建材・資材・設備機器メーカーは常に真摯な対応をしてほしい。

2014年07月05日

カテゴリー: リフォーム会社を選ぶ時, 日々のお仕事

■ 時に、建築・リフォームに不具合は・・・・

あります。

 

『 スタップ細胞はあります。 』

 

テレ。(〃´∀`゚〃)。テレ

 

 

あ・すみません。。。

 

不具合と言っても様々な種類があり、

もちろん僕たちリフォームのプロは引き渡しから

経年劣化や生活傷などを除いて、何の問題もないよ。

という施工を心掛けていますが、

時に僕たち業者ではどうしようもできない事例があります。

それは搬入据え付け・取り付けを実施した資材本体の不具合。

例えばキッチン機器・ユニットバス・洗面化粧台・便器などなど。

いわゆる製品上の問題です。

そして、室内建具もそれにあたる場合もあります。

6

先日実施した大阪市城東区のY様邸マンション全面リフォーム。

施工事例はこちら!

 

こちらのお客さんから先日、上写真のクローゼットドアの調子が悪いと

ご連絡をいただきました。

取り付けたのは僕の会社の大工さん。

商品はLIXILというメーカーさん。

取り付けは支障がないと思い、製品上の不具合と判断し、

メーカー問屋の担当者さんと同行したんです。

で、結果はどこが悪いという原因は不明でしたが、

確かにお客さんの言う通り、何となく開閉に支障があったんですね。

そして、その場で解決案として出してくれたのが、

クローゼットドアの新品取替。

僕ね、思うんですよ。

建材・資材・設備機器メーカーは

常に真摯な対応をしてほしい。

てね。

この件は、まさにその通りに対応してもらったわけですが、

稀に、どこのメーカーとは言いませんが、

ああでもない・こうでもない・持って帰って検証して・云々かんぬん

と、いつまでもズルズル引きずるようなメーカーもあります。

これは建築リフォームに限らず、人生の中で多々経験ありませんか?

何かなー煮えきらん対応やなー

ということが。

僕、ああいうの大嫌いなんですよね。

非を認めたとしても会社のためか何か知りませんが、

大きな問題にせず、出費を抑えようとする姿勢が大嫌い。

資材メーカーさんも僕にとっては大切なビジネスパートナー。

今後もこのような真摯な対応を継続していってほしいものです。

そして、僕の会社はいつまでもお客さんの側に立った

交渉をするようにしていきたいですね。

請け負った会社・資材メーカーが共になって

一つの不具合に真摯に対応すれば、

極力生じないことが望ましい不具合ですが、

気持ちはお客さんに伝わると思ってます。

で、伝わった気持ちを気持ちで返してくれるお客さんにも感謝です。

 

IMG_5871

(*^-^*) 面白いでしょー?

 

あ・こちらのお客さん、

そこそこお年を召されたYさんの奥様が

陸上部に入ったわけぢゃないよ。

 

(。-ω-。)ノ 知ってる・知ってる・知ってるー

 

Yさんの高校生の娘ちゃんね。

このクローゼットのお部屋、娘ちゃんのお部屋なんですね。

で、取り替えた当日の夜、僕の携帯にメールくれたの。

高校生になって陸上部に入ったんだって。(=^・^=)

毎日炎天下の中、走ってるから真っ黒なんだって。(=^・^=)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな。

(ノ ̄皿 ̄)ノ

 

(=^・^=) 冗談ですよ、冗談。

 

あ・このメール、ブログに載せていい?って聞けば、

かまいませんよー!

おもろいネタ待ってますー!

だって。(=^・^=)

 

素晴らしい親御さんの教育ですよ、これは。

笑いのためなら自分が書いたメール文章だろうが何であろうが

ガンガン紹介してくれと。

但し、すべるなよと。

16にして既に世間というものが分かっとる。

(=^・^=) 何の話ー

 

 

いやー嬉しかったですねー

で、すぐに返信。

 

IMG_5872

(=^・^=)

何なんでしょうか、これは・・・

 

 

 

女子高校生と

やり取りする

メールって

めっちゃ

楽しい。

 

(=^・^=)
あかん・あかん・あかーん。

これだけ見られたら、完全にアブナイおぢさんやー(=^・^=)

 

だってねー( *´艸`)

僕のお客さんってだいたい昭和に生まれてはるしねー( *´艸`)

昭和でもかなり昔の昭和やしねー( *´艸`)

上野さん!ママさんバレーに入りました!

めっちゃ楽しいです!

とか、言われてもねー ( *´艸`)

それこそほんまの・・・・

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな。

(ノ ̄皿 ̄)ノ

 

ですよねー( *´艸`)

 

 

冗談ですよ、(=^・^=) 中年男子のイタイ冗談です。

こっちに非があるにも関わらず、

僕とメーカーがとった対応に、このように気持ちを返してくれるのは

昭和でも平成でも嬉しいってことです。

今日も応援のクリックをーーーーーーーーーーー
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

8 Responses to “建材・資材・設備機器メーカーは常に真摯な対応をしてほしい。”

  1. 陸上部ε=ε=┌(; ・_・)┘ より:

    めっちゃおもしろかったです!
    笑っちゃいましたー(^o^)
    合格で~す(笑)

    • 上野太一 上野太一 より:

      お〜陸上部〜( ̄▽ ̄)
      合格!?
      合格なん!!?
      Σ( ̄。 ̄ノ)ノ ふ〜。おぢさん緊張しちゃった。
      カッカッカッカッカ( ^ω^ )
      なんでやねん( ^ω^ )

      高校生活なんてあっという間。
      毎日の勉強・遊び・クラブ活動を目一杯楽しんでね!
      全ては綺麗なお家が起点となる。
      だから、リフォームとは幸せを生み出すもの!
      となる。

      ありがとねー。お姉ちゃんの合格通知は何よりのお祝いです!
      あ、おぢさん明日40歳の誕生日やねん〜( ^ω^ )
      カッカッカッカッカ( ^ω^ )
      何の話しーヽ(´o`;

      • 陸上部ε=ε=┌(; ・_・)┘ より:

        えっーーー
        誕生日なんですか!
        40代とつにゅー、おめでとうございます(笑)

        高校生活、めっちゃ楽しみます(^^)

        上野さんもがんばってくださいね~‼

        • 上野太一 上野太一 より:

          ( ^ω^ )カッカッカッカッカ
          ありがとうー
          おかんに誕生日プレゼント送って言うといてー
          ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

          • 陸上部ε=ε=┌(; ・_・)┘ より:

            JKとの楽しい会話に乱入~~!!( `皿´)。/)

            そこそこ年食ったおかんからの誕生日プレゼントなんかいらんやろー!!(σ゜д゜)σ

            でも心を込めてご忠告プレゼント
            …40過ぎたらいったんついた脂肪がなかなか落ちまへんでーメタボ注意ってね!(笑)
            ↑経験者は語る

          • 上野太一 上野太一 より:

            オーマイガー(−_−#)
            おかんが出てきてもたかー(−_−#)
            女子高生に変わってー
            ( ^ω^ )カッカッカッカッカ
            あ、日付け変わってもうた!
            何と40歳初コメントが、YさんだーW(`0`)W

            は〜
            寝よ。
            ( ^ω^ )

  2. yucchi より:

    はい。昭和です。
    えっ?一桁じゃないわよっ

    今日も勉強になりました(o^^o)

    上野さん、この記事を書いた人の紹介文も、ひとりぼけツッコミやん〜

    • 上野太一 上野太一 より:

      お、昭和27年生まれの62歳のyucchi姉やん。
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

      そやで〜誰もツッコんでくれへんから自分で二役やっちゅうねん。
      ( ^ω^ )カッカッカッカッカ

      あーyucchi姉やん、女子高生ちゃうからコメント返しもテンション下がるわー( ^ω^ )カッカッカッカッカ

PAGE TOP