リフォームしようと思った時⑤

2013年08月25日

カテゴリー: リフォーム検討中のあなたへお役立ち

■ モアイの変化は・・・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

だんだん数が増えるでした。(=^・^=)

 

 

■ 今日で最終回にします。

① ラフプランを作り

② 依頼先を決めて

③ 内容の詳細を決めて

④ 契約した

 

工事着工までに後やることは、事前準備。

というわけで、今日は⑤として

着工前事前準備

について綴ります。

 

まず、お住まいされながらのリフォームを前提とします。

事前準備で大事なこと、確認しておきたいことは、

どこまで家具を整理、移動しておく必要があるか。

キッチンやお風呂など、いつからいつまで使用が不可か。

と、当日になって忙しなくするよりも事前に行えることは

行っておきましょう。

工事期間中使用不可になる部位は、

どのように対処するか事前に決めておきましょう。

ってことです。

 

事前準備の中で、僕が最も大事だと思うことは、

近隣への配慮です。

工事期間中は、やむを得ず車両の停車や騒音などが想定されます。

そして、おそらく一般の方が考えている以上だと思います。

近隣住民には、日ごろの環境が若干変わってきますので

小なりご迷惑をお掛けすることになる。

これを重要事項として、事前準備の中に必ず入れることです。

例えば、工事車両が日中駐車することで、近隣の車に悪影響を

与える場合には、短期で青空駐車場を借りることも検討するとか。

そして、ご近隣への挨拶は業者・施主いずれが行っても良いと思います。

両者間で共に行っても良い。

行うことは何も大層なことはしなくても良いと思います。

よほどの仲ぢゃない限り、やめてください。工事しないでください。

という人は稀ですよね。

ようは気持ちの問題ですね。

多数の業者が出入りし、昨日までの環境が変わってくるのがリフォームです。

自身のお家のことだけでなく、今後長く住まうことを思えば

近所への配慮も必ず必要ってことね。

プランも決まり、契約も済ませ、事前準備を終えた。

後はリフォームを実行するだけ。

そして完成の暁には・・・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

と、実感するわけね~

今日も応援のクリックを~~!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

Comments are closed.

PAGE TOP