カーテン以外で目線を遮る装飾建材をご紹介します

■ 室内と屋外を遮るサッシ。

室内と屋外の目線を遮る装飾建材。

一般的に多いのが、やっぱりカーテンですよね。

ま・カーテンも素敵ですが、

実はカーテン以外でも目線を遮る装飾建材は多々あります。

今日、お客さんのお家の掃き出しサッシに

カーテン以外の装飾品を取り付けてきた繋がりで、

ちょっと紹介したいと思いますね。

 

● ロールスクリーン

多様なインテリアシーンに合わせて

スタンダードな装飾材

Image10

Image8

Image11

Image12 (2)

ちなみに、このように浴室専用のロールスクリーンもあります。

Image13

 

● タテ型ブラインド

読んで字のごとく、

ブラインドの羽がタテ型に。

ルーバーが均等に並ぶので

均一された採光がとても美しい。

Image14

Image15

Image16-1

Image16

こういう和風タテ型ブラインドもあります。↓

Image17

そして、タテ型ブラインドの特徴は、

窓に付けずにこのように、

室内の簡単な仕切りに利用しても恰好良いということ。

Image17-1

 

● パネルスクリーン

彩られた個性的な空間を演出してくれます。

Image18

Image19

こちらもタテ型ブラインド同様、室内の簡易仕切りで採用してもOK

 

● ターンアップスクリーン

横型ブラインドと

ロールスクリーンを融合させた新感覚。

Image20-1

こちらの最大の特徴は、

このように羽が上下に可動するという点。

Image20

時間帯や環境に応じて自在に調整できる優れもの。

 

そして、本日僕の会社が取り付けてきたのが・・・

● ブリーツスクリーン

光と影の調整でアートな窓際を演出する。

Image9

ブリーツスクリーンの最大の特徴は、

外部からの目線を遮りたい部分と

採光を取り込みたい部分の調整が出来るという点なんです。

Image8-1

こちらの上の写真、右の窓に付いてるブリーツスクリーンありますよね?

一番下はブリーツを上げているから、

約サッシ半分くらい外が見えてます。

で、真ん中部分の濃茶色があって、

一番上に光が取り込めそうな白いブリーツになってますね。

調整が出来るという点は、

こちらの濃茶と白の範囲を

調整できるということなんです。

例えば、目線を遮る必要が無い場合は、濃茶をめちゃくちゃ少なくして

白を大部分占めさすこともできる。

逆に夜などは、濃茶をほとんどにして白は少しだけにする。

こういう調整が可能なんですよね。

すごく簡単に言うと、

一台でカーテンとカーテンレースの役割を担ってるって感じ。

窓際を彩る装飾建材。なかなかステキングな資材があるものでしょう?

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “カーテン以外で目線を遮る装飾建材をご紹介します”

  1. ダンプ野郎milk より:

    カーテンは広範囲を占めるから、重要ですよねー
    でも、やっぱり掃除がラクか、汚れ具合はどうなのか・・・
    そこばっかり見てしまいます~(^_^;)

    あ、ダンプにも装飾しよーーー( ̄∇ ̄)v

    だから~
    ・・・持ってないっちゅーの~

    あ、私大阪人ぢゃないです~
    出身は、えびふりゃ~で有名な・・・(^0^)
    でも吉本新喜劇はやっていたので必ず見てまして・・・
    山田スミ子とか・・・なつかしーわ~
    「どないやねんな~!!!!!」でしたっけ?(古?)

    今は東京在住なの~♪

    • 上野太一 上野太一 より:

      そうその通り、清掃性(外して洗う)ことを思えば、やっぱりカーテンが一番よ。
      さすが毎日ダンプ乗ってるだけあるね~

      だから~
      ・・・乗ってないっちゅうねん。(/・ω・)/

      (=^・^=) カッカッカッカっカ

      そうかーmilkっちは東京人かー
      それは、残念。

      でも遠く離れた地から僕のブログを見ていただいてるのは、ほんとありがたい話ですよ。
      本当にね。
      いつもありがとうございます!!!!!

      ダンプ万歳!!!!
      (=^・^=)カッカッカッカっカ

PAGE TOP