リフォーム前のご近所挨拶

■ 昔、偉い人に言われた。

誰かは忘れた・・・

『 建築は景気のバロメーターなんやで。気張って働きやぁ 』

てね。

確かに、先日ニュースを見ていたら

アベノミクス効果で一般企業の給料が上がりやすい

ランキング一位は建設業でした。

公共工事の増加などが大きな要因の一つですね。

でもね、それは予測の範囲ですよね。

建設業が忙しい。

建築業がかなり動いている。

これをまさに体感し、目で見て分かる場所ってどこだと思います・・?

リフォームとは幸せを生み出すもの!

そう。それは産業廃棄物処分場。

略して産廃。

いっつも思うんですよね。

僕の会社はあまりないけど、建築業が全体的にヒマという時期になれば

産廃にはあまりゴミがないんです。

今日、リフォームの廃棄物を処分してきたんですが、

場は廃棄物でいっぱい。

なるほど。今建築は忙しいね

って感じました。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

軽トラックの後ろに転がっている物体は・・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

今日の現場で真っ二つにした浴槽

ぢゃ、本題・・・

の前に、ぜひ!今日の僕は何位か覗いてみてね。

↓   ↓   ↓

 

■ 昨日、来週から開始するマンションリフォームの

ご近隣挨拶に行ってきました。

リフォームは一戸建て・マンション・店舗と建物に関わらず

事前に近隣に挨拶を実施する。

ある日突然、騒音や工事車両の駐車などが近所で起こります。

近所の人からすれば、環境が変わるんですよね。

ちょっとしたことかもしれないけど、事前にきっちりと挨拶を行うのと

行わないのでは、天地ほどの違いがある。

と僕は思います。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

そして、リフォームを実施されるお客さんからすれば、

そう度々経験することではありません。

だから、お客さんにもよく言われます。

近所の挨拶ってどのように言えばいいですか・・?

てね。

お客さんからすれば、ご近所さんなので気持ちを伝えるだけで

僕は充分かと思うんです。

でも、僕たち業者はそうはいかないよね。

『 ピンポーン 』

『 はい。 』

『 お忙しいところ失礼いたします。 』

『 私、ダイケンリフォームサービスの上野と申します 』

『 はい? 』

* この時点で、〇〇リフォームと聞き、何や訪問販売か 

と若干怒り声です

『 実はこの度、ご近隣の〇〇様が内装のリフォームをされることに

なりました。 』

『 はぁ・・ 』

『 私、請負業者の責任者ですが、期間中ご迷惑をお掛けするかと

思い、事前にご挨拶に伺った次第です。 』

『 あ~そうですか~ 』

* ここで声のトーンが1トーン上がってくれます

『 〇月〇日から実施いたしますので、色々とご迷惑をお掛けしますが

どうぞ宜しくお願いいたします。 』

『 いえいえ、お互い様ですから~ 』

* 認めてくれる

『 工事の告知書と会社から些少ですが、粗品をお渡ししたいので

出て頂くのも面倒かと思いますので、ポストへ投函させていただいても

宜しいでしょうか。 』

『 それはご丁寧にありがとうございます。 』

『 どうぞ入れておいてください 』

『 ご苦労様です 』

* 労をねぎらってくれる 

 

これでリフォーム前のご近隣対策は万事OK。

後はマナーを守って実行する。

お住まいされながらのリフォームって、

こういうことから業務は始まってるんですよね。

いや、もっと前の見積依頼時に初めて行く時から始まってるかも。

僕の会社では、初めてご依頼をいただきお家にお邪魔する時、

絶対に家の前に車を止めません。

何故なら、お住まいされている人からすれば、もしリフォームを実施すれば

近所へ大なり小なり迷惑をかける。

こう思っている人が多いです。

工事中なら仕方がない時もあるけど、見積調査の時にまで家の真ん前に

駐車しないでもらいたい。

そう思ってる人もいるかもしれないからね。

だから、目につかないところに駐車するようにします。

前に停めても良いよ、って言われたら甘えるけどね。

このように、

リフォーム前のご近所挨拶も、リフォーム前の車両も。

これら全てが・・・・

リフォームで幸せを生み出す!

第一歩目の気遣いってことね。

上で押していない人は押してね。
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP