『内装建材壁編』

2011年06月03日

カテゴリー: 建築資材のご紹介

十数年この業界(リフォーム)に携われば、色んな建材を扱います。

キッチンやお風呂など各水廻りはもちろん、壁材や屋根材に至るまで。

今日は僕が過去行ったリフォームで、

「これ、良いなぁ~」と思ったものを紹介しますね。

今回は内装建材の壁に関して。

室内壁と言えば、やはりビニールクロスのイメージが一般的。

昨今の住宅では90%以上のシェアを占めているのでないでしょうか。

室内壁と言っても実は結構な種類があります。

 

◎ 壁紙

壁紙の中でもビニールクロス・織物壁紙などあります。

特徴は何と言っても多種多様な柄から選定が可能ということ。

<例えば、このようにインパクト大の柄物が選べる>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

◎ しっくい

伝統的な壁装材ですね。お城の外壁などにも塗られています。

現代では内外装に採用される家庭も少なくなっています。

<こちらは外壁の画像ですが、こういう真っ白な壁のこと>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

◎ 珪藻土

植物性プランクトンが化石化してできた土。

湿気の多い時は吸い込み、少ない時は吐き出すという呼吸する壁としても有名。

例えば花柄などのインパクトは出せないが、本物志向の方にはお勧め。

<塗ってます!という意匠がすごく格好良い>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

◎ 板張り

合板タイプと天然木がありますが、いずれにしても全面板張りという

ご家庭もあまり見れなくなりましたね。

<板張りで今もよく見られるのは、こういう腰壁タイプ>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

◎ タイル

普通の部屋でタイルはないでしょ?

と大多数の方がキッチンやお風呂をイメージされるかと思います。

が、最近ではかなり室内用タイルで素晴しい商品が出ています。

効果は珪藻土と同じく、調湿性抜群で意匠性もあります。

代表的なメーカーさんで言えば、INAXの『エコカラット』

ただ、結構なお値段しますので、適材適所にてポイント張りをお勧めしますね。

<実物もかなり格好良いですよ、INAXエコカラット>

リフォームとは幸せを生み出すもの!
リフォームとは幸せを生み出すもの!
リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

結局、僕が良いなぁ~って思うのは、

珪藻土&エコカラット。

とっても感じの良い雰囲気をだします。

ちなみに当社の事務所でも採用しています。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

こだわればキリがないですが、珪藻土やエコカラットの良さは

ぜひ経験していただきたいと思いますね。

↓ 珪藻土・エコカラット、ちょっと興味が沸いた人はポチポチ押してね
にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

Comments are closed.

PAGE TOP