リフォーム時のお茶菓子はどうすればいいか

2013年03月25日

カテゴリー: リフォーム検討中のあなたへお役立ち

■ アイカツってご存知ですか・・・?

アイドル活動の略称で、年長~低学年位の主に女子が好む

アニメーション。

デパートなどには、こんなカードゲームもあります。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

我が子も、もっか激はまり中。

親、いくらお金あっても足らん中。

ゲームを見つけても一回だけと決めてるのに、

嫁がいないところでは

5回ほどやらしてあげて、

僕、嫁に怒られ中。

 

■ ぢゃ本題に。

今日は過去記事を加筆・修正したいと思います。

2011年11月に書いていますので、

どうせ誰も覚えてないしね。(=^・^=)

リフォーム前にいただくご質問として、非常に多いこの質問。

工事中、職人さんへのお茶菓子はどうすればいいですか?

ほんと、多いんですよ。このお気持ちを持っていただいている方。

そして、僕がいつも言うことは、

『 基本、放置で良いと思います。 』

一昔前なら、何かお茶菓子を毎休憩時に出さないと、

手抜きされたり云々カンヌン・・・

とか聞きますが、それは100%無いと言っていいでしょう。

お茶菓子が出ないからといって、手を抜く業者は

何をしても手を抜きますよ。

でも、ありがたくも放置では気持ちがちょっと・・・

という方が多いです。

そういう場合、一番最適だと思うのは、

缶ジュースや缶コーヒーをクーラーボックスなどに入れて

目につく玄関先などに置いておく。

そして、朝会った業者さんへ、そこに入っていることを告げて

いつでも飲んでくださいね。

と言っておく。

これがベストだと思います。

リフォーム現場は工場ではないので、複数業者が入っている時は

休憩の取れる業者さん、皆が休憩中にやっておくことがある業者さんと

タイムスケジュールが違う場合が多いです。

そんな時に、大変ありがたい話なんですが、

カップに入った温かい飲み物などは、冷ます前に飲むと思えば

あまりお勧めできないってわけです。

出す側のお気持ちで難しいのは、とてもよく分かりますが、

やっぱり上で述べた、半放置のお茶菓子が一番。

今の時期、温かい物を飲んでほしいと思っていただいてる方は、

ポットとインスタントのコーヒーを置いておけばいい。

後は、勝手にどうぞ。

みたいにね。

今日も応援のクリックを!!!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “リフォーム時のお茶菓子はどうすればいいか”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    上野さん
    長い間ご無沙汰していましたA=´、`=)ゞ
    わが家は主人が勤務しているハウスメーカーで建てたので
    身内のおかかえ大工さんが新居を建てたのですが
    その時はクーラーボックスに数本の缶コーヒーを入れ届け
    夕方仕事を終えて現場から帰った後くらいに
    クーラーボックスを引き取っていました。
    (毎日その繰り返しでした)
    先日は・・・
    主人の会社に出入りしている業者さんに
    カーポートの横にサイクルポートを作っていただいたのですが
    10時にホットコーヒー&洋菓子2個を
    庭のテーブルに
    お昼頃になった時には
    かな~り暑い日だったので
    ペットボトルのコーラを
    仕事が終わる3時頃にも
    同じようにコーラを1本手渡しました。
    業者さんに「お茶を持って来ているので
    気を使わないでください」とは言われていたのですが
    それはちょっと・・と思い
    ちょこちょこ顔を出してしまった私A=´、`=)ゞ
    仕事を終え帰る時には
    奥様へのお菓子&コストコで購入したジュースをお土産に持たせたのですが
    帰宅した主人に
    「そういう事をされると困っちゃうような人だからさぁ・・・
    仕事の邪魔をした感じになっちゃったんじゃないの?
    仕事の途中で話しかけられるのとか
    業者さんって嫌うから」と叱られちゃいました(^▽^;)あはは
    主人に「業者さんが来たよ」って伝えたら
    主人から「よろしく」と電話1本かけるだけで十分だったらしいのですが
    私的には、、、
    それはできないな(・Θ・;)
    お世話になっているって思うと
    何かしなくちゃって思ってしまうのでA=´、`=)ゞ
    あ~、、、
    でも本当に
    主人が言うように有難迷惑だったんですねσ(^_^;)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >クールくんママさん
    コメント、ありがとうございます。
    迷惑では決してないと思いますよ。
    どのような形であれ、お客さんから頂戴する気持ちは絶対に嬉しいものです。
    ご安心ください(^_-)
    僕もリフォームでちょっとした旧家のようなお家を工事した時、奥様やお婆さんに毎休憩時に『これでもか』という程のお茶菓子をいただきます。
    お婆ちゃんには、疲れたやろしお風呂入っていき。まで言われます。^m^
    ブログでは、簡素でOKと書いてますが、クールくんママさんみたくお土産まで頂戴するお客さんには、本当にありがたい気持ちですよ。
    特にご主人の関わりある業者さんであれば、きっとご主人の株も上がってると思います。
    いつの日か、僕がクールくんママさん邸をリフォームする時は、僕・嫁・娘と3名分のお土産を宜しくお願いします。(=^・・^=)

PAGE TOP