こんな小さな隙間から室内に雨水が侵入

2014年09月17日

カテゴリー: 住まいの天敵雨漏り

■ この前、娘(小2)からこんなプレゼントが。(=^・^=)

IMG_6620

携帯ケース。(=^・^=)

嫁の見様見真似で、裁縫を覚えたらしい。

僕が現場でピンクの携帯ケースを持っているのを見た時は、

優しく見守ってくださいね。(=^・^=)

決して・・・

上野さんの携帯ケース何故にピンク?

とか突っ込むのはお控えくださいー( ̄Д ̄)ノ

 

■ ぢゃ本題に。

先日、僕のお客さんから台風の直後に電話がありました。

内容は、台風の強風豪雨で宅内に雨漏りが発生したとのこと。

早速現地に伺い、雨漏り調査を実施してきました。

漏れてきた箇所は、内玄関の照明器具から・・・

IMG_6495

雨漏りの調査は、何も特別なことをするわけではありません。

単純にハシゴと長いホースを持っていき、

怪しい部位に散水するだけなんですが、やみくもにやっても分からない。

だからお客さんに当時の雨漏り状況を

事細かく聞くことが重要になってくるの。

例えば、雨量を聞き、雨漏りまでの時間を聞く。

うるさい位の雨が降った瞬間に該当箇所から雨漏りすれば、

比較的近いってことになる。

逆にうるさい位の雨が降ってから数十分経過して雨漏りすれば、

遠い・若しくは僅かな隙間ってことになる。

だからこの問診はとても重要。

いっつもしょうもない話ばかりしている僕ではない。( *´艸`)

IMG_6498

で、今回の雨漏りは豪雨から即雨漏りし、

雨量が収まれば同時に雨漏りも収まるということだったので、

高い確率で真上と判断。

ちなみに雨漏りは何も真上だけとは限らない。

稀に、こんなに離れてるところから・・・(>_<)

何てこともある。

そして、散水検査の基本は下から順番に行っていくので、

基本は真上のバルコニーから実施するんですが、

今回、バルコニーは対象外にしました。

何故なら・・・・

数年前に僕の会社でバルコニー防水を実施しているからー

間違いない仕事なので、無視したってわけね。(=^・^=)

IMG_6496

で、真っ先に怪しんだこちらの箇所から散水実施。

IMG_6500

 

散水後、すぐに当時の雨漏りを再現。

IMG_6501

IMG_6504

IMG_6503

IMG_6502

何故に怪しんだかと言えば、

外壁にわずかですが、隙間が空いてたんです。

IMG_6649

雨漏りってすごいでしょ?

こんな小さな隙間から室内に雨水が侵入するんですよ。

真裏にある板金も若干怪しんだんだけど、

あまり大層なことをせずに雨漏りが解消すれば

それで良しということで、今回は簡易的な修繕で終了です。

 

僅かな隙間からでも侵入し宅内に雨漏りを引き起こす。

大事なのは、

漏れた時に適切な調査と処理をしてくれる業者に依頼することです。

そう・・・

代表者の携帯ケースが布製でピンク色の会社が良いですね。

 

(・ω<) てへぺろ

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “こんな小さな隙間から室内に雨水が侵入”

  1. seetack より:

    あ、ハンサムボーイ戻ってきた…。

    >間違いない仕事なので、無視したってわけね

    カッコええ言葉や。。。
    どっかの工務店に見習ってもらいたい。。。
    ~( ´•︵•` )~

    • 上野太一 上野太一 より:

      ハンサムボーイ。復活ー(/・ω・)/
      (=^・^=)カッカッカッカ

      ハンサムボーイでセリフもカッコええって・・・・
      どんなけ~~(=^・^=)
      カッカッカッカッカ

PAGE TOP