珪藻土 しっくい 塗り壁の良さ

■ 内装間取りを大きく変えた僕の会社。

今度の間取りで、入口からも接客ブースからも

よく見えるこの壁。

IMG_7792

未だ下地の状態をキープしてるんですが、

今日は会社に長時間居たので、ああでもない・こうでもない。

と考えてみたが・・・

とても面倒くさくなりました。

( `ー´)ノ

お客さんの家なら楽しんでplanningするんだけどねー

どうもあれですね。

ほら、僕ってリフォーム会社ですやん?

何かいつの日か、最適な資材(タイルとか塗材とか)

大量に余るんぢゃないかなー

その時でいいかなー

何てことをすぐ思っちゃう。

ま、そんな都合のいいタイミングを待てば、

おそらく来年の2015年中このままかもしれないので、

エコカラット&塗り壁のアート壁面にしようと思いますー

もちろん、僕がやりますー

会社の仕事など職人さんは、だーーれも来てくれませんー

( `ー´)ノ お前勝手にやっとけ

みたいな?

と、言うわけで今日は塗り壁をネタに少し。

IMG_7791

室内を塗布する塗り壁は、大きく分けて

珪藻土・しっくい などが挙げられる。

他にも和室などに塗られるジュラク壁や

繊維壁などもあるが、おいといて。

昨今の一般住宅の内装は、90%以上がビニールクロスを

採用されますが、ビニールクロスにない塗り壁の良さは、

① 保温性・断熱性に優れていて
多孔質であることから、遮音性、吸湿性、吸放質性も高い。

 

② 0.何ミリというクロスに比べて厚みがあるので、
意匠としてその凹凸を楽しむことができる。

 

③ 材をコテで塗布していくので、職人のセンスによって
様々なデザインが可能。且つ、世界に一つのデザインも可能。

と、こんな感じ。

IMG_3098

ま、簡単に言えば、クロスはカラーや柄で斬新さや

アート感を造ることが出来るけど、

塗り壁はハンドメイドならではの質感が恰好良いってわけね。

だから何も壁全体に塗り壁を塗らずとも、

例えばこんな感じでアート感を出すのも面白い。

Image2

Image3

真っ白の壁に、四方見切り材を入れて額縁のように。

額縁の中を塗り壁で仕上げる。

中々アートでしょ?

こんな壁がお家のリビングにあれば、恰好良いですよね。

来客のお友達もびっくりですよ。

『何やこの壁、塗ってるんかいな。』

『へーーすごいやんか、
これ何や、シャカン屋さんが塗る壁かいな』

言うてね。(=^・^=)

正しくは左官屋さんね。

昔の人はシャカン屋さんと言ったりする。

でも実は、Wikipediaには・・・

「しゃかん」ともいう事もある。

って書いてるので、こっちの言い方も正解かもしれない。

( ̄Д ̄)ノ どっちでもええわ。

 

そして、こんな感じでワンポイントを塗ることもできたりする。

Image4

この紅葉も塗り壁なんですよ。

こうやって塗ってるんです。↓

Image5

塗り壁&ワンポイント、中々風情あるよね。

ま、会社の壁には採用しませんが・・・( *´艸`)

そんなこんなで、年内に会社の壁を仕上げたいなー

と思ってまーす。

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “珪藻土 しっくい 塗り壁の良さ”

  1. ダンプ野郎milk より:

    珪藻土、なつかしー!

    実家の壁、
    珪藻土で塗ったんです。
    母と二人で!

    なかなか楽しかったですよー。
    (でもリビングの壁はプロにお願いしたけど・・・)

    そっか、他の色を使えば、
    ワンポイントも入れられるんですねー。

    勉強になりますわ~♪

    完成を楽しみにしています\(^O^)/

    • 上野太一 上野太一 より:

      ダンプ野郎、なつかしー!
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      ( ̄Д ̄)ノ ゴブサターン
      寒さが増してきましたが、お風邪など召されておりませんか?
      ( `ー´)ノ 誰やねん。

      会社の壁など完成を期待しないでー
      実験的にやっちゃうから。(=^・^=)

PAGE TOP