リフォームを検討する時の考え方 6W2Hの計画

2011年05月28日

カテゴリー: リフォーム検討中のあなたへお役立ち

リフォームを検討した時にスムーズに計画が進められるように

良い考え方があります。

それは、

6W2Hの考え方と言います。

リフォームは業者とあなたのキャッチボールです。

専門家の力を引き出すためには、まず自分の希望を整理して伝えることが

大切になってきます。

さあ、あなたの頭の中にある理想のリフォームを説明できるカタチに

整理していきましょう。

■ WHO だれがリフォームをしますか?

そこで暮らす全ての人の希望をまとめます。

自宅なら家族全員の意見を聞きましょう。

 

■ WHERE どこをリフォームしますか?

キッチンですか?バスですか?外壁ですか? リフォームの範囲と

場所を決めます。

 

■ WHY リフォームしたいのはなぜですか?
そこをリフォームしたいのは不満があるからです。

リフォームの理由をはっきりさせると、解決すべきポイントが見えてきます。

思いつく限り書き出してみて、優先順位をつけて検討しましょう。

 

■ HOW イメージやデザインは?

和・洋?和洋折衷? イメージを言葉だけで伝えるのは難しいものです。

雑誌やカタログ、自分のイメージに近いものを探すのが簡単で便利ですね。

またデジカメなどで気に入った住まいの写真を撮影するのも良い方法ですね。

 

■ WHAT どの程度のものにしますか?

高級・中間・一般 どのグレードにするかを決めます。

気に入ったグレードと気になる商品などを業者に伝えると

より希望に近い提案が期待できます。

 

■ HOW MUCH  予算はいくらで?

リフォームにいくらかかるかは一番の関心事です。

そのために見積をとるのですが、おおよその予算と上限を決めておきましょう。

 

■ WHEN いつまでに、どのくらいの期間で?

早めに余裕のあるスケジュールをお勧めします。

 

■ WHOM どの業者に依頼しますか?

それは(有)ダイケンリフォームサービスに

決まっているでしょう。・・・・・
結局それが言いたかっただけやん。 (゚∇^*) テヘ♪

6W2Hの計画

WHO 誰が(立場)

WHERE どこを(部位)

WHY なぜ(ねらい)

HOW どのように(仕上げ)

WHAT なにで(設備・部位)

HOW MUCH いくらで(予算)

WHEN いつ(工期)

WHOM だれに(ダイケンリフォームサービス)


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP