マンションユニットバス取り替え工事工程

■ 現在僕が抱えているリフォームで

マンションユニットバス取り替え

工事があります。

築20年位を廻れば、そろそろ一新したいと感じる人が多いですよね。

しかし、ユニットバスの取替って・・・?

どんな工事になるんやろ・・・

と、金額と同じ位に工事の内容を知りたい人は多い。

ちなみに、僕の会社は見積り提出時に、このように工事内容を工程順に

記載した用紙をお渡しします。 ↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

が、

こんな親切丁寧な用紙を添付するのは、

全国広しと言えど僕の会社くらいなので・・・( *´艸`)

今日は

マンションユニットバス取り替え工事の工程

どどーんと、ご紹介しますね。

 

一日目 解体撤去工事

まずは現状のユニットバスを壊していきます。

工事期間中で一番騒音が激しい日になります。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

基本、構造を理解している人間が壊していきますので、

そのばらし方もスムーズなんですが、一体型だとこのように切り刻んだ方が

早い場合が多い。

浴槽だって真っ二つです

リフォームとは幸せを生み出すもの!

今まで全く見えてなかったマンションの躯体があらわになります。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

この状態まで、最短4時間で行います。

朝9時にスタートすれば、昼1時には終わるってことです。

過去相見積もりで、他社さんがこう言ってました。

など他社が述べたことをよく耳にしますが、

僕が聞いた話の中では最長でこの解体工事に

1週間要すると言われた人もいました。

ま・かかるかもね。

小学校低学年の女子が一人でやればね

1週間を要するという業者は、

何を基準にしゃべっているのか、全く意味不明です。

あ・でも、

僕の会社は、多分大阪で一番早いと思う。

基本3名体制で行うのですが、3名が一切ロスがない動きを理解している

からだと思います。

もし!

マンションユニットバス解体選手権があれば、

全国優勝をかっさらいたいですね

失礼・・・

 

二日目 給排水給湯配管工事/電気工事

今までも、もちろん水道・お湯・排水・電気と繋がっていたわけですが、

新しいユニットバス用に、少し動かす必要があります。

換気扇のダクト配管も移設します ↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

二日目は、この工事だけなので早ければ午前中で終わります。

初日に比べて、騒音や粉塵があまりしませんので、

現場は非常に静かに感じることでしょう。

 

三日目 ユニットバス据え付け工事

ユニットバスって一体どうやってこの空間に収めるの・・?

そのまま持ってきて入るん・・・?

と、稀に聞かれますが、ご安心を。

ユニットバスは、壁材・天井材・床材・水洗金具・浴槽と

その全てがバラバラの梱包で搬入されてきます。

床から順番に一つ一つ現場で組み上げていくってわけね。

すっごく大きなプラモデルのようにね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

これで3日目が終了。

この日はやっぱり朝9時から夕方5時と、目一杯一日を費やします。

ユニットバス出来たから、3日目の今日からお風呂入れるわけね

と、ご質問は多々ですが、まだちょっと無理なんです。

理由は、ユニットバスの壁や天井などの繋ぎ目(ジョイント部分)には

コーキングで処理している箇所があります。

このコーキングが中途半端な乾燥状態で水に濡れれば、効力が低下します。

だから、ユニットバスは完成したけど入浴はできないんですよね。

従い、ロサンゼルスにでも行ってきてください。

入浴。

にゅうよく。。。

ニューヨーク・・・・

ニューヨークは無理。。。。。

うわぁ

ここ五年で一番しょうもないこと言うてもたな・・・・”(-“”-)”

 

四日目 木工事/内装仕上げ工事

今までのユニットバスと新しいユニットバスは、出入り口の扉開口が

必ずと言っていいほど変わってきます。

新しいユニットバスの方が大きくなる場合が多々です。

と言うことは、解体工事の日に浴室と脱衣室の壁を一部取り壊す必要が

あるんです。

そしてユニットバスが収まった翌日に、この壁を復旧するってこと。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

ここまで間仕切り壁を壊さずとも、

こんな感じで少しの解体で済ます場合もあります。↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

ケースバイケースってやつね。

この作業を朝9時から行えば昼までにほぼ完了します。

そして昼からは、復旧した壁にクロスなどの仕上げ材を貼っていく。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

だいたいどこの家庭でも洗面所と言えば、そうも広くないので

お風呂の間仕切り壁だけの張替ではなく、洗面所全ての壁張替の方が

多いですね。

施工代金も同じようなものだから。

以上の4日間でマンションユニットバス取り替え工事は完成します。

4日目の夕方以降は、新しくなったお風呂で入浴可能

お風呂に入れないのは、実質3日間ってことです。

年間相当な数をリフォームしますが、お風呂のリフォームは

いつも良いもんだよね、って思う。

願わくば、僕が一番に入りたい位

マンションユニットバス取り替え工事の工程を知りたかったあなた!

の参考になれば嬉しいです!

 

大阪府枚方市を中心に幸せを生み出すリフォームを展開中

ダイケンリフォームサービス

お問い合わせはこちら!

contact_banner

 

素敵に生まれ変わった施工事例はこちら!

cover_in03

 

実際に幸せを生み出せたお客様の声はこちら!

cover_in04


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “マンションユニットバス取り替え工事工程”

  1. 小西淑子 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    毎日楽しみにみています。お風呂をユニットに変えたいと思っているのですが、どのように工事をするのか気になっていたのですが、よくわかりました。もしかしたら、工事をお願いするかもしれません?今考え中です。そうなれば箕面です。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >小西淑子さん
    コメント、ありがとうございます!
    お役に立ててすごく嬉しいです!
    また、こんな工事の工程は?
    などございましたら、リクエストくださいね。
    ぢゃんぢゃんUPしますので(^'^)
    箕面、喜んで行きますよ!いつでも呼んでくださいね~

PAGE TOP