ここまでひどいのは珍しい・・・

2012年02月06日

カテゴリー: リフォーム工事中現場ご紹介

■ 当社HP からご依頼を頂戴し、

本日からスタートしました、大阪府守口市のH様邸。

主なリフォーム内容は、完全に朽ち果ててしまった洗面脱衣室の

床のやり変え。

 

完全に朽ち果てた床って・・・?

こんな感じです・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

長年リフォーム(建築)業界に携わっていますが、

ここまでひどいのは珍しいですね。

こちらのお宅、長年賃貸で貸しておられました。

賃貸で入っていた入居者さんも、よくぞ我慢されていましたよね。

再利用なんてとんでもない話の床材。

フローリングも含め、床の土台全てを撤去しました。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

木材に湿気は大敵です。

105㎝角の強靭な木材だって湿気にかかれば、こんなにも弱い。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

この洗面脱衣室の床腐食は、単なる表面からくる腐食じゃないんですね。

使用状況によっては、表面からも傷みますが、ここまで腐食進行を

させようと思えば、常時水浸しで使うほどです。

そんな人居ませんよね?

お客さんは、原因不明のまま当社に見積もり依頼をされましたが

床下を見た瞬間僕は分かりました、やっぱり原因はこれ。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

お分かりでしょうか?

3階建ての住居で、1階部分はコンクリートに囲まれています。

洗面脱衣室の床下には、一切の通気口が無かったんですね。

そりゃ床も腐食しますよ。

隣に浴室がありますので、尚更この空間は湿気ます。

一年365日、床下に湿気がこもって逃げる場所が全くないんですね。

見る人が見れば、腐食した床板の改修だけで終わりがちですが、

それでは、真の改修にはならないです。

また数年先には同じ現象になっちゃいますよね。

従って、コンクリート面をコア抜きして、通気口・排気口を設ける工事も

実施しました。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

コア抜きとは;

機械の力でダイヤモンドの刃を高速で回転させて

キレイな円形でコンクリート壁面に穴をあけてしまうこと。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

リフォームとは幸せを生み出すもの!

ただキレイになるリフォーム提案は簡単ですが、

問題の本質を見抜き、今後のメンテナンスを極力フリーにするご提案も

僕たちリフォーム業者にとって、大切な勤めってことですね。

今日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

4 Responses to “ここまでひどいのは珍しい・・・”

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつも拝見しております。
    勉強になります。
    さすがです。
    これからも応援しております。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >目指せ日本一ファンの多い便利屋 ハンディマン志木店さん
    いつも見ていただきありがとうございます。
    勉強になるというご意見、恐縮です。
    さすがですというご意見、恐恐縮縮です。
    これからも応援しておりますというご意見、心強いです。
    (*^ー^)ノ箇条書き返し・・
    コメント、ありがとうございました!
    僕も拝見していますよ。
    何でも器用にされるんですね。これからの時代は高橋さんのような人材が、流行ってくると思いますね。
    いち早く日本一ファンの多い業者さんになるように、陰ながら応援しております。

  3. Jack より:

    SECRET: 0
    PASS:
    (^O^)/さすがダイケンリフォーム様!!
    こちらにお願いすればいい仕事していただけるのに間違いなしですね!
    しかし、通気口がないお風呂場…
    恐ろしい…

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >Jackさん
    床下なんて閉じてしまえば、お客さんも分かりませんよね。
    分からないから、見えないからという理由で、ずさんな建築をする業者がいるってことですね。
    嘆かわしいですよね。
    いつも、ありがとうございます!

PAGE TOP