敷くだけデッキ材 ランネルデッキタイル バーセア

2011年10月05日

カテゴリー: リフォームBEFORE/AFTER, 建築資材のご紹介

■ 大阪府寝屋川市で行なっていたバルコニー防水工事。

本日完成に至りましたので、少しご紹介しますね。

防水の塗材は、先日ブログ でもUPしたFRP防水を採用しました。

<バルコニー土間>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

グレー一色で仕上がった土間面。

だいたいの住居が、この収まりで完成ですが

今回は、表面仕上げにこのような資材を用いました。

それは、こちら

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

サンワカンパニーさんの

ランネルデッキタイル

という商品。

タイルという商品名ですが、実は樹脂で出来ています。

内部や目地は空洞なので、もちろん水を通す為あくまでも防水処理後の

土間面に採用します。

<裏面はこうなってます>

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

全体を敷いたイメージ

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

殺風景なバルコニー土間を大きく見違えさせますよね。

このデッキ材の特徴は、

とにかく簡単に敷けること。

おそらく、一般の方でも施工はできると思います。

ちょっと、端部など切るところがでれば難しいですが、

ノコギリなどでカット可能です。

そしてウッドデッキなどに比べると、

メンテナンスがフリーってこと。

気を付けていただきたいのが、一度敷くとあまり外さないので

下に仕上げた防水面が目視できず、経年による劣化の確認ができない

ことですね。

デメッリトとしては、

下部に葉っぱなどのゴミが溜まること。

いくら簡単施工と言っても、取り外す時は全体を外さないといけません。

この作業が思った以上に大変・・

特に設置も業者に任せた時は、外す時も業者依頼になっちゃいますので

清掃にお金がかかるってことですね。

個人的にもすごく好きな『敷くだけデッキ材。』

実は、各メーカーさんも発売されています。

代表的なメーカーさんは、何とあのTOTOさん。

TOTOってすごいでしょ?

便器から始まって、一体どこまでの商品を手がけんねん。って感じですね。

TOTO製品バーセア

こちらは表面がタイル(陶器)になってます

 

リフォームとは幸せを生み出すもの!
リフォームとは幸せを生み出すもの!
リフォームとは幸せを生み出すもの!

 

マンション住宅のバルコニーには、最適ですよね。

マンションは、バルコニーが共有部分にあたりますので、

接着材などで固定する仕上げ材は禁止されています。

これは、置くだけなのでその心配もありませんからね。

では気になる、工事代金は?

今回僕が採用したサンワカンパニーさんの『ランネルデッキタイル』

資材費で、だいたい10万円位(バルコニー面積は3m60cm×2m位)

施工は、僕たちプロにお任せであれば、3万円程度かかります。

TOTOさんのバーセアは、シリーズによって異なりますが

もう少し高値になるかもしれませんね。

単純に洗濯物を干すだけのバルコニーであれば、費やす予算としては

少し疑問がありますが、

バルコニーがリビングや洋室からよく見える住居ってありますよね。

そういう場合は、比較的安価でご自分でもやって出来ないことはないので、

お勧めですね。

押してね~
人気ブログランキングへにほんブログ村 住まいブログ リフォーム(業者)へ


The following two tabs change content below.
上野太一

上野太一

(株)ダイケンリフォームサービス代表取締役。 1974年7月、大阪で生まれ大阪で育った寅年。1998年24歳で独立開業。2007年に会社を法人化し現在に至る。自社で請け負ったリフォームは、関わった全ての人の『幸せを生み出すこと』をモットーにしている。ブログは2011年5月から2015年5月まで毎日更新を続けたが、丸4年を機に毎日更新は断念。現在は不定期だが、極力更新頻度を高めてます。ブログ記事は商圏に関係なくリフォームに興味のある人・お悩みの人を対象に役立つことを書くように心掛ける。稀にお茶目な記事もあるけど、本当は真面目と風の噂もあり。そこは闇に包んでおこう。 (なんでやねん~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ)

Tags: ,

2 Responses to “敷くだけデッキ材 ランネルデッキタイル バーセア”

  1. Jack より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ランネルデッキタイル!
    メンテナンスがフリーなのはいいですよね!
    今はデザインもカラーも豊富ですね~☆
    ベランダもタイルを貼るだけでイメージも変わるし、色によっては部屋も明るくなるし
    お家にいる奥様方には一息つける場所になること間違いなしです!(*^▽^*)ww

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >Jackさん
    コメント、ありがとうございます!
    奥様目線でのご意見、参考になります。
    たかがベランダ、されどベランダですね。

PAGE TOP