好きやねん。この姿勢。

2011年10月24日

カテゴリー: 経営に関して思うこと

■ 先日ブログで、嫌いやねん、このセリフ。

という記事を書きました。

どのような事も、あっさりと『こんなものです』と終わらせる事が

大嫌い。そういう記事。

今日は、その真逆で

どのような事も真摯に受け止めて、ユーザーの側に立った行動を常に実行

した、ナイスな事例をご紹介しますね。

数年前のことですが、戸建住宅のキッチンを取替ました。

この話は、良いことなのでメーカーさんを公表します。

キッチンメーカーは、TOTOさん。

取り替えたキッチンに付属している水栓金具ありますよね。

こちらのキッチンに採用されたのは、『グースネック水栓』

グースネック水栓とは?

アヒルの首という意を持つ水栓金具。

名前通りに細長く水栓をより美しく魅せます。

こんな水栓金具です
リフォームとは幸せを生み出すもの!

キッチンの取り付けも無事完了し、お客さんに使用していただきます。

そして、数日後お電話をいただきました。

内容は、水を止めたときにグースネックの先端がぶれるということ。

これ、どういう意味かと言えば、グースネックは上写真の通り先端までが長い

ですよね。

プラス、通常の水栓金具に比べて細い。

ということは、水をストップさせたときに、

水圧の振動でブルっと少し震えるような

感じが出るんですね。

これが商品として、いかがなものか。

こういうお話。

 

これは、そういう商品なので、こんなものでしょう。

と思わる方。

使用するユーザーがそういうのであれば、解決を模索するべきだ。

と思われる方。

十人十色。考えが違って当たり前なので、ここは置いておきますね。

頂戴した話を基に、TOTOさんとのやりとりが始まります。

まず、さすがTOTOと思わせたことは、担当営業と技術マンがセットになって

現場を訪れます。

そこで、お客さんのお気持ちを全てお聞きして、水栓金具の締め直しなどを

実施。

もちろん、僕も同行しましたが、正直思いました。

これは、簡単には直らない。

というか、商品としてぶれるのを前提で造っているから。

無理でしょ。

とね。

でもね、ここからが重要なんですよ。

はい。無理でした。

というのは、めちゃくちゃ簡単。

様々な角度から、TOTOさんと相談した結果、まず水栓金具を新品に取り替えます

同じ結果・・

今度は、TOTOさんの商品開発部を現場に呼び寄せて

お客さんと直接会話をします。

あ~でもない、こ~でもない。

おそらくTOTOさんは、4~5回は現地へ足を運んでいます。

そして、最終案としてTOTOさんが提案したのは、グースネック水栓金具でも

タッチスイッチ水栓への取替。

タッチスイッチ水栓グースネック型とは

リフォームとは幸せを生み出すもの!

このように、先端周辺に吐水とストップ共用のボタンが付いています。

リフォームとは幸せを生み出すもの!

この品は、ボタンで吐水&ストップを行うので、

手動でやるより柔らかに水が止まるんですね。

柔らかに止まる=先端のぶれが収まる。

この提案をお客さんも受け入れて、本件は幕を閉じます。

合わせて、本件を真摯に受け止めて今後の商品開発に活かします。

という、セリフをのせてね。

これは、ほんとにすごいなぁ~って思いました。

やっぱり僕たち業者からすれば、商品のクレームで何かあったときに

本当に真摯に対応してくれるメーカーさんって、すごくありがたいんですよね。

う~ん。

『 好きやねん、この姿勢。 』

押してね。好きやねんランキング上位・・
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

2 Responses to “好きやねん。この姿勢。”

  1. Jack より:

    SECRET: 0
    PASS:
    さすが!すばらしい対応ですね!!
    やはり、お客様の声を聞き、迅速な対応を取れるというのはとっても重要だと思いました。
    自分も含め、お客様はクレーム対応が早く、声を聞いてくれる業者さんに信頼をおくでしょうね。
    見習いたいです!o(^-^)o

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Jackさん
    TOTOさんの姿勢には、僕も学ぶことが多いですね。
    全メーカー、そして業種問わすに『全てはユーザーの為』これを根本に持ってほしいものですね。
    いつも、ありがとうございます!

PAGE TOP