新築とリフォームは同じ建築業でも大きな違いがある

■ 住宅リフォームは建築業ですが、

新築とは大きく異なると僕は思います。

街中の新築住居を見ていたら、なんて簡単なんだと

いつも思います。

語弊なくね、技術が簡単とかいう意味ではなく、気遣い面でね。

 

今日から始まったリフォーム、寝屋川市マンション住宅の

キッチン・洗面・便器の取り替え工事。

<BEFORE>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

こちらのマンション、お客さんお住まい中です。

キッチンや洗面が数日無くなりますので、通常生活はちょっと不便ですが

家具の移動まで行うほどの内容ではありません。

ということは、家具などお住まいそのままの状態での

リフォームなんです。

ここが新築とリフォームの大きな違い。

 

大工さんがやることや、水道やさんがやることなど

技術は同じでも、

廻りへの気遣いが大きな違いってわけね。

加えて、マンションは管理組合の決まりが様々です。

共用部である廊下での一切の作業禁止。

物も置いてはいけません。

こういう縛りがあるマンションもあります。

決まりだもの、従わなきゃね。

廊下に物も置かないよう、お客様宅の家具も粉塵で汚さないよう、

リビングの一部をリフォーム用として拝借しました。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

我ながら完璧な養生だと思います。

だってこの養生を実施するのに1.5時間かかったもの

この気遣い、リフォームならでは。

なんですよね

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

今日も応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “新築とリフォームは同じ建築業でも大きな違いがある”

  1. kazu より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かに施工管理に関しては
    新築よりもリフォームの方が大変ですね。
    施工前と後の諸々はリフォームの比じゃない程
    新築は大変なんですけどね。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >kazuさん
    コメント、ありがとうございます!
    そうですね、新築はおっしゃるように前後の業務が大変ですよね。
    新築は前後、リフォームは中。ですね ('-^*)/ 

PAGE TOP