購入予定物件のリフォーム概算金額を把握する

■ 十の家があれば、十の見積もりがある。

と、言われるほどに住宅のリフォームは

お家によって様々な仕様・見積になることが多い。

だったらお家を実際に見てもらって正式な見積もりを。

というのが、一般的に多い流れであり問い合わせなんですが、

もしリフォーム先の物件が、購入前や売主の引っ越し前だと

実際に現地を見ることも難しいよね。

そんな時、

多くのユーザーが気になるのが概算金額です。

はたして、自分が望むリフォームには幾ら位の予算が相場なのか。

コツコツ情報を仕入れても特にリフォームの規模が大きければ

尚の事明確な数字が出てこない。

そして、気になる業者を見つけても電話やメールなどでは

概算でも金額を伝えることが出来ない。

リフォームは、実際に現場を見ないと見積は出せない。

そう言われてしまい、もうどうしようもない。

これってある意味正解です。

何故なら実際に現地を見ないと大幅に金額が増減する

可能性があるので、業者はあまり試算したくないからね。

でもね、不動産を購入しリフォーム予定の方々にとって

購入予定物件のリフォーム概算金額を把握する

これってものすごく重要だと僕は思うんです。

確かに、上で述べたように現地を見ていない概算の見積もりは

僕もブレる可能性はある。

でもユーザーの立場からすれば、数十万単位の増減は承知の上でも

とにかく一つの数字って知りたいですよね。

だって小規模リフォームだって、

数万円なのか・数十万円なのか・数百万円なのか。

自身が関わる仕事ぢゃないので当然ながら、

そんな単位すら不明なのが、一般の方なんですからね。

だから僕は(僕の会社)、

そんなユーザーの不安や声に目一杯応えてあげたいと思ってます。

Image2

*プレゼンシートの表紙。

 

先日、会社HP問い合わせより頂戴したマンション全面リフォームが

あるんですが、未購入前の段階なので僕はもちろんのこと

購入予定の方も数える程度しか内覧をしていない。

そんな状態で、リフォームしたい内容を書いて送っていただきました。

で、作成したプレゼンシートがこちら。

*商談中のため、ぼかしてお見せしますね。

平面図はもちろんのこと。

Image1

 

俯瞰図や・・・

Image3

 

ここは納まり的にどうでしょうか、みたいな注意書きや・・

Image4

 

室内イメージをパース化したり・・

Image5

 

御見積商品の一覧を作ったり・・・

Image6

もちろん、これに加えて概算御見積書も添付する。

このような資料を用意し提出しました。

正直、僕の会社へ見積依頼があるのかどうか。

それも分かりません。

でも作る。

何故?

理由は簡単。

昨年夏頃、人生を全うし天国に行った僕の母に

人には親切にしなさい。

そう教えられたから。

(T_T)

 

 

 

 

 

あ・おかん・・・

 

 

この前の平日に僕の娘に

服買おたる言うて

近所の百貨店に

嫁と行って

ましたわー( ̄Д ̄)ノ

赤いヘルメットかぶって

原付バイクで。(/・ω・)/

(=^・^=) 基。

 

でも、その通りなんですよ。

そもそも概算でも見積が出せない業者って

いったい何なんですか。

不親切極まりないと思いません?

それでも君プロ?って思いません?

だって、概算でも過去行った経験があるリフォームであれば

ここは、実際に見ないと明確に申し上げることは出来ないけど

○○万円~○○万円の間。とか言えますよね。

ここは、出来ない可能性が高いよ。とか助言も出来ますよね?

だから僕目線で言わせていただけるのであれば、

ただ単に面倒くさいだけだと思うんですよね。

 

実際にお客さんにならないかもしれない人でも

自分の経験や知識を未購入前の物件購入に一助していただく。

これはリフォーム業者として大事な努めだと思うんですよね。

そして、自分の母親を仮に天国に行ってもらうことは

一つのブログで笑いを取る大阪人としての

大事な努めだと思うんですよねー( *´艸`)

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , ,

6 Responses to “購入予定物件のリフォーム概算金額を把握する”

  1. あけねぇ より:

    こんばんは♪プレゼンシート作ってる時って、社長幸せそうな顔してるんでしょうね。仕事、好きやもんね(^_-)☆
    概算って、すごく助かると思いますよ。予算は大事ですからね。
    ところで、社長が、年末頑張って塗り塗りしたステキングな壁、彼は今日気づいたらしいよ。笑う~。

    • 上野太一 上野太一 より:

      あけ姉やん、こんにちは~
      幸せそうな顔か~
      ばれた? (=^・^=)カッカッカッカっカ
      あけ姉やん家の鳥かごとか考えてる時も幸せやったな~(=^・^=)

      そうそう、彼ね。
      今日気付いたみたいねー
      もう60日も毎日見てるのにねー
      (-_-;)

  2. ディスポ より:

    こんばんは。お疲れ様です。
    お母様、すごく素敵な方やったんですね…(涙)
    て、生きとんかい!!(笑)
    思わず声に出して突っ込みしちゃいました(笑)親切も自分に返ってきますからね。素人目より、玄人目の方が確実なので助かります。信者(ファン)をつくる、有言実行ですね(*^^*)

    • 上野太一 上野太一 より:

      お〜〜ええツッコミや。( ^ω^ )
      ボケが引き立つね。
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

      いつも、ありがとうございます〜!

  3. カメリア より:

    上野さん。 お久しぶりです、関東住みのカメリアです。 
    相変わらずネットストーキング゚(∀) ゚ 中。 お母様お元気で何より!
    近々にマンションリフォーム予定なんで、又アドバイスお願いします( ^ω^)

    • 上野太一 上野太一 より:

      ゴブサターン。( ̄Д ̄)ノ
      マンションリフォームするんですねー
      ぜひ後悔の無いリフォームをしてくださいね。
      もう僕などぢゃんぢゃん利用しちゃってください。
      (=^・^=)

PAGE TOP