階段を制する者は二階と一階を行き来できる

■ 昨日のブログについたコメント。(=^・^=)

Image15

この方、10月末頃から開始する

戸建住宅で1階全面リフォームを予定している

お客さんなんですよねー

今日も打ち合わせでお話したんですが、

現在進行中の方や過去実施したお客さんと、

ブログのコメントでやり取りできるのって、

ほんと、ありがたいし面白いよねー

完成は11月の末頃になりますが、

内外装共にステキングなお家になりますので、

今から僕も楽しみにしています~(=^・^=)

 

■ ぢゃこのコメントに書いていただいたので、

今日は、階段に関して記事にしてみますねー

階段を制する者は二階と一階を行き来できる

( ̄Д ̄)ノ当たり前やー

(=^・^=) だって階段制する者は、

○○とか思いつかんかってんもん。

(・ω<) てへぺろ

Image13

しかし!階段侮るなかれ。

確かに階段で食事するわけぢゃなし、テレビ見るわけぢゃなし。

家族が集う場所でもない。

まさに通路、上り下りするだけの場所と言えばそうかもしれない。

でもね、ほぼ毎日行き来し、見ることになりますよね。

そんな時、すっきり綺麗な階段の方が断然良いですよね。

 

例えば、蹴込板と踏み板のツートンカラータイプ

1205_LV_2084A

 

例えば、格子付のオープン階段

1211_LV_5020A

1211_LV_5021A

 

例えば、リビングと二階を繋ぐフルオープン

Image12

Image14

と、

階段というネタに、書くことの少なさに気づき

今、若干失敗した感ありありの上野ですー( ̄Д ̄)ノ

(=^・^=)

 

あ、そうそう。

夜の階段ってやっぱり危険だから

こういう灯りもお勧めかな。

0706_LV_1036A

W63_108A

1302_LV_4010A

 

手摺versionもあります。↓

Image11

ま、階段の電気付けたら

要らんねんけどねー( ̄Д ̄)ノ

 

リフォーム目線で言えば、戸建の階段をやり替える時は

1階2階と全面的なリフォームが多いんですよね。

例えば、位置は全く変えずにシートなどで化粧する方が多い。

だから、階段をどんなイメージにするかは、

やっぱり新築の方が多い。

今はあんまり聞かなくなったような気がしますが、

昔、新築分譲戸建ての折り込みチラシとかに

『リビング階段でお子様とのコミュニケーションも抜群!』

なんて謳い文句を見たような気がするんですよね。

ようは、思春期の子供さんって

親御さんと距離を置く時期がありますよね。

学校から帰ってきても、

ただいまも言わずに二階にある自分の部屋に入る。

玄関廊下に階段があれば、こうなっちゃうので、

リビングに階段があれば帰った時のただいま・おかえりの

コミュニケーションとれまっせー的な?

僕、あの謳い文句見ていつも思ってたんですよねー

( ̄Д ̄)ノ

リビングを通らない階段だとしても、

ただいまも言わへん子供は、

リビングを通っても言わへんと思うでー

そんな階段のせいにせずに、

ちゃんと、ただいま・おかえり位の

コミュニケーションをとる習慣を身につけよー

てね。( *´艸`)

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , ,

6 Responses to “階段を制する者は二階と一階を行き来できる”

  1. あけねぇ より:

    こんばんはー。家が近いからと、度々サ店がわりにお邪魔してダベリングしてすみません(((^_^;)
    リフォーム中もお昼は暇なので、店番でもしますよ。カッカッカッ。。
    で、階段。さすが人気ブロガー、かなり広げましたねー。
    でもね、お嬢ちゃんが年頃になり、ただいまも言わず、彼氏なんかを連れて、2階に上がって楽しそうな笑い声なんて聞こえてきた日にゃ、上野氏、涙涙でしょうね。なーんてふとおもった秋の夜長でした。

    • 上野太一 上野太一 より:

      おっと~あけねぇ。一番言うたらあかんやつほり込んできたねー( `ー´)ノ
      なんぼお客さんでも一番言うたらあかんやつね。
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      そうかー年頃なったら、そんな感じなるかもねー

      “(-“”-)” カッカッカッカ。。。。

      (T_T) カッカ・・・・・・

      カーーーーー

      ウワァァァァァァヽ(´Д`。)ノァァァァァァン!

      (=^・^=) なんでやねん

  2. yucchi より:

    階段もいろいろありますね。
    リビングと二階を繋ぐフルオープン。
    ECOじゃないですね…主婦としては光熱費が気になるわ。

    うちの子たちは、玄関からすぐの階段を上がる時に、こちらを覗いてただいま〜って言いますよ^ ^

    母が厳しいからね〜( ̄▽ ̄)

    • 上野太一 上野太一 より:

      お、yucchi姉やん、ゴブサターン( ̄Д ̄)ノ
      流石やねー、そうであるべきよねえー
      階段のせいにしたらあかん。( `ー´)ノ
      仕事、忙しくなればいいねー(=^・^=)

  3. たなきゅー より:

    なんでここに「縄ばしご」を入れなかったのか・・・悔やまれます。
    年頃のお嬢さんもカレシを連れて縄ばしごで2階へ・・・・(((T△T)))

    • 上野太一 上野太一 より:

      たなきゅーさん〜( ̄Д ̄)ノ
      (お客さん)
      だから、娘の彼氏ネタは絶対言うたらあかんやつやっちゅうねん( ̄Д ̄)ノ
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

PAGE TOP