家に帰ったら娘からプレゼントがあると聞かされた。

何、何?

IMG_8553

IMG_8554

(=^・^=) 何かお分かり?

一発で分かったあなたは、かなりの通ですね。

IMG_8555

そ。

会社のウェアにも入れてる会社ロゴマーク。

はい、パパの胸に付いてるサイコロー( ̄Д ̄)ノ

だって。(=^・^=)

確かにサイコロっぽいけど。(=^・^=)

logo

物づくりのDNAをきっちり受け継いでるかもねー(=^・^=)

 

■ ぢゃ本題に。

マンションにお住まいの方から、キッチンを取り替える際に

ガスコンロからIHにしたいんですが。

というご要望をチラホラ聞きます。

マンションは戸建に比べてリフォームの制限が多々ある建物なので

実は、IHへ出来ないマンションも多いんです。

 

hint9_ill2

と、こんな感じで共用部分と専有部分があり

共有部分は基本、個人で工事出来ない部位になってます。

代表的なのが、玄関ドアやサッシは絶対に替えれないなどね。

ぢゃキッチンは専有部分やからガスからIHにしてもええんちゃうんかい。

って思いますよね。

その通りで正解なんですが、

IHは電力の問題が出てくるんですよ。

 

どこのご家庭にもある電気分電盤から・・・

IMG_2287

 

専用回路を取り込んで・・・

IMG_2282

 

キッチンのコンロ下まで200V配線を引き込む必要がある。

IMG_2284

IMG_2280

ここまですんなり行くためには、

200Vの電力を引き込んでも

いいのかという問題があるのね。

マンションによっては全体で使える電力制限が必ずあるんです。

なので、マンションによっては・・・

① 全戸がガスコンロからIHに替えたとすれば、
電力オーバーになるからダメー
あなたの家だけ認めるわけにはいかないねー

② 限定戸数を決めていて、はいー先着何名様までねー

③ 電力の容量を目一杯増やす工事をしてるから
IHウェルカムー

と、大きくこの3つのパターンがあるんです。

面白いでしょ?

いや、そんなオモシロないな。

 

ま、とにかくそういう事情があるので

マンションのガスコンロをIHに取り替えることは、

事前下調べが必須ってわけ。

逆に、問い合わせや見積依頼だけで、はいはい~できますよー

という業者は、そのマンションの規約知識に長けているか

まるで知らねえのどっちかなので、

ユーザー目線での良質な業者選定の一助になるかもね。

今日も応援のクリックをーーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “マンションのキッチンにIHが付けれない事情”

  1. たなきゅー より:

    うちはダメぇ〜(T△T) 激悲しいぃぃ〜

    • 上野太一 上野太一 より:

      需要が多いからマンションも電力を引き込んでくれるケースも多々あるんですけどね。
      11月までにやってくれたら良いのにね。(=^・^=)

PAGE TOP