マンション洋室カーペットからフローリングにリフォーム

■ 土曜日&バレンタインデー言うやつですね。( *´艸`)

日本全国の僕のブログファン層の女子。

 

誰一人チョコ

きてませんけどー

( ̄Д ̄)ノ

 

■ ぢゃ本題に。 (=^・^=)

会社HPより本日新規のお客様から問い合わせをいただき、

現地調査に行ってきました。

リフォームの内容は、

マンション洋室カーペットからフローリングにリフォーム

現在床がカーペットで、フローリングにされたい人はほんと多い。

 

現状のカーペットを捲り

__

 

カーペットの下に見えるのは、フェルトと言って

防カビなどの役割を担う下地材。これも捲る。

7

 

コンクリート素地にして

6

 

この木は、カーペットの端部を収めるための資材。

グリッパーと言いますが、これも取る。

2

3

 

新しく張るフローリングを仮並べして

1

 

ボンドを塗布して完成

0

という工程で、工事時間は1日でOK。

マンションは要注意なのが、

遮音等級入りのフローリングを階下の人への気遣いで

必ず使ってね。

と定めている管理組合がほとんどです。

遮音等級入りのフローリングとは、

こんな感じで下にクッションが付いてるフローリングのことね。

4

で、遮音等級はL数値で表されていて

日本建築学会集合住宅床遮音性能基準は、こうなってます。

Image10

L-数字。この数字が低ければ遮音効果は高いでっせーってこと。

一般的にマンションは、L-45で良いよという場合が多いが、

稀にL-40やないとあきませんでーという管理組合もある。

さらにごく稀に、実際に工事する時に貼ってる資材が

本当に遮音等級入りかご丁寧に持ってきてね。

というマンションもある。

くだらない業者が、コストを浮かすために

遮音等級入りを貼っていない場合とかあるんでしょうね。

さらにさらに、マンションの1階部分なので階下など無いから

遮音等級入り不要ですやろーと思えば、

1階だけがえこひいきみたいになるから

意味ないけど貼っといてーという管理組合もある。

さらにさらにさらに、

遮音等級入りなど貼らなくても全然ええでー

というマンションもあるんです。

その場合は、このようにコンクリートの上から

既に躯体で遮音してる場合や

Image8

あまり階下への気遣いを重んじていないマンションになる。

さらにさらにさらにさらに、さーらーにー

いつもは、上野さんのファンですとか言っといて

日本全国からコメントをいただける僕も

チョコレートは誰一人送ってこない。( *´艸`)

 

と、こんな感じで各マンションによって規定も様々なので

まずは管理組合へ問い合わせすることをお勧めします。

そしてフローリングの資材は、

一昔前は遮音等級入りは至って普通って感じの

資材しかなかったんですが、最近はとても良い感じの材が出てます。

Image1

Image2

Image3

Image4

Image5

Image7

室内イメージで床はかなり重要なポストなので、

お気に入りの色柄をチョイスしてほしいですね。

良い日曜日をーーー( ̄Д ̄)ノ

今日も応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , ,

4 Responses to “マンション洋室カーペットからフローリングにリフォーム”

  1. たなきゅー より:

    チョコレート4tトラックで送っときましたけど・・・

    あ、まだ着いてませんか〜??

    フローリング早く貼ってもらいたいです!!!

    • 上野太一 上野太一 より:

      着いてませんよー( *´艸`)
      どこの配送業者ー( ̄Д ̄)ノ
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      フローリング、早く貼りたいです!(=^・^=)

  2. yucchi より:

    あ、上野さんゴメン(°_°)
    ブログは毎日楽しみにしているのに、そこはすっかり忘れていました( ̄▽ ̄)

    カーペット貼りはダニが気になるので、フローリングなら清潔でいいですね。

PAGE TOP