TOTO便器のお手入れ方法とメンテナンス実施時期

2014年08月07日

カテゴリー: 自分でできる、住まいのメンテと基礎知識

■ 先日ブログについたこちらのコメント。

本当に最近のトイレはすばらしいです、

我が家も5月にトイレリフォームをしましたが、

迷わずTOTOネオレストを選択、これが、大正解でした、

ドアをあけたとたん、不思議な音がするとおもったら、

水を便器にまいていたんです、本当に汚れない、

便器掃除も本当に簡単!

でも、心配なことがひとつあります、

何年か経ったらメンテナンスをしなくてはいけないとのこと、

タンクレスなので、逆流が心配、何を目安にして、

メンテナンスをお願いしたらいいのか、上野社長さん、

教えて!!!TOTOに聞いてくれなんて言わないで。

すみません、無茶振りしました、

(=^・^=)

コメント主は、岡山の住人さん。

昔、ブログへのコメントで何度かご質問に回答したこともある。

最近トイレをリフォームしたようで、

TOTOのレオレストを採用されたみたいですね。

 

<TOTO最高傑作タンクレストイレ・ネオレスト>

Image13232

で、今後のメンテナンスは具体的にどうしたら良いのか。

ってことですが・・・

 

( ̄Д ̄)ノ TOTOに聞いてくれー

 

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

 

僕のお客さんもネオレストのユーザーさんは多いので、

ぢゃ今日は、

TOTO便器のお手入れ方法とメンテナンス実施時期

ちょっとご紹介しますね。

日々のお手入れとして、実はこんなにも

TOTOが推奨している項目があります。

 

Image4

毎日ぢゃないですよ、長く綺麗に使用するために

月に一度程度は可能な限りやってね。って感じ。

まず、基本中の基本として便フタは絶対に乾いた布など使用しない。

Image1

 

ふき上げる時は、必ずこのように ↓

Image1-2

 

便器本体(陶器部分)はこのように常は清掃。

Image1-3

 

そして月に一度位で、こちらの電源プラグを掃除。

これはご存知の通り、ホコリが火事の起因になりかねないからね。

Image1-1

 

ネオレストはウォシュレット本体を持ち上げて

隙間を清掃できる機能が付いていますので、

こちらも月に一度位清掃範囲にすれば良いと思います。

 

Image2-1

 

ちなみにトイレがネオレスト(タンクレス)ぢゃない家庭も

ウォシュレットはこのように簡単に外せますので、

こちらも気になる方は、月に一度位清掃範囲にすれば良いと思います。

 

Image2

 

後、月一回ペースで実施すればいいんぢゃね、という部位はこちら

 

Image3-1

 

こちらの便器左部分の給水フィルター水抜き栓は

水勢が弱くなったと感じた時だけで良いので、普段は触ることはないです。

 

ちょっと気にした方が良いかなーっと思うのは、こちらの脱臭フィルターね。

Image3

ネオレストは便器に脱臭機能が付いていますが、

こちらのフィルターが汚れなどで機能を低下させることもある。

なので、ちょっと臭いが気になると思う方は、

ここを見てあげて掃除すれば高い確率で解消するってわけね。

と、こんな感じがネオレストの日々のお手入れ方法。

ま、これら全ては取扱い説明書に載ってるんだけどね。

だからこうなる。

 

 

( ̄Д ̄)ノ

岡山で取説見てくれー

 

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

 

岡山の住人さんも気になってるのは、メンテナンスの時期ですね。

まず基本、

3年は上の日々のお手入れだけ行っていれば
特に何もしなくていいでしょう。

事実TOTOもこのように謳ってます。

!cid_image001_png@01CFB096

 

そして、心配されている逆流の話ですが、

まず逆流するとすれば、給水と排水に分かれるんですが、

排水は、

構造上便器が原因で逆流するということは
ないと思ってもらっても良いです。

汚水本管も飽和で逆流することもないので、

基本的には安心して使ってもらえます。

 

<逆流しないような便器内部構造になってます>

!cid_image004_jpg@01CFB15F

 

次に逆流の危険性を含んでいる給水ですが、

これは実は、可能性は否定できないんです。

正確に言えば、ウォシュレットには逆流防止装置がありますので

逆流することはないが、逆流防止装置のOリングが劣化した場合

性能が維持出来なくなり逆流する可能性はあるということです。

 

何のこっちゃわけわからんでしょ?

(=^・^=)

 

今ここで、僕が逆流防止装置のOリングについて書いたら

もっとチンプンカンプンになると思いますので・・・

 

結論は、

3年は不慮の事故、急な故障以外はメンテナンス不要。
取付から3年で、気になればTOTOメンテナンスに依頼。
その時、便器本体の内部部品全てをチェックしてくれるので
取替推奨部品があれば交換すれば良し。

 

至れり尽くせりが信条の僕のブログなので、

TOTOメンテナンス連絡先はこちら(=^・^=)

Image2 (2)

 

逆流に関しては、TOTO曰く6年を経過すれば上で書いた
逆流防止装置のOリングが劣化し、
可能性は否定できない年代に突入するので、
6年を超えれば再度メンテナンスを依頼する。

連絡先はこちら。(=^・^=)

Image2 (2)

 

と、こんな感じでしょうかー( ̄Д ̄)ノ

 

長く良質な状態をキープするために、

日々のお手入れと定期的なメンテナンスは

確かに実施した方が良いと思います。

でも、例えば6年使用した便器が絶対逆流するのかと言えば、

それも違うしね。

あまり神経質にならずに、何だか調子が悪い時が頻繁にある。

ちょっと一回見てもらおかー

位のレベルでも支障はないと思いますよー( ̄Д ̄)ノ

 

はいー

岡山の住人さんー

 

次のお題は何やーヽ(゚皿゚O)ノ

(=^・^=)

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , ,

6 Responses to “TOTO便器のお手入れ方法とメンテナンス実施時期”

  1. 岡山の住人 より:

    いやー、詳しく書いてもらいありがとうございます、恐れ入ります。6年ですね、6年、覚えていられるかどうか心配、なにせ、あっという間に一年が経ちますから。お忙しいのに、たわごとを取り上げていただきありがとうございました、
    次のお題ですか、申し上げていいんですか!!、実は・・・・・っつて考えてなーい、我が家でまだリフォームするとすれば、キッチンなんですが、いま、どうしようかなあで思案中、
    新しいキッチンは引き出し式でしょう、取り出しやすいんでしょう、最近リフォームした友達がリフォームしてよかったといってましたから、我が家はレンジフードを最新式に換えたり、IHに換えたりしただけで、結構快適になったんです、それらは、まだ交換してまなしなのででもったいないしなんて、けちなことを考えているので、すすみません、

    • 上野太一 上野太一 より:

      OK、ぢゃ6年後僕が電話してあげるね。
      『逆流防止装置のOリング、メンテナンスしてもらいやー』言うて。
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

      レンジフードもIHも新しいキッチンに再利用すればいいぢゃん。
      もちろんその分、機器代金は加算されないしね。

      キッチンはTOTOクラッソで。(^ω^)

  2. 北九州の設備屋のツマ より:

    はじめまして。北九州の設備屋のツマです。オットが自営してます。経理を任されて五年…オットの仕事内容は未だ理解できてないダメ嫁です(≧∇≦)
    気になる内容だったのでコメントしました。ネオレストって、高機能すぎて故障しやすいってことはないですか?オットはネオレスト嫌がります。お客さんに故障でよく呼び出されるらしく…自宅も最近新築しましたが、アプリコットにしました。オットのデータが間違ってるのか、
    工事が間違っているのか(それ、設備屋として大問題(・_・; )…上野さんのご意見を聞きたいです
    TOTOを批判してるわけではないのですが不適切なコメントでしたら削除してください。私もオットもTOTO好きです。

    • 上野太一 上野太一 より:

      5年もやってたら内容を理解してあげてくださいー( `ー´)ノ
      カッカッカッカっカ(=^・^=)
      どうもー初めまして。コメント、拝見しましたよー

      ネオレストが故障の多い機器・・・
      ストレートに申し上げて、僕は全く思いません。
      おそらく僕の会社はネオレスト発売から毎年数十台取り付けていますが、当社へ故障のクレームが生じたことは皆無です。
      ちなみに僕の家もネオレストで何も問題なく使用しています。
      もしかしたら、僕の会社で取り付けたお客さんが、故障の際僕の会社を通さずに直接TOTOに言っていれば把握はできませんが、僕が知る以上はネオレスト≒故障が多いという概念は全く無いですね。

      故障≒取り付けに不具合があることに直結はしませんよ。
      部品故障と取付は何も関係ないですからね。
      機械ものなので、正直当たり外れはあるかもしれませんね。
      それと、仰る通りにシンプルな品と高機能タイプを比較すれば、高機能タイプの方が故障は多いかもしれません。

      ま、こういう話ってよく聞くことですよね。
      例えば、クローゼットの扉は折れ戸にしたけど、長年使用していたら扉に比べて不具合が多いとか。でも、ある家庭では折れ戸より引違戸の方が早く傷んでしまったとかね。
      住宅建材は設備も含めてある意味消耗品ですから。一般家庭と不特定多数の人が出入りする施設では、耐久年数がまるで違うのと同じで、各家庭によって使用頻度は異なるので、一概にこの品はダメというのはあんまり無いような気がします。

      もう一つ言えることは、ご主人が取り付けて故障のクレームを一手に引き受けておられるのであれば、今後の故障へのクレームはTOTO担当者さんと共に行った方が良いですよ。
      TOTOは僕たちのような末端でエンドユーザーと接する立場の気持ちをよくわかってくれると思います。
      特に北九州はTOTO本社があるので、余計に気遣うでしょう。
      複数回に及ぶ故障のクレームに対してメーカーとして真摯な対応をとってもらうべきです。
      ネオレスト≒故障が多いという情報を払拭するためにもね。

      不適切なコメントとは全く思っていませんよ。^^
      色んなメーカーの色んな品を扱えば、色々ありますからね。
      心中を察し、僕も素直にお返ししましたことご了承くださいね。

      • 匿名 より:

        丁寧かつ分かりやすい&愛のこもった回答…ありがとうございます。故障が取り付けのせいではないのもホッとしました^_^ なかなか本人にも突っ込んで聞けず…身内だからでしょうか、初歩的な質問は面倒くさがられてσ^_^;
        主婦目線からも、こちらのブログは楽しく、拝見させていただいてます。業者として質問するのはいかがなものかと悩みましたが、どーしても聞いてみたくなり…秒刻みのスケジュールの中、貴重なお時間いただきましたー( ̄^ ̄)ゞ
        設備屋の仕事、理解できるよう、頑張りまーす(≧∇≦)

      • 北九州の設備屋のツマ より:

        あ、匿名になってる…先ほどのコメントは私ですσ^_^;すみません

PAGE TOP