戸建住宅雑排水の仕組み 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

■ ぢゃ本題に。( *´艸`)

僕の肩書は、

リフォームとは幸せを生み出すもの!

なんですが、

リフォームで幸せを生み出すのは、何もリフォーム中とか完成直後とか

短期間の話ぢゃない。

未来永劫に渡ってぢゃないと意味がないと思うんです。

持家に住まう人は、大なり小なり住居のメンテナンスを実施されます。

そのメンテナンスも信頼できる業者に依頼したいですよね。

本日、4年前に僕の会社でリフォームを実施していただいたお客さんから

お電話がありました。

<当時のBEFORE/AFTER>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

『 キッチンの排水が、ゴボゴボ言って流れないの  』

というお話。

午前の予定を少し変更し、すぐ現地へお伺いしました。

今日のブログテーマは、自分でできる住まいのメンテと基礎知識。

なので、

戸建住宅の雑排水に関して

少し記事にしてみますね。

雑排水とは、キッチン・浴室・洗面・トイレなどの生活排水のこと。

まず雑排水の仕組みってこんな感じになってます。↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

白文字、左から

『下水本管』・『下水管』・『公共ます』・『汚水管』・

『汚水ます』・『屋内汚水管』

ってありますよね。

下水本管は道路下を通り、市の最終処分場まで流れ着くってわけ。

従って、下水本管と下水管は役所の管轄になるので、一般の方はあまり

関係がありません。

戸建持家の人に着目してほしいのは。汚水ます。

お家によって大きさも様々ですが、

フタに『おすい』と明記されたのが汚水ますになります。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

左端下の白いフタが汚水ます。

右に土に埋まりかかっているグレーの配管が、屋内汚水管。

こちらの汚水ふた、100人に聞けば99人がこう言われます。

『 何これ? 』

てね。

そして僕は・・・

『 知りません 』

てね。

冗談ですよ、冗談。( *´艸`)

 

戸建住宅のキッチンや、お風呂などの詰まり現象は、

こちらの汚水ふた内部が詰まっている場合が多いんです。

油カスや髪の毛など、長年に渡って蓄積されたものが、びっくりするほど

詰まってる場合があります。

今日お伺いしたお家もまさにこの現象でした。

この汚水ますね、

掃除するために開けれるようになってるんですよ。

(点検のためでもある)

掃除するために開けれるようになってるのに、多くの方が『何これ?』

と思われているんですね。

稀に、路地に物置とか置いていて、完全に塞がってる場合とかもある。

配管の詰まりは、

悪臭の原因や、行わなくてもいいかもしれない

高圧洗浄の費用が発生します。

汚水ます、ぜひ戸建持家の人は一年に一度程度のお掃除をお勧めします。

掃除は至って簡単。

フタはマイナスドライバーで簡単に開くし、

内部の汚れは水道ホースを強力にすれば、そこそこ取れます。

お家のことで何かあった時に、すぐに呼んでいただける。

プロとして、適格な処置とアドバイスを残して

無料で立ち去る。

(何て格好いい男や( *´艸`)

これが、リフォームで幸せを生み出すってことね。

今日も応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “戸建住宅雑排水の仕組み ”

  1. 岡山の住人 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます、今日も判りやすい解説で
    排水に困っていた私はブログランキングのボタンを続けて二度も力いっぱいおしましたが、カウントは一回でしょうね、力が入りました
    おかげさまで、外の排水工事のやしなおしで何とか思うように流れだしました

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >岡山の住人さん
    ランキング、感謝します(^O^)
    排水、良かったですね!
    何だか僕もほっとしましたので、今日はお酒が美味しく飲めそうです。^m^
    また何かありましたら、何でも言ってくださいね~

PAGE TOP