■ 今日から、

大阪府寝屋川市内の某マンション住宅全面改装に

取り掛かりました。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

床フローリング・床暖房・壁天井クロス・建具・水廻り機器・内窓

と、マンション室内を一新です。

完成は5月末頃、僕も非常に楽しみなリフォームです。

では今日は、

リフォームの見積に関して

少し記事にしてみますね。

リフォームの見積書って、特に決まったモノはありません。

各会社によって様々ってこと。

そして、見積もりをお客さんにお渡しする期間。

これも各会社によって様々。

例えば、今上で紹介したマンション全面リフォーム、

僕の会社では、初見から提出まで1週間を頂戴します。

この期間が早いか、遅いか。

ずばり言って・・・・・・・

早いと思います。

これは自慢ぢゃなく、自慢です。( *´艸`)

 

お客さんから非常に良く聞くお話があります。

2週間で出すと聞いたのに、3週間経過しても何とも言ってこない。

10日で出すと言っていたのに、1か月が経ちます。

とかね。

確かに、お客さんにお渡しできるような見積・プレゼンには正直結構な

労力と時間がかかる。

でもね、

約束を守らないのは話になりませんが、一つの会社が短期間で出してきた

見積に対して、一方が極端に遅い場合は、こんなことが考えられる。

 担当者が全く持ってモノを知らない

リフォームとは実に複雑な場合が多いです。

自分が経験したことのない内容がちょっとでも入っていれば、

社内で精査できる人が居る場合を除き、外注各位に確認をとります。

外注とは、大工さんや水道やさんなど、専門職のことね。

例えば、

『こんなリフォームで、こういう水道設備の配管でどうたらこうたら・・』

という話を下請けである、水道設備業者さんへ工事費を求めるわけね。

こう言われたらどうする?

『現場を見ないと分かんねぇな』

はい。3日経過。

 

『そこを何とか、概算でも。』

『OK,ぢゃまたFAXしとくね』

はい。5日経過。

 

『まだでしょうか 』

『あ、ごめんごめん。忙しくて、明日送るね』

はい。2日経過。

 

これで、10日ね。

すなわち!

見積もりプレゼンへの提出が遅い会社は、

担当者の経験が浅いと思うべし。

一人の人間が抱えるキャパを超えてる。

このように思ってもいいと思うんですよね。

 

単純に言いますね。

忙しいから後回しにされてるだけ。

こんな抱えきれない位の案件を投げている会社の質に問題あり。

約束も守れない、一般的なスピードで見積を提出できないのであれば

安易に見積無料などと受けるべきではないってことです。

だって、仮にそんな状況で受注したとしても、お客さんの細かい要望など

全て拾いきれないですよ。

すなわち!

見積プレゼンへの提出が遅い会社は、

担当者の業務超過で後回しにされていると思うべし。

 

そして最近こんな話がありました。

LDKを全面的にリフォームしたい。

見積もそうですが、ぜひ完成のイメージを見てみたい。

『分かりました。では完成のパースを造って提出します』

1か月経過。。。

僕の会社に見積依頼。

11日で見積&パース完成。

すなわち!

見積プレゼンの遅い会社は、

できないのにできると言っていると思うべし。

 

僕(僕の会社)は、自慢ぢゃないけど、かなり早いと言われます。

でもね、

早い理由は、至って簡単なんですよ。

『 うどん頂戴 』

って出前の℡があれば、自分の食事を先にする店主ってどう思います?

いやいやいやいやいや・・・・・

自分の食事より、先にこっちのうどんでしょ?

それと一緒なんですよ。

お見積り依頼を頂戴した時点で、

お腹を空かせたお客さんを待たせてるってことです。

 

リフォームとは、見積もり・プレゼンの提出から業務は始まってます。

初っ端からつまずくようでは、大事なお家を任せられないと思うんです。

何てことを微汗をかきながら思いました。

それにしても・・・・

あっつゥ

今日は半袖半ズボンで就寝やな。 ( *´艸`)

今日も応援のクリックを!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP