施主支給リフォーム③

2011年11月22日

カテゴリー: リフォーム検討中のあなたへお役立ち

■ 施主支給リフォームに関して

前回①・②と書きました。

今日の③で締めたいと思います。

題して、施主支給リフォームでも

幸せを生み出すリフォームにする秘訣!

をお届けしますね。

 

まず、①で紹介した施主支給リフォーム。

関わる職人さん及び資材など全てをユーザーが負担する場合

 

よし!やってみよう。

というあなたへ。

 

一つ、関わる業種を最高でも3業種程度にするべし。

例えば、大工・電気・クロスなど。

それ以上になれば、複雑な工程組みに膨大な時間を取られます。

かなりの建築知識が必要になってきます。

 

一つ、心を分かち合える大工さんを知るべし。

建築の主役は何と言っても大工です。

大工を中心に現場は進むといっても過言ではありません。

良い大工さんを一人知っていれば、電気屋さんクロス屋さんなど

良い業者さんは必然とブレーンとして居ることは間違いない。

だから、心分かちあえた大工さんが居れば、その人に紹介してもらえばいい。

 

一つ、全責任を負える覚悟を持つべし。

数万円から数十万円が安価で収まる施主支給リフォームです。

建築(特にリフォーム)は、蓋を開けないと分からない場合があります。

全てをリフォーム会社へ委ねた場合、何が起こるか想定してもらい

軽微なことであれば、その対処は全てリフォーム会社の責任で実施をします。

まれに、何でもかんでも追加扱いにするリフォーム会社もいますが、

これは例外。

その時は、こう言ってやればいい。

『想定もできないそっちの落ち度でしょ』

てね。

施主支給でリフォームする、ということは各業者さんの最低賃金を負担する。

ということになります。

アクシデントで日当¥20.000(例)の大工さんが、予想より3日間オーバーした。

自己負担額は¥60.000です。

実行予算はアクシデントがある度、削られていきます。

これら3つを肝に銘じ、万全な体制で我が家をリフォームした時・・

益々我が家に愛着が沸き、完成の暁には・・・

 

あ~っ

リフォームって・・

幸せを生み出すやん!

と、僕の気持ちが分かることでしょう

 

そして、②で紹介した

商品・資材だけを支給にして施工はリフォーム会社へ依頼する場合。

 

よし!やってみよう。

というあなたへ。

 

一つ、まずは施主支給を快く受け付けてくれる会社を探すべし。

会社によっては一切受付を拒否するところもあります。

事前の問い合わせは必須です。

 

一つ、資材費のみを安価で収まるようにして、施工費は値引き対象外にすべし。

資材を自己調達、施主支給にすることは・・

ずばり申し上げて・・・

リフォーム会社の利益を奪い取ります(少しね)

利益を奪ったあげく、施工費までをも値引き対象にすれば

安かろう・悪かろうのリフォームになる可能性が大です。

 

一つ、実行予算をぶっちゃけてみるべし。

やろう。と思った時点で、あなたは建築リフォームの相場を知ることになります。

50万円のリフォームで、10万円をうかしたいねん。

10万円で資材を購入するので、50万のリフォームを30万で請けてほしい。

その代わり、諸経費に値する資材搬入などを全て自己負担します。

とね。

僕も含め、リフォーム会社は非営利団体ではありませんよね。

ある程度、お客さんと駆け引きしているところがあります。

昨今、リフォームに費やす実行予算を聞けるのは稀です。

だからこそ、施主支給リフォームでは実行予算をぶっちゃけるんです。

その会社が良心的であれば、30万で出来ること、出来ないことを教えてくれるはず。

『資材調達に合わせて、この部分も負担していただければ・・』

とか、譲歩案を持ちかけるはず。

それがあなたと合致すれば、後はこっちのモノ(ユーザー側ね)

施主と業者が一丸となって・・・

終わった暁には・・・

あ~っ

リフォームって・・

幸せを生み出すやん!

と、僕の気持ちが分かることでしょう

 

<まとめ>

施主支給リフォームとは。

金額のみを見れば、非常に魅力的ですね。

でも、金額オンリー!安ければそれで良し!

この考えから、実行に移すのは僕はお勧めできません。

資材調達、調達のタイミング、近隣への配慮。

各所の収まり、トラブルが生じた際の責任の有無。

これら全てをクリアーにしなければ、成り立ちません。

どのような職種もそうだと信じていますが、数万円・数十万円と利益を出すには

皆んな必死で労働していると思います。

その労働をあなたが成り代わって行うんです。

だからこそ、やり遂げた際は全てを委託した場合に比べ

感動や一体感もあるかもしれない。

でも、その労働を成り代わるだけの覚悟が・・・

あなたにはありますか?

ありませんか?

天下りはありますか?

ありませんか?

ごめん・・

 

施主支給リフォームって、こういうことだと僕は思うんですよね。

そこまでの覚悟いるか?

と、思われた方も居られるでしょう。

でもね、

少なくとも僕は(僕の会社)、どんな些細なリフォームだって

いつ如何なる時だって、その覚悟を持って全てのリフォームを行なってます。

行なっているつもりです。

そうしないことには・・・

リフォームは幸せを生み出せませんからっ

残念っ

リフォーム幸せ生み出せませんっ切り・・・・

 

施主支給リフォーム①・②・③ 全て見ていただいたあなたに

感謝! (*´∀`*)

 

業務連絡返し。

(いつか、たこ焼きとお好み焼きおごるでぇ。お好み焼きは定食や。

白ごはんとお好み焼きや!これがめっちゃうまいねん。)

今日も応援のクリックをお願いします!
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags:

2 Responses to “施主支給リフォーム③”

  1. きるた より:

    SECRET: 0
    PASS:
    支給した物品には責任を持つ。
    浮いた金額は頑張ってくれた業者に分ける。
    施工法を業者が知らないなら施主が指示する。
    指示した方法が誤っていた場合は
    施主が泣く。これが基本かと思います。
    ハイリスク、ハイリターンって奴やねwww.
    きれいにまとまってて、さすが匠ですね。♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >きるたさん
    このシリーズは、きるたさんのおかげで書くことができました。
    感謝です('-^*)/
    今後も一人でも多く、参考になれるブログを心がけますね。
    おおきにやでぇ

PAGE TOP