リフォーム工事前ご近隣挨拶とは

■ リフォームの規模や内容によって様々ですが、

実行に至るまで、数度打ち合わせを重ねます。

仕様や金額が決まり、工事の請負契約が締結する。

次に行うべきことがあります。

それは、ご近隣への工事告知挨拶。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

本日、来週月曜日から開始するお家のご近隣へ挨拶を実施してきました。

これは非常に重要な業務の一つです。

だって、近所へ僕の会社を告知できるからね。

 

ではなく、やっぱり騒音や車などでご迷惑をお掛けしてしまう可能性が

ありますので、事前にキチンと行わないとね。

この工事挨拶って、皆さんどうされていますか・・・?

と、いうご質問を多々頂戴しますので、今日は少し記事にしてみたいと

思います。

まず、マンション・一戸建てを問わずリフォーム前に工事挨拶を

実施する時、大きく下記のパターンがあります。

①工事業者のみで粗品持参で実施。

②施主のみで粗品持参で実施。

③施主・業者のコンビで粗品持参で実施。

④工事業者・施主、日程をずらして両者粗品持参で実施。

と、こんな感じ。

生涯で多くは経験しないリフォーム、その他の方はどのようにされているのか。

すごく気になるお気持ちは分かりますが、

どれを行えば正解です。

って僕はないと思うんですよね。

ある人はこう言います。

①工事業者のみで粗品持参で実施

した場合、やっぱり実際に住んでいる自分たちが行かなくちゃ

だめでしょ。

てね。

②施主のみで粗品持参で実施。

実際に工事する会社の責任者も行くべきでしょ。

てね。

③施主・業者のコンビで粗品持参で実施。

施主が行くんだから、業者さんはいいんぢゃないの。

てね。

④工事業者・施主日程をずらして両者粗品持参で実施。

何度も来てもらったら余計に迷惑なんぢゃね?

てね。

十人十色&道徳の問題ですよね。

全く誰も行かないのは、どうかと思いますが

業者であれ、施主であれ、大なり小なりご迷惑をお掛けするであろう

ご近隣に、工事前に一言声かけを行っておけば僕は個人的に

形式にとらわれることはないと思うんですよね。

気持ちの問題ですよね。

僕の会社は、この質問に色んなケースがあることをご説明したうえで

どんな形で実行するのか、お客さんに決めてもらってます。

でも、ほぼ絶対に会社として廻るようにしています。

上野さん行かないで。

って言われない限りはね。

ま、そんな人おらんけど・・

と、いうことでリフォーム前の近隣挨拶でお悩みのあなた!

の参考になれば嬉しいです。

 

今日はサッカー日本代表戦ですね。

めちゃくちゃ見たいんですが、するべきことがこれだけ満載なので

今日は今から残業です

黄色付箋、やることいっぱいです・・・

何時に終わんねやろ・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

今日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP