■ 日本の家庭でも一般化してきた食器洗い機。

日本製の食器洗い機は小型タイプが主流で、後片付けの

強い味方として期待も高いが、実際の普及率は30%程度に

とどまっている。

一方、欧米のキッチンでは95%以上の普及率と言われる。

大型かつきめ細かい機能を持つ外国製の食器洗い機は、

多様化が進む日本のキッチンにも活用できそうだ。

何ていう記事が昔リフォーム産業新聞に掲載されていたんですが、

欧米のキッチンが何故そんな高いシェアなのか。

こちらの

食洗器 アスコ

を例にとってご説明すれば・・・

D5554-1

○ 何せでかいから少々の皿や鍋も洗える。

○ 何せでかいから14~16人分位を一度に洗える。

○ 何せでかいくせに意外と繊細な洗い方をする。

と、ええこと多いんですよね。

ちなみに日本製品の食洗器を採用された方のある意見として

こんな言葉がチラホラあるんです。

20代~50代の既婚女性に対してアンケートを実施したところ

期待したほど活用できていない家電製品の第一位

に食器洗い機があがったそうです。

また、現在食器洗い機が付いているキッチンで、

リフォームする時には、60%の方が「次は食器洗い機は要らない」

と答えたというデータもある。

ま、簡単に言えばガッカリ家電扱いって感じ?( *´艸`)

ようやく最近は国内メーカーさんもフロントオープンなどと

こだわってきたようですが。

Image1

でもまだまだ海外メーカーには追い付いていないのが現実かな。

で、このアスコというメーカーの食洗器、

もちろん過去僕の会社でも扱いがあり、

今週末から開始するマンションリフォームのキッチンに組み込むんですが

正直、僕たち業者はとても扱いにくい品でもあるんです。

その理由は、本来キッチンをメーカーへ発注すれば、

設備図面や完成パースなどを喜んで作ってくれるんですが、

アスコの食洗器入れますねんーって言えば・・・

Image3

↑ こんな感じで、はい・勝手にどうぞー( ̄Д ̄)ノ

みたいに、パースの真ん中抜け抜けで作られます。

ま、メーカーさんは商売ならないからそれで正解なんですけどねー

だから、キッチンはキッチン・食洗器は食洗器と

個別に打ち合わせをして進行する必要があるってわけね。

食洗器の前扉部分などもキッチンと同じ面材を取り寄せて

現場で付けたりと、施工に関しても国内メーカーの工法とは

異なってきます。

リフォーム会社によっては、扱いがないからという理由ではなく

扱いたくないから、扱いがないということにしとこか。

そんな会社もあるそうです。

面倒なことに目を背ければ、そこで会社の成長は止まるのにね。
でも逆に、面倒なことでも喜んで引き受けて、
お客さんの要望に応えれば、
満足というありがたい意見をもらえて
且つ、
過去取り付けたことのある経験豊富な会社になる。
僕はこの違い、めちゃくちゃ大きいと思うんですよね。

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

6 Responses to “食洗機 アスコ”

  1. 山口のおばさん より:

    最後の7行の太字・・・・
    最近は こういった考えを持った会社というか 人がいなくなりつつあるんですよね
    いや 探すのがむつかしいかも
    これはすべてのことについて当てはまることなのに
    やっぱり 上野さんは心が違う・・・

    • 上野太一 上野太一 より:

      おーおばさん~( ̄Д ̄)ノ
      ゴブサターン( ̄Д ̄)ノ
      (^ω^)カッカッカッカっカ

      共感していただき、ありがとうございますー

      ふぐの美味しい季節になりましたねー(=^・^=)

      何の話ー( ̄Д ̄)ノ
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      • 山口のおばさん より:

        よく 覚えていらっしゃる (-。-)y-゜゜゜

        こういうとこなんですよねぇ~
        上野さんの あったかいほんとの心

        そのうち 送りますよん 

        • 上野太一 上野太一 より:

          ちょいちょいちょいちょいー( ̄Д ̄)ノ
          まるで僕が以前ふぐ7匹送って言うたのに、まだ送られてきませんがー( ̄Д ̄)ノ
          っと根にもってる感アリアリを察したかのようなコメント返しやんかー( ̄Д ̄)ノ

          長い長い長いー( ̄Д ̄)ノ
          ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

          冗談ですよ、冗談。
          ふぐ送ってこられてもサバカレヘンシー( ̄Д ̄)ノ
          カッカッカッカッカ( ^ω^ )

  2. たなきゅー より:

    食洗機。いまはビルトインではなく、日本製の据え置きを使用していますが・・・機器の傷みが早いですね。他の白物家電と比べても寿命が短いと思います、それが割高感にもつながってると感じます。システムキッチンにビルトインしてあるとスッキリ美しいですし、使い勝手も良いのが素晴らしいですね。日本のメーカーにも価格・性能・耐久性の面でもっともっと頑張ってほしいところです(>_<)/

    • 上野太一 上野太一 より:

      追いつき追い越せですよ、
      ぼちぼち国内メーカーも頑張ってますので。
      近いうちです。
      (多分)(②知らんけど) 
      (^ω^)カッカッカッカっカ

PAGE TOP