あかりを制する者は建物を制す

■ 昨日は珍しく台風が大阪に直撃しましたね。

実は我が家は台風が来るよ、来るよー、まもなく来るよー

と言われている時間帯に梅田の阪急百貨店にいました。(=^・^=)

そしたら何と、阪急始まって以来で夕方4時に閉館のアナウンスが。

ムム・・・(ー_ー)!!

そこまで強烈な感じなん・・・(ー_ー)!!

と、びびって帰宅ー( ̄Д ̄)ノ

したけど、結局そこまで強烈ぢゃなかったですよね。

JRも運行停止で、USJも早めに閉館したらしいですよ。

ま、自然相手なので万一を考えれば、

皆さん賢明な判断だったんでしょうね。

 

■ ぢゃ僕は阪急の人間でも、JRの社員でも、

USJのスタッフでもないので本題に。

こういう建築の格言をご存知ですか?

あかりを制する者は建物を制す

あかり、つまりは照明器具のことです。

照明器具を制するプランは、

建物プランを制するほどにその見栄えを向上さす。

そういう意味です。

結構有名な言葉です。

僕が今日の昼間考えただけですがー( ̄Д ̄)ノ

(=^・^=) 今日、今月末頃から開始するお客さんと

照明に関して打ち合わせしてたの。

そこで、閃いて言っちゃったセリフね。

もちろん、茶の間はドカンです。(=^・^=)

Image3-1

しかし、この考え方はあながち間違いぢゃないと僕は思います。

ちょっと考えてみてみて。

普段行かないような小洒落た感じの店に行ったとします。

店舗とは、飲食店であれば美味しい不味いはもちろんのこと、

お客さんを招くスペースとして適度な照明照度や

デザインを意識しているお店が多い。

ふんふん、そういえばあの店、内装も素敵やし照明も素敵やん。

という店、一つはあるでしょう?

もし、今まで照明なんか見たことも

意識したことなんかあるかいな。

という過激な方は、次回行った際にぜひ照明器具に

スポットをあててみてほしい。

それでもない時は・・・・

無理くりでもええから、

照明器具が小洒落た店に

行ってきて!!( `ー´)ノ

 

(ー_ー)興奮してもて、そーりー

ま・そういうことです。

照明器具が建築全体のデザインを引き出すことも出来るし

逆に殺してしまうことも出来るって、僕は思うんです。

Image8-1

Image8

Image7-1

Image7

 

そして、昨今の機能の流行りとしては

器具一台で光の色をチェンジできる照明器具。

Image2

Image4

Image4-1

昼間はムードなんか要らねぇから昼白色。

ディナーはムードありありの電球色。

就寝前に映画見よか、と言う時はテレビ周辺の電球色。

と、生活スタイルに合わせて光のモードを楽しむことが可能。

もし・・・

もしね、これらの照明器具を単なるあかりと受け止めて

LEDで安かったらそれでええわ。

って付けるversionと、お部屋のインテリアに合せて

照明器具をチョイスするのでは、大きな違いが出てくると思います。

だからあながち間違いぢゃないってことね。

あかりを制する者は建物を制す。

Image11

Image10-1

Image10

Image9-1

Image9

そして僕たちリフォーム業者は、

完成イメージを誰よりも想像できているから

お客さんの側に立ち、センスを見極めてご提案するのが

大事な業務ってわけね。

色々覚えることが山ほどあるけど、

自分で提案した内装や照明器具が完成した時は、

本当に嬉しいものなんですよねー(=^・^=)

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “あかりを制する者は建物を制す”

  1. seetack より:

    調色のついた照明、いいですよね。
    前の家のリビングにはつけてました。
    天井に張り付いたシーリングタイプって言うんですか?
    あれ。

    で、新居にはかっちょイイのん付けたかったので新しいのん探したんですが
    デザインとお財布事情にマッチしたのがなくて
    結局単色の照明に。

    でも、やっぱり調色調光は欲しいなー。。。

    ってか、照明が落下するようなやつが
    言う事ちゃいますかね。。。滝汗

    • 上野太一 上野太一 より:

      うーーーん。。確かに、どんな小洒落た照明を付けたとしてもNO下地に付けちゃね・・・
      大変なことに遭遇しちゃったね。心中お察しいたしまする。(-。-)y

PAGE TOP