リフォーム工事は、なんにちかかりますか?

■ 休日の昨日、家族で京都をブラブラと・・・

IMG_8395

何とも素敵な壁よね~(=^・^=)

カフェの入り口なんですが、

塗装やタイルなど何も化粧せずにモルタル壁に

クリアトップのみ塗布して絵をあしらう。

トップライトで照らされた影も恰好良いよね。

僕は年中こんなことばっかり見てるな。(=^・^=)

あ、ちなみに

京都の祇園花月で吉本新喜劇を見てきましたー( ̄Д ̄)ノ

 

■ ぢゃ本題に。

今日は、リフォームをご検討の方々から

非常に多く聞かれるご質問をまとめます。

題して、

リフォーム工事は、なんにちかかりますか?

リフォームは、在宅のまま行う場合が多いです。

希望のリフォームが何日かかって完了するのか。

知りたい方はとても多いです。

依頼する業者に、日程を曖昧にされると住まう方は予定が

組めずに困りますからね。

もちろん、リフォームの内容規模で大きく異なってきますが

ざっくりな工事日程を教えますので、ぜひ参考にしてみてね。

*全て僕の会社レベルでのお話です。

 

● キッチンリフォーム

Image1

今付いてる位置からの移動が無ければ、

基本2日間で可能です。

初日に解体して水道電気工事など行って二日目に

新しいキッチンを据え付けて完了します。

位置を大幅に変える、床の貼り替えなども行う場合は

数日間プラスになります。

 

● お風呂のリフォーム

Image2

在来工法(タイル貼り)でざっくり5日間。

初日解体・2日目水道電気・3日目ユニットバス据え付け

4日目壁復旧・5日目脱衣側の壁を仕上げて完了。

ちなみにお風呂に入れない期間は、

初日・2日目・3日目で4日目の夕方以降から

若干脱衣側は工事中っていう雰囲気ですが入浴可能。

マンションでユニットバスからユニットバスの場合は、

トータル4日間と1日短縮します。

 

● 洗面のリフォーム

Image4

一日。

いや・・・正確には機器の取替だけの場合は2時間位で可能な

場合もあります。

こちらもキッチン同様、位置移動や内装工事が付帯すれば

数日プラスされます。

 

● トイレのリフォーム

Image3

こちらも洗面同様ですね。機器取り替えのみなら1日で可能。

トイレで多いパターンは、便器取り替えと壁のクロス貼替と

床のクッションフロア貼り替えversionですが、

この場合でも、朝便器を外して撤去し内装工事を実施して

夕方前に新しい便器を付けて完了。

ちなみに2日に及ぶトイレのリフォームの際は、必ず初日の夕方に

仮でも使用可能な状態にすることが大事。

夜トイレ使用不可にはしないってわけね。

 

● 壁紙の貼り替えリフォーム

EK8070

張り替える面積で日数は異なってきますが、

6帖一室で1日・二室で2日って感じ。

また、貼る職人さんの人数でも異なるので、

一日で終わらせたい要望があれば2~3室でも一日完了可能。

 

● 床のフローリング貼り替えリフォーム

lineup_modal_bw_img

今の床が何の素材なのか、捲る必要があるのかで異なってきますが、

例えばマンションのカーペットをフローリングにしたい場合の

工事日数は1日で可能。

戸建だと現状の床材を捲ることが多いので、2日間ですね。

 

● 和室を洋室にリフォーム

Image5

このリフォームもとても需要が多い。

畳をフローリングにして、壁をクロスに。

今見えてる柱を見えないように隠ぺいする工事をして

計1週間ってところですね。

 

● 玄関ドア取替リフォーム

Image6

こちらは、リフォーム専用部材が昨今多メーカーから出てますので

ワンデイリフォームドアを採用すれば1日で可能です。

 

● 外壁塗替えリフォーム

IMG_4791

木造住宅二階建て30坪位のお家で、10日間位が目安。

 

● 屋根葺き替えリフォーム

IMG_5135

今は瓦でカラーベストに貼り替える場合、

木造住宅30坪位のお家で7日間位が目安。

瓦から瓦の場合だともう少しかかるかな。

 

● 外構リフォーム

Image8

これはちょっと難しいねー

僕の会社で言えば、結構多いのがお庭を壊して駐車場に

っていう内容が多いんですが、だいたいが10日間もあれば終わります。

新築の外構だとプランに応じてまるで変わってきますので、

これはちょっと参考になんないかな。

と、需要の多いリフォームだけになりますが

リフォームにかかる日数はこんな感じで参考にしてみてね。

もし、依頼する業者に工事日数を問うた時に曖昧にする業者は

ちょっと要注意です。

だって、何事も経験豊富な業者は、工事日数はある程度把握できてて

当然のレベルだからね。

 

今日も応援のクリックをーーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , , , , , , , , , ,

Comments are closed.

PAGE TOP