枚方市マンション内装リフォーム マンションリフォーム事前準備とは

2012年06月15日

カテゴリー: リフォーム検討中のあなたへお役立ち

■ 当社HP、をご覧いただき6/25からスタートする

枚方市マンション内装リフォーム。

本日打ち合わせでお客様宅へお伺いしました。

話も終わり引き上げようと思った時、

『美味しそうだったので、娘さんにどうぞ~』

と、頂戴しました。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

Oさん、ありがとうございます

お気遣いに感謝します。

今日も帰宅は遅くなりそうですが、必ず娘に食させますね~

 

■ マンションリフォーム繋がりで。

マンションのリフォームは一戸建てに比べて、何かと縛りも多くなります。

床には遮音等級入りを用いてねとか、水廻りを工事する時は配管も

やり変えてね。

とか。

工事の内容もそうなんですが、事前の準備も戸建に比べてやることが

多いんです。

例えば、こちら ↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

専有部分修繕工事届出書。

と言って、マンションの管理組合へ提出し理事長の承認を得る。

承認を得て初めて取り掛かってもいいよ。ってなります。

このシステム、各マンションによって様々です。

過去経験した案件では、一切申請の必要なしってマンションも

あったけど、大半が必要です。

時々わけのわかんねぇ業者は、この制度を無視して勝手に行う輩も

いるみたいですね。

だから、マンションのリフォームではまず管理組合へどこまでの書類が

必要なのかチェックすることから始めます。

例えば、両隣・上三軒・下三軒と自宅を取り囲む全てのお家所有者さんへ

承諾書に署名捺印をいただかなきゃいけない場合もあるんですよ。

夜中しか帰ってこない人や、出張中の人など全ての書類が揃うのに

すごく大変な場合があります。

でも決まりだからね。

そんな時は、出来る範囲は基本僕がすることにしていますが、

ある時はお客さんと協力して揃えるようにします。

マンションは、工事前からリフォーム(業務)が始まってるって感じですね。

今日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

Comments are closed.

PAGE TOP