靴屋戦争勃発やな・・

2011年10月15日

カテゴリー: 経営に関して思うこと

■ ここ毎晩、

ちょっと、最近会う人に『痩せた?』って言われんねんけど

そのへんどう思う?

と、嫁から計2651回聞かされて、少しノイローゼ気味の

ダイケンリフォームサービス  代表者の上野です。。

 

■ さて本題に。

世の中不況と言われていますね。

僕は経営コンサルタントぢゃないので、経済のネタなど

語れる分際ではありません、

がっ

ちょっぴり言わせてね~

不況でも流行っているお店もあれば、安売りにひた走り

何とか生き延びている会社さんもありますよね。

他店を潰してでも、生き残れ!

という過激なお店もね。

商売は、需要と供給のバランスで成り立つと言われていますが、

そのバランスが崩れた時、というかこれだけ世の中が充実していれば

どの業界もバランスは総崩れではないでしょうか。

そこから、

ある組織は安売りに。

ある組織は規模を縮小し。

ある組織は現代風に合わせて思考をチェンジし。

ある組織はそれでも選ばれるノウハウを身につける。

僕は、経営者として後者でありたいと思います。

だって、住宅リフォーム業は安売りで成り立つ業種ぢゃないからね。

そして、どの商売もそうですが、

とにかく安く!どこよりも安く!

そういう商売をしていたら、何か自分の気持ちが常にカリカリしそう。

人格を表す目もつり上がりそうぢゃないですか?

安ければ安いほど良し、という商品もあるのは分かりますけどね。

2~3年前に、京都に買い物に行きました。

その当時もブログで紹介(昔のブログ)しましたが、

これは面白かった~

これが、お互い認知のウケ狙いなら良いのにね。と思った。

そこは、とある京都の繁華街。

僅か100m間に4件もの靴屋さんがあります。

そして、その2件は向かい同士。

1件の靴屋さんの店頭には・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

まえより安い!!

そして、まえのお店には・・・

リフォームとは幸せを生み出すもの!

こっちの方が安いです。

面白いでしょ?

靴屋戦争没発やな・・

どっちが先に出したのか、そんなん知らんけど・・

何か想像できますよね。

ある日・・

『あっ何や前の店!まえより安いやとぉ~!』

よし!

『山田君!(仮名)君、ポップ字うまいやろ?』

『こっちの方が安いです。いうて書いたらんかい』

みたいな。

ね?

目つり上がってるでしょ?>

でも、同じ靴を購入したくて、何の関係性もなければ

安い方が良いですよね。

だから、商売とは難しい・・・

また京都に行く機会があれば、両店がどのようになっているか

見てみたいと思います。

Halloweenpush?OK! Halloweenpush!
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

4 Responses to “靴屋戦争勃発やな・・”

  1. 達哉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    以前は新築建売を主体に仕事してたんですが、安く安くの果てが質の低下でしたね(^^)
    あるラインを越えたときに自分は撤退しましたが(笑)
    自分が生き残る道は【手抜き工事】しかなかったんです(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >達哉さん
    コメントありがとうございます。
    あるライン・・・気になりますね~
    今や撤退されて正解ではないでしょうか?
    でも、生き残る為に今だ手抜き工事を行なっている業者さんも居るってことですよね。。
    というか、元請自体が潰れてます・・?
    数年前、新築建売業者がこれでもか!という位つぶれましたものね。
    いつもありがとうございます!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ぶれないって難しいですよね。人間だもの流されて楽な方に行きたい時だってありますよね。でも、信念を持ってぶれないことが、一番強いと思います。利益一番、自分一番は、続かないと思います。繰り返し依頼される、お客様がいるのは、ものすごい強みだと思います。それと口コミ。私も、知り合いの人に、何かあったら、間違いないリフォーム屋さんいてるから、言うてねって声かけています。やっぱり、お金で買えないものってありますから・・ぶれない信念・・応援しています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >藤阪のおばはんですさん
    いつも、ありがとうございます!
    その信頼を永久にいただけるように、日々勤めたいと思います。
    今後共、宜しくお願い致します!

PAGE TOP