真摯なメーカー

■ 先日、大阪梅田北ヤードに出来たグランフロント大阪。

この中に住宅設備機器を扱うメーカーでYAMAHAが

入ってます。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

この前ね、YAMAHAの営業さんと会って話をしていたんですが、

想像を遥かに超える来客組数なんだって。

平日で200~300組。

土日で700~800組。

この数字はすごいんですよ。

というか、来すぎだと思う。

これだけの来客数だと、おそらく70%~80%のお客さんは

ただ見るだけ。

入っても誰も接客できない。

これもどうかと思います。

何だか、逆効果って感じもしないでもないよね。

 

■ ぢゃ本題に。

上で述べたYAMAHAは水廻り機器メーカー。

一つのリフォームを実行するのには、

他にはサッシメーカー・建材メーカー

と、多数のメーカー商品を採用します。

メーカーさんも完璧ではない。

と僕は思います。

工場で造ろうが、現場で造ろうが、人の手で造り人の手で運ばれてくる。

どこかで事故が起こり、

少しだろうとキズになったまま搬入されてくる場合もあります。

そんな時、エンドユーザー側に立って

真摯に対応してくれるメーカーさんと

実はぞうではないメーカーがあります。

そうではないメーカーは言わずとも、僕は相手にもしない。

いかなる現場であっても採用しないってこと。

だって腹立たしいもの。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

本日、数か月前にキッチンリフォームを実施した

お客さん宅へ行ってきました。

キッチンのレンジフード角部分に、若干ですがキズらしき物がありました。

キッチンメーカーさんに来ていただき、見てもらったところ

工場での制作段階での物だと分かりました。

正直、お客さんは別にいいけど・・・

ってレベルだったんですが、レンジフード本体ごと交換しました。

これは僕が提案したのではなく、キッチンメーカーさんの提案。

自社製品を不具合状態のまま使用していただくわけにはいかない。

再度、2時間位の工事時間を頂戴することになりますが、

何とか取り替えを実施させていただきたい。

という意見。

これは当たり前のことだけど、この当たり前のことを貫き

真摯に行う姿勢は、僕は立派だと思います。

そして、こういうメーカーさんは今後長年に渡り何が起こっても

万全なメンテナンスとサービスで対応してくれるんですよね。

これは僕の経験談です。

金額の安い、高いは非常に重要なことだとも思います。

でもね、安いからといってメンテナンス体制が悪くて

何かあっても不真面目な対応で、挙句少しのことでも料金発生を

求めてくる。

こういうメーカーさんは、今後衰退していくと思いますね。

あ・

上の良心的で真摯なキッチンメーカーさん、

どこだか知りたいですか・・・

う~ん。。。

何だか、社名を特定させるのもどうかと思いますので、

四文字中の真ん中二文字は、〇(マル)で表しますね。

T〇T〇 です。

( *´艸`) 分かるかァ

今日も!応援の!クリックをお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “真摯なメーカー”

  1. キョン2 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いつも、楽しく拝見させていただいてます。
    我が家は築16年で昨年の7月にお風呂と洗面所をリフォームしました。
    で、つい最近、洗面台の陶器の洗面器の正面よりやや下のとこに 小さな穴のようなものを見つけました。陶器を焼くときに塗る上液が何かゴミ?でもついていてはじいてしまったかのような。
    よーく見ないとわからない、1ミリくらいの穴でたまたまそこに 砂のようなものが入って、「あれ?」ってきがついたくらいのものです。
    使用には問題ないのかと思いましたが、水周りですし、メーカーに聞いてみようと電話して、メンテナンスの方がみえました。
    工場の検品では 許容範囲らしいのですが、「気になるでしょうから。」と 新しい洗面器に取替えてくれました。
    工務店さんがばっちりコーキングしたので さぞかし取替え大変だったと思います。3時間くらいかかりました。
    でも、その気持ちのいい対応は さすがTOTOさんだと思いました。
    いつか、キッチンを替えるときもTOTOさんにしようと思ってまーす。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >キョン2さん
    いつも楽しく見ていただいてありがとうございます!
    僕のブログって楽しいでしょう?^m^
    よく言われます。^m^
    コメント、ありがとうございます。
    そうですか~ TOTOはやっぱり全国津々浦々で真摯なメンテナンスを実施していますね。
    あ・
    僕、TマルTマルなのによく、TOTOって分かりましたね。(-"-)
    キッチンを替える時もTOTOさんにしよう・・・
    これは営業さんが聞けば、喜ぶと思いますよ。
    僕から言っておきますね。
    では、今後共応援宜しくお願いします!
    ランキングも押してね。(^O^)

PAGE TOP