ユニットバス エプロンの外し方

2015年01月10日

カテゴリー: 自分でできる、住まいのメンテと基礎知識

■ このお風呂、良いでしょー

Image16

LIXILのスパージュというユニットバスで

このダ~っと流れてくるお湯が

肩にあたるようになってるの。

ちなみにシリーズで標準化されている1620サイズの

標準仕様価格の定価は、220万円也。

お金も湯水のごとくダ~っと流れるよ。( `ー´)ノ

 

■ ぢゃ本題に。

僕のお客さんからも稀に問われること。

ユニットバスのエプロンの外し方

エプロンとは、この部位のことね。

Image15

そもそもこの部位が外れることも知らね。

と言う方もおられるんですが、大掃除の時など

目に見えない部位も掃除したいので、外し方教えてよ上野氏。

とご連絡いただくときもしばしばあるんです。

そんな時僕は決まってこう答える。

In stopped to remove the apron

てね。( `ー´)ノ

そ・出来ればこの部位は一般の方は触らない方が無難。

確かにエプロンは、このようにユニットバス据え付けの際に

単体で取り付けているので、外そうと思えば外れる。

<床パンから先行し>
IMG_5056

<浴槽を据えてからエプロンを付ける>
IMG_5054

<床パンから先行し>
IMG_4946

<浴槽を据えてから>
IMG_4947

<エプロンを付ける>
IMG_4953

<楽天で売れ筋№1のエプロン>
Image17

 

何の話ー( ̄Д ̄)ノ

(=^・^=)

 

そして、このユニットバスのエプロンは

各メーカーはもちろんのこと、

同じメーカーでもシリーズが変われば外し方が変わってきます。

さらには、もちろん普段パカパカ外れてはいけない部位なので

意外と強固に付いてます。

従い、外し方を分かったとしても・・・

ん?

合ってんの?

これは・・これ以上引っ張りまわしたらやばくね?

みたいなイメージぢゃないと取れない場合もある。

とか言いつつも、

何これ、一瞬で外れたんですが~

位に簡単な物もある。

ややこしいねん。( ̄Д ̄)ノ

そ、答えはややこしい。

そもそもこのエプロンは、浴槽内部などで水漏れが生じた際に

点検・修繕が出来るように作られた部位なんですよ。

何も分からないまま一般の方が清掃目的で外してしまえば

何かあれば水回りのことなので、漏水にも繋がりかねない。

だから余程のことがない限りは、

自身での開け閉めは避けた方が良いよってわけね。

もしそれでも外したくて外したくて我慢できない人は、

一度製造メーカーに問い合わせし、

外し方を教えてもらいながら行った方が無難ですね。

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

4 Responses to “ユニットバス エプロンの外し方”

  1. ディスポ より:

    こんばんは。お疲れ様です。
    え、あれって外して洗うものかと思ってました。外し方書いてあったので、発泡スチロールみたいなとこを避けてカビキラーでシュー(でもたまに付着する;)一度あの汚さを見ちゃうと…ねぇ。 で、たまに戻せなくなってアタフタします(^_^;)
    修理の方は汚くても大丈夫なんでしょうか?

    • 上野太一 上野太一 より:

      何これ、一瞬で外れるんですが〜。派やね。( ^ω^ )
      そ、ユニットバスによっては取り扱い説明書に外し方を書いてあり、いとも簡単に外れる物もあるんです。
      アタフタ感、分かるわ〜( ^ω^ )
      僕でも稀にアタフタするもんねー
      ま、簡単に脱着出来る場合は清掃目的で今後も快適にしてくださいね。

  2. 岡山の住人 より:

    やっぱりですよねー、お掃除好きな方のブログを見ると必ずといっていいくらいエプロンをはずしてお掃除しました、の記載が多いんですね、私も決して掃除嫌いではありませんが
    さすがにあそこはしようとは思っていません、いままで、つつきすぎて壊したことが多々あり
    浴槽を壊してしまっては洒落になりませんから、

    • 上野太一 上野太一 より:

      ( ^ω^ )多々あるんですねー
      最近のユニットバスは、昔に比べてエプロン内部にゴミなど入りにくくなってるので、そんなに気にすることはないかもね。

PAGE TOP