HPを見て、リフォームを依頼する。

2012年01月25日

カテゴリー: 経営に関して思うこと

■ 僕の会社は、新規のお客様からご依頼をいただける手段として

会社WEBサイトを活用しています。

{ダイケンリフォームサービス WEBサイト}

リフォームとは幸せを生み出すもの!

HPを見て、リフォームを依頼する。

今後ますます増えると僕は思ってます。

よく、HP世代ではない高齢者の方々などは、全く見られないしその年代からは

問い合わせはないでしょう?

って聞かれますが、それは全くの間違いなんですね。

インターネットをご覧になれない環境であっても、

インターネットであらゆる情報を仕入れることができる。

高齢者の方でもお分かりの人が多い。

その時、どういう行動をされるかと言えば・・・

子供世代に、インターネットで業者を見繕ってもらう。

 

このケース、僕の会社でも意外と多いんですね。

昨年も、『実は我が家ではなく、親の家なんですが・・・』

というご依頼を数件頂戴しました。

昨年は、HPからの新規お問い合わせが計60件。

この数字は会社の規模によって、多い少ないはありますが

僕にとっては、全然まだまだの数字なんですね。

一昨年大々的にリニューアルしたHPでしたが、

昨年一年様子を見守った結果、更なるリニューアルを決行することにしました。

UPされるのは、おそらく2月中旬~下旬になりそうなので、また紹介しますね

インターネットは相手がコンピューターなので、何かと大変ですが

自社のHPを分析するのに、僕はグーグル『Analytics』を使っています。

結構色んな改善点が見えてきて面白いですね。

一か月単位のアクセス数は、もちろんのこと、様々なことまで分かります。

誰が見たとか分かるんですか・・?

という不安、それは全く分からないのでご安心を。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

↑ 例えばこちらは、新規とリピーターの割合。

初めてHPを見た人と、二回目以降の人が僕の会社では50:50です。

二回目以降っていうことは、リフォームしようかな。と思っている人が

数社のHPと比較検討し数度見てくれている証拠ですね。

また、一度当社でリフォームしていただいたお客さんが、元気にしてるかな~

みたいに、覗いてくれている場合も多いですね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

↑ こちらは、リピーターの回数や間隔

例えば、一か月で合計200以上訪れている人が、75名もいたりする。

多分、僕よりHP内部に詳しいと思う・・・

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

↑ こちらは、参照トラフィック。

リンク先ですね。

1位は圧倒的に、このブログ(アメーバ)からリンクしています。

アメブロの力は偉大ですね。

ブログをアメブロに変えてから、毎月200アクセスは増えていますね。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

↑ こちらは、ユーザーフロー。

これが結構タメになりますね。

要はトップページから入ってきたユーザーさんが、HP内のどこのページを

ご覧いただき、どこを経由しどこで帰って行ったのか。

これが、ある程度分かります。

これが分かれば、ページ内の配置やよく見ていただいているページは現状維持し

帰っていく確率が高いページは、改良の余地ありってこと。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

↑ こちらは地域。

どこの国からご覧いただいているのが、分かります。

もちろん大多数で日本国ですが、国内でも地域まで限定できます。

例えば、

大阪で○○○人・平均ページビュー数・平均滞在時間なども。

これも分析には結構重要で、僕の会社は大阪府がメインです。

例えば、東京で242人の訪問数があります。

これは、業務には直結しないと思われますよね。

他にも、愛知・宮城・福岡・千葉など全国津々浦々から見てもらってるようです。

これは、ブログをアメーバに変えてから起こった数値ですね。

総アクセス数ではなく、実際に業務に直結するのは

大阪・京都・兵庫などの地域になります。

ということは、総アクセス数を見るよりこちらを参照した方が良いってことですね。

地域で興味深かったのが、ひとつあります。

興味深いというか、どうでもいいレベルですが・・・

それは、こちら ↓

リフォームとは幸せを生み出すもの!

左、上から1・1・1ってありますよね。

これは、訪問数で上から『イギリス』・『イタリア』・『タイ』になってます。

海外からのアクセス数は、だいたい1~5アクセスですが、

ほとんどは滞在時間が0秒なんですね。

いわゆる間違いってやつでしょう。

でも、上の数値なんか変でしょ?

そう。真ん中の1の数字。

隣の14は、ページビュー。

その隣、11分41秒。

(;´▽`A“

 

ふっふっふっふ・・・・

 

 

 

 

 

イタリア人が14ページも見て、

 

11分も滞在してる。。。。。

 

 

 

(;´▽`A“

 

誰・・・?

 

イタリア語とか

無理なんですけど・・

 

ま・イタリア在住の日本人の人でしょうけどね。

今日も応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP