リフォームする時に何を重要視して業者を決めたか

■ 実にワールドワイドだ。(=^・^=)

まずはこの表を見てください ↓

Image1

これは、僕のブログの昨日のアクセス解析で、

世界のどの国からアクセスがあったのか分かるんですね。

もちろん日本が一番多くて、

アメリカ・フランス・アルゼンチン・グアム・ロシア

と続いてますが、少数のアクセスですよね。

そして本日、

安東英子さんが自身のブログで僕のブログを紹介していただきました。

するとね・・・・

Image2

(=^・^=) 実にワールドワイドだー

これは、

安東英子さんのブログが世界各国から見られてる証拠なんですよね。

まさに、世界の賢人ですね~ (=^・^=)

 

■ ぢゃ本題に。

今日はちょっと過去記事をリライトしたいと思います。

あなたはリフォームする時に何を重要視しますか?

リフォームとは幸せを生み出すもの!

住宅のリフォームは高額を扱います。

人生で数える程度しか経験しない方がほとんどです。

そんなリフォームで、

実際にリフォーム経験のある人が、

何を基準に・何に重きをおいて業者を選んだのか。

そんな参考になる多数の意見を紹介します。

 

ある調査会社さんが実施した過去3年以内にリフォームを経験した

300人の方からとったアンケートがあります。

複数回答可能なご意見で、11の項目が出ています。

ランク下から紹介すると・・・

11位 デザイン 約11%

10位 工事現場の清掃や防犯 約27%

9位 工事現場の雰囲気 約28%

8位 企画・提案力 約29%

7位 アフターサービス 約30%

6位 近隣住民への配慮 約34%

5位 事後に不具合が生じないこと 約37%

4位 工期や作業時間 約43%

3位 コスト管理・価格 約48%

2位 説明の丁寧さ 約49%

そして、堂々の第1位は・・・

接客の態度 約52%

と、こういう結果が出てるんですよね。

 

この結果は、かなり興味深かったし、

何よりも僕の会社が重んじてきたことが1位と2位になっていたので、

とても嬉しかったですね。

ようは・・・

お金ぢゃないよ、リフォームは。

確かに大事なお金だし、安ければ安い方がユーザーからすればありがたい。

だから、コストは3位です。

でも、

それ以上に業者を選ぶのに重んじたことは、

結局、人だということですよ。

人≒説明の丁寧さ・接客の態度

リフォーム見積がどこよりも安い業者よりも

接客の態度が良い人間で、建築素人にも分かる丁寧な説明をされる方が

選ぶ確率は高いということです。

 

この結果は、本当に参考にした方が良いと思うんです。

何故なら、リフォームは規模が大きければ大きいほど、

その会社の担当者と何度も何度も顔を合わせます。

そして終わってからもです。

どんな些細な不具合だって気になりますよね。

その時、メンテナンスに来るのもやっぱり担当者が多いと思うんです。

ということは、

工事前・工事中・工事後と数えきれない位に会うことになる。

であれば、

多少担当者とは相性が合わなくて、若干不親切な感じも受け取れる。

でもコストを優先し業者を選ぶよりかは・・・

本当に信頼のできる人間に

リフォームは依頼した方が良いと思うんですよね。

今日も応援のクリックをーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: , ,

2 Responses to “リフォームする時に何を重要視して業者を決めたか”

  1. 心狭い子 より:

    おはようございます〜。
    先生やはり凄いわ〜。世界の安東英子だわね。
    でもね、少しお疲れみたい、、、、。
    涙もろくなったり今朝はお寝坊しちゃったみたい。
    そこも可愛くていいんだけどね。
    京都でこってりの食べ物検索してね。
    あっ接客態度重要ですよね。人間性かな。
    自分も気を付けますわ。

    • 上野太一 上野太一 より:

      ほんとワールドワイドですよねー(=^・^=)
      お疲れは、ぜひ僕がプレゼントしたオーストリッチピローで眠ってとっていただきたいですねー(=^・^=)

PAGE TOP