玄関ドアのメンテナンスと基礎知識

2011年06月15日

カテゴリー: 自分でできる、住まいのメンテと基礎知識

◆ 今日は、玄関ドアのメンテナンスと基礎知識です。

玄関ドアって新築から数えて、何年に一度取り替えると思いますか?

当社の過去事例ですが、20年位経過しないと取替えまではいかない

ような気がします。

それだけ、工事が大層っていうイメージが強いのと、アルミでできている

製品が多いので、メンテナンスも比較的フリーなんですね。

取替えの大層なイメージも最近は払拭させようと各メーカーが

ワンデイリフォーム・一日で取替え終了!

なんていう玄関ドアも発売されていますので、これはお勧めですね。

 

<当社事例ワンデイリフォームの玄関ドアビフォー>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

<アフター>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

ちなみに工事代金は23万4763円也(全て込み込み)

このように取替えに至るまで、比較的メンテナンスフリーな玄関ドア。

でも、些細な困ったことって稀に起こりますので、

そんな時はこのブログ参考にしてみてくださいね。

 

■ 鍵の出し入れがしにくい時

鉛筆のしん(B~4B)を削ったものを鍵にふりかけるか、

鍵穴に注入するとスムーズに動くようになります。鍵穴に潤滑油、

潤滑剤などを注入するとホコリなどの付着をまねき、かえって故障を

起こす原因となりますのでやめておいた方がいいですね。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

 

■ ドアがバタンと閉まってしまう時

ドアクローザについている弁を調整します。

弁をマイナスドライバーで時計回りに回すと速くなり、

時計回りと逆に回すと遅くなります。1回転以上回しますと

内部のバルブが抜け、油が漏出する恐れがありますので

注意して取り扱ってくださいね。

 
リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

 

 

■ ドアノブがガチャガチャいう時

原因はほとんど、ノブと心棒を取り付けているネジのゆるみです。

ノブの付け根の所にあるネジをきつく締め直して下さい。

それでもまだガチャガチャいうようでしたら・・・・

 

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

イラっとしてみてください。(=^・^=)

イラっとして押してみてください(=^・^=)
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP