リフォーム業者の質を見極める極意とは・・・・

■ 住宅のリフォームは大小・規模・金額全てが様々です。

例えば、数千円の修理営繕工事から数千万の大型リフォームまで。

そんな住宅リフォームですが、依頼する会社を選ぶときに

あなたは何を基準にしますか。

今日は、リフォーム会社を選ぶ時の裏ワザを教えちゃいますね。

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

*亀は何の関係もありません・・・

 

住宅リフォームは、ひとつの商品として売買しているわけではないですよね。

例えば車などは自分の気に入ったモノを見つけ、納得できれば購入に

至るわけですが、リフォーム(建築)は言わずと知れたモノ造りです。

ゼロからモノを造っていくわけです。

だから、施工性がすご~く大事になってくる。

自分の望んだ仕上げやイメージになるか、依頼したこともない会社で行った場合

もし取り返しのつかいない仕上がりにされてしまえば、どうしますか・・?

全てのやり変えを真摯に受け止めてくれる会社であれば別ですが

中々そうはいかない場合もあります。

もちろん依頼する前に、担当者の態度や過去の施工事例・お客様の声などを

確認して間違いないと決断されてからですよね。

でも・・・

ひとつの商品として売買しているわけではないですよね。

ようは、質(施工性)の確認ができないのが、住宅リフォームです。

 

そこで!

僕なら!

こうするかも!

 

例えば、マンション・戸建に関わらず、老朽化した水廻り機器を一新しよう。

こう思ったとしますね。

ものすごく概算で、

キッチン 100万円

バス 80万円

洗面 25万円

トイレ 15万円

合計 220万のリフォームになったとしましょう。

220万を費やし、何度も言いますがずさんな工事をされる業者にあたったと

したらどう思います・・・か・・・

僕なら逆上

そして後悔

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

*亀は何の関係もありません

そうならないために、

初めての依頼先でも質が確認できる極意とは・・

① 最重要事項として、上記水廻り4点工事を行うのではなく

最安値であろう、トイレリフォームだけの予定と偽る

② 5社程度の会社をまずは選定

③ 2~3社に見積もり依頼まで絞り込む

④ 2~3社の見積金額だけでなく、担当者の態度人格を見る

⑤ 最終1社に偽り予定のトイレリフォームだけを依頼する

もう、何が言いたいのかお分かりですよね。

この①がすごく重要。

ろくでもない会社は、何や①だけのリフォームかい。

と、売上重視して態度に現れるでしょう。

そんなをバカにするような会社に200万を超える大金を叩けませんよね。

即アウトです。

色々吟味したあなたの理想に叶った業者へ初めて⑤を依頼する。

この⑤で様子を見れば良いんです。

 

⑤が終わりちょっと不安が・・

と感じたら、本当に予定していたその他水廻り工事は依頼しなきゃいい。

その時は、またから始めれば良いんです。

全てが完璧であれば、終わった直後にその他水廻りのリフォームを依頼すれば

リフォームのように形のない商品でも、

一度その会社の姿勢・施工性を実際に

確認できているわけだから、

普通に比べればずいぶん安心でしょ?

リフォームを区分けすることは、多少の金銭リスクや工程のリスクも生じますが

何より大切なお家のリフォームです。

業者選びは、より慎重に行ってもそれ位は必要経費と捉えても損はないと

思いますね。

だって、住宅のリフォームは・・・・

『 幸せを生み出すもの! 』 ですから

今日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

Comments are closed.

PAGE TOP