白蟻被害

■ 若干古いですが・・・

miwaというアーティストが歌う『ヒカリへ』という歌が好きです。

今日のラジオで流れてた。

ええ歌詞や。

 

溢れる想い愛は胸を焦がす痛みに変わる 

いとしいほどに 

たとえ世界中の声なき声に責められたとしても 

私が全部受け止めてあげる。 

この歌詞を聞いた時、

いつも娘の顔が浮かぶ。

もし、娘が世界中の声なき声に責められたとしても

僕が全部受け止めてあげよう。

そう思うんですよね。

 

 

 

は?”(-“”-)”

何の話?

確かに。”(-“”-)”

 

■ ぢゃ、本題に。

っと・・・

その前に・・・

昨日ね、非常に嬉しいmailをいただきました。

ご了承いただきましたので、ちょっと紹介しますね。

ブログを拝見させていただきメールいたしました。

今回中古マンションの購入にあたり、リフォームを請け負って

下さる所を探しております。

上野様の仕事に対する想いに感銘を受け (恥ずかしいね)

このような方に我が家に携わって頂けたらなと思ったのですが、

我家は枚方市からは若干距離があります。

そこでお伺いしたいのですが、兵庫県芦屋市は上野様の

営業エリアには該当致しますでしょうか?

お手すきの時にでもお返事頂ければ幸いです。

と、いうメール。

大変嬉しく拝見しました。

積極的に営業活動を行っているエリアではありませんが、

喜んで行くことにしました。

ガ・ン・バ・リ・マ・ス !

 

■ ぢゃ、本当の本題に。

木造住宅の大敵は白蟻

とよく言われます。

大敵っていっても、ほんまに被害に遭わないと分からない。

という人が大半かと思います。

一般的に

白蟻駆除剤の効果は5年

と言われます。

新築後5年で白蟻被害に遭ってもおかしくないってことです。

床下通気や雨漏りさせない、水漏れを起こさないことを前提に

住まいを維持していれば、発生する確率は低いですが0%では

ありません。

という訳で、今日はお客様からのご紹介で工事を実施した

白蟻被害に遭ったトイレ室床改修工事をご紹介します。

借家として扱っていて、入居者がいない状態だったのでトイレという空間でも

気づかなかった。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

左側、若干床が落ちていますよね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

大人が入室すれば、床が崩れ落ちそうな位。

まずは便器を取り外し、

リフォームとは幸せを生み出すもの!

床を壊していくんですが、

下地木部が白蟻被害に遭った後なので、いとも簡単に崩れていきます。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

下地木材はこのような惨状に・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

いくつもの筋になっているのが、白蟻が食べた痕。

木が木の固さでなくなり、まるで発砲スチロールのように手で簡単に

折れます。

これが、トイレの床を支える木材でなく、家屋を支える構造体であれば

大変なことです。

勘違いしてほしくないんですが、別にそこらの悪徳業者のように

危険ではないモノも危険と言ってるわけではありません。

大切な住まいを健全な状態で維持するためには、

5年に一度は床下点検を実施した方が良いってことね。

今日も応援のクリックを~~!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP