■ おしどり夫婦として知られる

高橋何とかさんと三船何とかさんが離婚の危機らしいでぇ

 

Image9

 

で、昨日のTVで高橋何とかさんが、

『何とか踏ん張りたいよねー』

的な事を発言し、僕も頷いていたら僕の嫁は

無い・無い・な~~い。女子にはそんな気持ちない。

と、どうも女子は潔い良いらしいでぇ

( *´艸`) 世のお父さんお気をつけあそばせー

 

( ̄Д ̄)ノ 何の話ー

 

■ (=^・^=) ぢゃ本題に。

今日はちょっと結露の話を一つ。

IMG_9779

この画像は、マンション住宅の掃き出しサッシ。

結露のひどい時期には、このようにティッシュなどを

置いとかないと木で出来た窓枠などが

湿気にやられてすぐに痛んでしまう。

僕は商売柄、結露で悲惨な状況に陥ったケースを

多々見ています。

結露って本当に放置すれば体にも害を及ぼすんですよ。

そもそも窓の結露が何故起こるかを言えば・・・

Image6-1

と、このように単刀直入に言えば、

窓の表面温度が露点温度より低い時に

窓の表面に結露が発生する。

そして結露は宅内のあらゆる箇所に被害を出す。
Image7-1

もっとひどい場合は、屋根裏の結露で

まるで雨漏りのように天井から水が落ちてくるケースもあるんですよ。

そして結露を放置すれば・・・

Image7-2

Image7

 

最後は人体も脅かす。

こうならないためにも例えば窓を二重にして

軽減さすことは僕たちリフォーム会社の専売なんですが、

今日は日常生活の中で、結露を軽減さす生活の知恵を。

 

Image8

Image10

 

そう。

今、この子ええこと言いましたね。

 

ポイント① 十分な換気をする。

水蒸気量をゼロにするのは不可能と言われています。

であれば室内で発生した余分な水蒸気は、換気扇を回したり

窓をこまめに開けたりと極力外に排出するようにする。

 

ポイント② 水蒸気発生そのものを減らす。

洗濯ものを室内に極力干さないことや、

お風呂のフタを開けっ放しにしない。

加湿器の使用は控えめにして水蒸気が発生しない暖房機器を使う。

などなど。

 

室内の最適な環境は、

温度20℃・湿度50%と言われており

この環境であれば、カビやダニが

発生しにくいんです。

と、こんな感じで日常生活にちょっと気を遣うだけで

結露は軽減できるんですよ。

 

ん~。

今日は、この子頑張ったよね。

Image6

(=^・^=) この子、リクシルのカタログに載ってたんですが

名前は・・・・

 

ジョージ君って言うの。
(冗談です)

ジョージ君、よう頑張った。

君の役目はもう終わりや。

( `ー´)ノ

(=^・^=) あれ、こんなオチ嫌い?

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

4 Responses to “結露の豆知識”

  1. ディスポ より:

    お疲れ様です。
    うちも結露が酷くて、布団を駄目にしました。しかも油断すると、子どもが舐めるんですよ( ノД`)…
    加湿も大事ですが、換気も大事ですね。ありがとう、ジョージくん( ̄ー ̄)あ、間違えました。上野社長。

    • 上野太一 上野太一 より:

      お役に立てて光栄です。
      ジョージはジョージでもジョージクルーニー上野より。
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

  2. oceanblue930 より:

    おはようございます。

    今回の記事をみて、「あっ!そういえばこの冬はリビングの結露が少ない!!」とハタと気づきました。
    毎年朝やってたバスタオル2枚での窓拭き、今年はやってない・・・。
    これってやっぱり壁面のエコカラット効果でしょうか??

    やっぱ、エコカラットすごくね?(爆笑)
     ↑
    若ぶってみた。(*´Д`*)

    • 上野太一 上野太一 より:

      (=^・^=)そうですよ、エコカラットのおかげです。
      ひいては僕のおかげです。
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      僕やばくね?
      違う意味でやばくね?
      ( `ー´)ノ

PAGE TOP