シックハウス症候群とは

2012年05月08日

カテゴリー: リフォーム検討中のあなたへお役立ち

■ 暑っううう

かった一日でしたね。

大阪26℃だって。

来ましたね、外仕事要注意季節が・・・

さて、シックハウス症候群ってご存知ですか?

おそらく一度や二度は耳にされたことあると思います。

シックハウス症候群とは

新築住宅やリフォームしたばかりの住宅に入ると、目がちかちかしたり

のどが痛くなったり、めまいや吐き気、頭痛がすることがある。

こうした症状をシックハウス症候群と言って新しい建材や家具、

ボンド材から発散する化学物質が主な要因。

引き起こす可能性のある化学部室としては、ホルムアルデヒドなどの

揮発性有機化合物が考えられ、これらの化学物質の濃度が高い部屋に

長時間居ると、健康を損なう危険性が高くなる。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!
(画像は住宅リフォーム紛争処理支援センターリフォネットHPより拝借)

 

よく僕のお客さんにも問われるので、ブログ記事にしてみました。

『上野さん、内装工事してシックハウスとかいうやつ大丈夫なん・・』

というご質問。

確かに、昔僕も新築住居に携わっていた頃に誰もいない

内装が仕上がった家に入りますよね。

一瞬で目が痛くなり、気分が悪く感じた経験が何度もあります。

あ、もちろん当時は僕が建てぬしではなく、主に外回りの下請けね。

だからあんまり内装には携わっていなかったので、

この家、大丈夫なん・・・?

と感じたこともありましたね。

それぐらい、ひどかったってことです。

でも、今は大丈夫なんです。

何故なら、この問題を重要視した国が平成14年に法律による規制を

設けたんですね。

その規制は、内装仕上げに使ってよい材料の制限や機械換気設備設置の

義務化。

ホルムアルデヒドを発散する恐れがあるものとして、合板や木質系フローリング

壁紙、接着材などの17品目について4つのランクに分けました。

そして4つのランクを、☆の数で表されました。

現在主流なのは、JIS/JAS最高規格のF☆☆☆☆を取得している資材。

逆に言えば、このF☆☆☆☆以外はまとまな資材屋さんは扱っていません。

規制対象外の資材なので、健康には全く大丈夫なレベルなんですね。

だからもちろん僕の会社で行ったリフォームでも、

他社が建てた新築でも昨今は完成後すぐに

入室しても何ら異常を感じることはありません。

それでも体に害のない範囲で化学物質は含まれていますので、

とことんこだわる人は、自然素材オンリーで作られた接着材で建築を

行うことをお勧めしますね。

よく新築業者さんで、自然素材住宅を売りにしている会社さんありますよね。

こういう会社さんは、表面に見える素材だけでなく全ての資材を接着する

資材にまで、化学物質を含まないようにされていますね。

だから、真の自然素材住宅なんです。

『米のり』や動物の皮を煮て作った『にかわ』などを用いたりしていますね。

自然素材住宅、確かに良いものとは理解していますが

現在僕の会社で行うリフォームでは、

現行の法に基づいて、F☆☆☆☆の資材を用いて行っていますので

ご安心くださいね

今日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “シックハウス症候群とは”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    過敏な方々が増加傾向であったり、様々な新しい問題が見えて来たりと、対応される皆さんのご苦労様をお察しいたします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >配管機材のベンカン・ジャパンさん
    キレイになったお家で病気になれば、何をしていることやら、ですものね。
    いつも、ありがとうございます!

PAGE TOP